« mpl:P0102ブーツカットパンツ | トップページ | 佐藤貴美枝著「工夫された衿・襟ぐりの縫い方」 »

mpl:B0100シャツ1

【パターン】Mパターン研究所、B0100シャツ、7号、3900円 【作成】2002.9
【生地】綿(500/m)、川原(日暮里問屋街)

mshirt1.JPG mshirt2.JPG

夏用の薄手の綿で、七分袖シャツを縫いました。7号を購入しましたが、本当は6号で良かったようです。次からは、縫い代を詰めて縫おうと思います。
衿の付け方は、「工夫された衿・衿ぐりの縫い方」を参照しました。こちらの方が手順は多いのですが、私の場合、Mパターン研究所の作り方よりも、こちらのやり方の方が、結局早くきれいにできるようです。
前立て、第1ボタンと第2ボタンの間がよれています。ボタンの位置が悪いのでしょうか…私は、ボタンの位置を決めるのがとても苦手です。出来上がってから、もう一度型紙を当てて印を付けていますが、どうもうまくいきません。ボタンの位置決め、上手なやり方があったら、教えていただけると嬉しいです。
このシャツは、着るときに分かりますが、かなりぴったりで、両袖同時に、後ろからはおる感じで着ないといけません。私は普段片袖ずつ着ますが、それではちょっと苦しい。こんなにぴったりなのに、着てしまうととても動きやすいです。とくに、腕が動かし安い。
このパターンは、非常にプレーンなシャツであることに加えて、衿が6種類、袖も長袖と七分袖があるので、とてもお得です。このパターン一つあれば、いろんなシャツが何着でも作れます。

« mpl:P0102ブーツカットパンツ | トップページ | 佐藤貴美枝著「工夫された衿・襟ぐりの縫い方」 »

MPL作品」カテゴリの記事

コメント

初めてメールさせていただいております。が、コメントではなく質問です。お答えいただけましたら幸いです。

今度MPLで初めてブラウスの型紙を買ってみようかと思って検討していたのですが、たまたま見つけた貴サイトでアネージコットンという会社もあることを知り、どちらにしようか迷っています。

というのも、ラインはアネージ―のほうが好みだったのです!  ただ、着易さもデザインと同じくらい重要ですよね。MPLの着易さは定評がありますし、貴殿も絶賛していらっしゃるようですが、アネージ―のほうはいかがでしょうか。ちなみにわたしも肩幅が広いです。といいますか、柔道をやっていたので肩周りが厚いです。

アドバイスいただけますようお願いいたします。

スマイルジャックさん、はじめまして。

アネージコットンのシャツですが、普通に着やすいと思います。私は、アネージコットンのシャツは本当によく着ています。たまたま、オールシーズンいける素材で作ったので。週に1度は着ていると思います。
ただ、これは私の個人的な感想ですが、「腕回りの着やすさ」では、MPLの方が若干上だと思います。MPLは袖の形が特徴的で、上腕部の背中側がけっこう余ります。腕を前に出すと、しわが無くなります。これのおかげか、腕や肩のあたりが楽です。
「胴回りの着やすさ」は、ストンとしているアネージの方が上でしょうか。

でも、シャツに関しては、どちらも着心地にそんなに大差はないので、気に入ったデザインの方を選んでも良いのでは?それから、アネージの方が袖が長いので、それも選択のポイントになるかもしれません。

ただ、着心地は人によって様々なので、これは本当に私の個人的な意見です。人によっては、そして体型によっては、意見も変わると思います。

そうですか。どちらにするかまだ決めていませんが、立体裁断がどのようなものか、楽しみです。貴重なご返答どうもありがとうございました。

こんばんは。先ほど自分のblogでシャツのことを書いた後、uauさんのリンクから皆さんのシャツを見せていただいていたのですが、snow-yukiさんもシャツのボタンのことを書かれていたのでコメントを入れさせていただきます。
私だけじゃないのですね。やっぱりパターン通りにやると1番目2番目のあたりがよれたようになりますよね。
自分のblogにも書きましたが私はトルソーに着せてボタン位置だけ後で決めるようにしています。トルソーをお持ちじゃなければ着用して鏡を見ながら待ち針できちんと収まる位置を決めると良いのでは?と思います。いかがでしょうか?

yotsubaさん、こんばんは。どんどん服をアップされて、毎回HPをのぞくのが楽しみです。

ボタン、私の接着芯の選び方や、パターンからの印付けがうまくいっていないのでよれるのだと思っていたのですが、パターン通りにやるとyotsubaさんもよれてしまうのですか。
実は、どうにもうまくいかないので、ハンガーに掛けてボタン位置を決めてみたこともありました。でも、結果は同じ。よく考えたら、ハンガーじゃだめですよね。立体的にしないと。yotsubaさんのアドバイスで、はたと気が付きました。今度は、実際に着てやってみます。ありがとうございました!

それにしても、最近トルソーが欲しくなってきています。今回のお話で、ますます欲しくなってきました。トルソー、けっこうみなさんお持ちのようですが、どこで、どんなものを、いくらくらいで購入なさっているのかな、と思っています。

snow-yukiさん、こんばんは。
トルソーの件ですが、私はかなり以前にですが、Yahooオークションで業者さんから購入しました。
希望落札価格が設定されていて6900円くらいの安いものです。
一応ピンワークも出来て洋裁にも使えますといことでした。といってもそんな高度な事には使っていませんが。
安い分アルミ製で軽量です。足は真ん中・横のどちらにもつけることが出来ます。
同じ業者さんで確か9800円くらい出せば足が木製だったり、てっぺんがもう少しオシャレだったりというのもあったようですが、私には今ので十分です。
サイズは9号ですが、私よりヒップと肩幅が少し大きいようです。
変なシワとか形崩れの心配がありませんので作りかけの服の保管に便利です。
普段は洋服かけ代わりに帽子や上着をかけたりもしています。
大きな手芸屋さんや布屋さんなどにも売っているようですが、結構お高いみたいですね。(近所のお店では15,000円~20000円位していました。)
そういったものは私の買った安物とはまた違うのかもしれません。

yotsubaさん、こんばんは。トルソーについて教えてくださり、ありがとうございます。
トルソー、あると便利そうですね。私は縫いかけのものはハンガーに掛けていますが、トルソーなら型くずれの心配がありませんよね。あと、裾上げ、ボタンの位置決めにもいいですし。トルソーなんて、プロの方のものと思いこんでいたので、私には無縁だと気にもとめていなかったのですが、これからはちょっと意識してチェックしてみます。
それにしても、ソーイングをしていると、欲しいものが次々に出てきて困ってしまいます。道具、パターン、生地、本…。でも、一番欲しいのは「時間」です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« mpl:P0102ブーツカットパンツ | トップページ | 佐藤貴美枝著「工夫された衿・襟ぐりの縫い方」 »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ