ネックピロー

6年ぶりの長時間フライト。ということは前回から6歳年をとっているわけで、機内グッズもちょっと真剣に考えた方が良いのではないかということになりました。
 私はこれまで一応、息で膨らます、簡易的なネックピローは持っていました。海外へ行くたびに機内に持ち込んではいましたが、これを首にはめたからといって寝やすいということはまったくなく、むしろ邪魔で、結局使うことはまずありませんでした。良く考えると、私はこれまで西方面にしか行ったことがなく、時差も6時間前後といったところ。それならいざとなったら飛行機の中で寝なくても、なんとかなります。ただ、今回は生まれて初めての東方面。時差15時間、昼夜逆転。日本を午後4時過ぎに出発し、現地時間午前11時頃に到着。なら、できるだけ飛行機の中で寝ておかないと初日が辛すぎます。
 そこで買ったのが、BCOZZY(ビーコージー)ネックピロー2 Lサイズ。首の前で2重になるので、首が変に前に落ちることがありません。安定感抜群。おまけに、これを付けていると首回りが暖かい。気温が低めの機内でこれは嬉しいです。このネックピローは成田空港の店頭でも見かけました。ただ、私が見た限り、首の前が2重になっているのはこの商品のみ。空港で販売されている数々のネックピロー、乗客が手にしているネックピロー、ネットでヒットするお勧めネックピローはどれも首の前が空いています。それでは意味がないと、今回購入したネックピローを使って確信しました。なぜ、こちらの形が主流でないのか、不思議なくらいです。首がしっかりとホールドされていると、楽さがまったく違います。本当に役立つネックピローを探している方にお勧めです。

web拍手 by FC2

MPL: P1703 オブリークタックパンツ その1

【パターン】Mパターン研究所、P1703 オブリークタックパンツ、5号 【制作】2017. 8  【生地】ポリエステル・ジョーゼット・紺(イタリア NERO SU NERO社製) ポリエステル60% ビスコース31% ウール5% ポリウレタン4%、インポート布地・fan-annexにて購入

M17031_f

 この夏、6年ぶりに海外旅行をすることになりました。8-9時間のフライト。飛行機の中でリラックスできて、現地でも動きやすいパンツを作ろうと思いました。当初はMPLのミニマムフレアーパンツを考えていましたが、裾幅が広くて靴の甲まで長さがあると、雨が降ったとき汚れやすいのでは?と気がかりでした。そんな折、オブリークタックパンツが発売。足首くらいの長さ、シルエットもスカートに近いながらも広がりすぎないので、旅行に良さそうということで、型紙はこれに決定。
 街着として持っていくボトムは一着、それを着て飛行機に乗る予定。なので、しわになりにくく、少しかしこまったレストランにも入れるエレガントな風合い、そして汚れが目立たない色。日暮里に探しに行った方が良いかと思いましたが、ネットで私の条件にぴったりのものを見つけたので、そちらを購入しました。しわにならないといったらポリエステルですが、ポリエステル100%は気が進みませんでした。こちらの生地の混率は私の理想通り。そして、季節をあまり問わない、というのもこだわりポイント。出発する日本、機内、現地では気温が違いますので。

 芯貼りがまったくない型紙です。ベルトも芯なし。縫製もとくに難しいところはありませんが、ベルトのゴム選びが要注意かもしれません。私が用意したゴムは固すぎたようで、それを使ったら「こんなの、苦しくて機内で履き続けるなんて無理」という着心地に。ですが、昨年、友人にいただいたゴムに変えたら楽に履けるパンツになりました。ゴムによってサイズ感・着心地がこれほど変わるのには驚きです。

 こちらの生地ですが、とても縫製しやすいものでした。少し、プリッとした感じがある生地で、多少の縫いのまずさもすべて受け止めてくれる、懐の深い布。アイロンのかかりも良いです。仕上がりはシックです。多少ストレッチ性もあるので、着心地の良いジャケット、ワンピースが作れそうです。紺のフォーマル生地を探している方には最適の生地だと思います。着ていてもほとんどしわにならず(さすがに、9時間のフライト後は後ろにしわが出来ましたが)、帰国後、洗濯の際に1分間脱水しましたが、まったくしわになりませんでした。
 通常価格は10センチ530円ですが、私はセール価格の371円で購入しました。頻繁にセール価格になるようです。

 裏地は東レ 夏用裏地 クールビズライニングのインディゴブルーを使用。さらっとガーゼのような感触なので、つるつるした裏地よりも、こちらの方が長時間座っているのに良いと思ったからです。効果のほどはよく分かりませんでしたが。

 M17031fs2

 普通に立っているとロングスカートのような、シルエットのきれいな服です。歩くとたしかにパンツですが。
 今、真夏の日本ではとても着ていられないパンツ。ただ、旅先は予想以上に気温が低く、とくに2日目はこのパンツでは大変寒い思いをしました。裾が広い分、冷たい空気が入ってきて、スカートとたいして変わらない感じ。冬の暖かタイツを持ってくれば良かったと大変後悔しました。この写真の時点で11度くらい。持っていった服をありったけ着込んでいますが、全然足りません。防寒としては、スカートに準ずると思った方が良いでしょう。

 M17031s

 とくに横の姿が美しいパンツだと思います。

 M17031fs

 正面の大きなタックのおかげで股ぐりが見えず、どの位置に来てもおかしくないので、通常のパンツよりもウエストの位置を上下しやすいです。履き心地は、パンツよりもスカートに近いです。
 サイドはファスナーのみでホックなしの始末。ただ、実際に着用するときはホックがあった方が楽です。なので、次からはホックを付けるつもりです。

M17031bs

web拍手 by FC2

D&P型紙ひろば Wタックカットソー その2

【パターン】D&P型紙ひろば、 Wタックカットソー・丸あき、9号、Mサイズ 【制作】2015年5月
【生地】スパンシルク100%の丸編天竺(ジャージ)生地(グレース)、シルク ハセガワにて購入

Dp_w21

 シルク ハセガワでのグレース半額セール。せっかくなので、7Tamao制作分の他に1メートル買ってみることにしました。私は綿100%生地だと得意中の得意の色でないと体操着風情になってしまいますが、シルク素材なら色の守備範囲がかなり広がるので、今まで着たことがない、でも着てみたい色を試すことにしました。ミントです。
 届いてみると、カラーカード通りの鮮やかなグリーン。差し色として、何か面積が小さいものが良いと思い、生地が届くまではD&P 型紙ひろばのカットソーアラカルトも候補に入れていました。ですが、この生地、しかもこの色は一枚を平坦に使うよりも、タックかギャザー、とにかく陰影があった方が良さそう。この色で衿もとドレープカットソーも素敵だと思うのですが、折ると角が立つ生地なので、このデザインには向きません。そんなわけで、Wタックカットソーに。

 型紙を生地に並べてみると、袖はどうやっても半袖しか選択肢がありませんでした。また、このデザインは切り替え布を付けるのが一番タックがきれいに出て着やせすると思うのですが、切り替え布分の余裕はなし。ということで、袖と裾の始末は巻きロック…というのが当初の計画。
 ところが、ハギレで試し縫いをすると、巻きロックの間からぽろぽろとカスのようなものがたくさん顔をのぞかせます。おまけに、巻きロック部分がこの生地に対して固くなりすぎている感じ。これで巻きロック仕上げは危険ということで、袖は端ロック+5ミリで二つ折り直線ミシン縫い、裾も端ロック+1センチ二つ折りで直線ミシン縫い。この方が、全体の雰囲気を損なわずに仕上がったと思います。

 着用写真、全部、前のタックがきれいに落ちていませんでした。PCで写真を確認して初めて気がつきました…やっぱり、裾切り替えの方がきれいに着られるなと再確認。ただ、今回は服の形が分かりやすいように裾を出しましたが、スカートにイン、裾を少しブラウジングさせたら良い感じで着られるのでは?と考えています。

 このグリーン、夏らしくて、キリッとした大人っぽい着こなしができるのでは?ただ、今まで着たことがない色、おまけに最近かなり服を処分したこともあり、これに合う色のボトムがありません。本当は白やベージュがぴったりなのでしょうけれど。そんなわけで、着用写真はちょっと微妙な色の組み合わせです。

Dp_w2

 ところで、このカットソーはほとんどが4本針ロックミシンで縫い合わせですが、こういう場合、皆さんはどういう風に合い印を合わせているのでしょう?まち針を刺して縫うのは不可能ですし、ロックミシン購入当初に買った本にはクリップで布を挟むと書いてあった気がしますが、メスの手前で外さないといけません。私は、合い印の所をこんな風にしつけしています。これなら、メスも縫いも大丈夫。私にはこれ以外の方法は考えつきませんが、他にもっと良いやり方もあるのかしら?

 Dp_w2f2

Dp_w2s

Dp_w2b2

web拍手 by FC2

アネパターン: 7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー その2

【パターン】アネパターン、7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー 、38号  【制作】2017年5月 
【生地】スパンシルク100%の丸編天竺(ジャージ)生地、シルク ハセガワにて購入

Tamao2f

 2年ほど前、インナーが作れるシルクニットを探していた折、シルクハセガワのグレースを知りました。生地見本を見ると、シルクの艶がすばらしい滑らかで薄い生地。インナーにするのはもったいない、主役級の美しい生地です。これで7Tamaoを作ったらさぞ素敵なものができるだろうとすぐに思いました。サンプル生地付きカラーカードを購入してみたところ、色数も大変豊富。ただ、問題は価格でした。125センチ巾で1メートル6,150円。メートル単位でしか購入できませんので、7Tamaoだと2メートルになります。さすがに、これは購入をためらう価格です。
 あれから2年、一応メルマガは購読していたところ、今春、なんと週末3日間限定でこの生地の半額セールをするというお知らせが来ました。こんな機会はめったにないと注文することに。悩ましいのは色です。他にはなかなかない、そして今まで着たことがなくて私に似合いそうな色、ということでメロンを狙っていました。ところが、セール期間中このメロンだけが品切れで注文できず。仕方ないので、次点のスパブルーにしました。
 届いてみると、カラーカードよりも青みが少ない色でした。少しペールがかっていて、大丈夫かな、私に似合うかなと少々心配になりましたが、ギャザーを寄せ、陰影が出てくるとシルクの艶感と相まって氷のような表情に。昼間は若干艶感が分かりにくく、写真にもシルクの輝きは出ていませんが、夜は艶、光りがものすごいです。シルクは夜にこそ映えるのだと納得。

Tamao2fs

 制作中もドレープの美しさにうっとりでした。袖のパフもこんな風にきれいに出ています。
 今回、気を遣ったのは切り替え布。前回は説明書通り、切り替え布で見頃裾をくるみこんで縫いました。これだと縫い代が見えずきれいな仕上がりですが、直線ミシンで縫うため、型紙の指示通り見頃裾を55センチまでギャザーで縮め、切り替え布を伸ばし付けしたら糸が切れてしまうと、見頃裾を切り替え布と同寸まで縮めて縫い合わせました。でも、これでは着心地に問題があるのは記事に書いた通り。
 そのため、今回は指示通り裾を55センチ、切り替え布を伸ばし付けしました。その代わり、伸縮に対応できるよう4本針ロックミシンを使用。相当にギャザーが寄っている生地との縫い合わせなので、念のため2周縫いました。良いのか悪いのか分かりませんが。裏の見た目は劣りますが、着心地は断然アップ。切り替え布が伸縮できるので好きな丈でぴたっと止まります。

Tamao2s

 横から見ると結構なボリューム。着やせ効果はありませんが、生地が上質なこともあって着心地は大変良いです。この生地の良さを生かした美しいプルオーバーができて大満足です。

Tamao2bs

Tamao2b

web拍手 by FC2

MPL: P1607 Vネックブラウス その2

【パターン】Mパターン研究所、P1607 Vネックブラウス、5号 【制作】2017. 4  【生地】前身頃:MARIO CAPRA コットンカットボイル、後ろ身頃:綿100%シャツ地 (いずれもヨーロッパ服地のひできにて購入)

Mpl_v2f1

 昨年の夏に裁断したものの、縫う前に秋が訪れたのでそのまま放置していました。あまり生地で作った「まかないブラウス」です。
 前身頃は、このブラウスの余り生地。この布、着心地が良くしわにもならず、手洗いして干せば勝手にきれいになってアイロンいらず。色、模様、質感、どれも大変気に入っていて、叶うことならまた買いたい、これまで購入した生地の中でも特に好きな布。ノースリーブなら前身頃分はとれそうな余りが出たので、ずっととっていました。
 後ろ身頃は、このブラウスを作った余り布。本当は前身頃に合わせて薄くて軽い生地を使うべきなのでしょうけれど、手持ちにそうした半端布はなく、このためにわざわざ買うのも…ということで、まあいいかと使うことにしました。余った量がちょうど良かったので。

Mpl_v2bs

 前と後ろでは生地の雰囲気がまったく違うブラウス。これで良いのか悪いのか、よく分かりません。前身頃に白が入っているので、後ろ身頃は白で馴染むかと思ったら、予想以上に前後でパキッと分かれる感じに。

Mpl_v2s1

 こんなポーズをとっても前身頃がそれなりに馴染み、前作みたいに前身頃がカパッと浮くことがありません。後ろ身頃の方がしっかりした生地で、重みがあるためか、着ると後ろ身頃の方が長くなりがちにもかかわらず。この型紙は、ギャザーブラウスが作れそうな生地を使った方が無難みたいです。もっとも、スッとまっすぐ立てていれば使える生地の幅は広がるのでしょうけれど。MPLのモデルさん、ブロードでもきれいに着ていますよね。

 単純なブラウスなので、縫製に関して特筆することはありません。ただ、袖口の折り返しアイロンで、今年お店で見つけて買ってみたクロバー アイロン定規 <ロング> 25-059が役に立ちました。この定規、フレアースカートの裾折りで大活躍しました。久々に、買って良かった手芸用品です。

Mpl_v2fs2

***

 トレーニングに通い始めてそろそろ3年近く。3年という月日には驚くばかり、そしてまだまだ改善・鍛える余地が大いにある私の体ですが、それでもだいぶ体の使い方が変わってきたようです。それに伴って、今まで疑問を持たずに着ていた服の中に、着心地が悪い、見た目がおかしくなるものが出てきました。うしろ襟の下にカウルネックのような盛り上がりができる、背中がガバガバなど。こういう服を着ていても良いことは何もないし、どうせ服を選ぶときに自然に避けるので邪魔なだけ、ということで今日、思い切って処分しました。全部で7着かな。型紙も去年からずいぶん処分していますが、新たに二つ捨てました。
 ところで、前回アップしたショールカラージャケット、着心地の良さに感激しています。前ボタンを閉めても肩がものすごく楽で、まるで何も着ていないようです。このジャケットはまたぜひ作りたいです。

web拍手 by FC2

«MPL: J1403 ショールカラージャケット その1

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ