« 明日から仕事 | トップページ | 地直し »

アネージコットン

Mパターン研究所と並んで、私が利用しているのがアネージコットンです。
こちらは、西麻生にショップがあり、そこで自社ブランド「ANNEE.SI.(アネージ)」の服を販売しています。メインはこちらです。その副産物として、パターンや生地を販売しています。ブランドとして服を制作・販売し、しかもそのパターンを売ってしまうなんて、普通では考えられません。多分、パターンは各ブランドの肝心要、流出したら一大事の最高機密なのに、それを販売してしまうのですから、太っ腹です。

アネージを知ったのは、2002年の夏頃。たまたまホームページを発見し、mpl以外にも立体裁断のパターンを販売しているところがあることを知りました。でも、そのときは、ふーん、と思っただけで、パターンよりも生地の方に目がいきました。正直、パターン販売している服の写真を見ても、興味が持てなかったのです。多分、着用写真がほとんどなかったのと、地味で単純な形のスカートとか、タンクトップなどしかなかったからと思います。そのときは、とりあえず「お気に入り」に入れただけでした。

そして秋も深まった頃、何気なくもう一度サイトをのぞいてみました。新アイテムが加わっていました!ジャケットです!着用写真もありました。ジャケット、本当に素敵でした。そのとき、ショップのホームページがあることに気づき、見てみました。ANNEE.SIの服が、たくさんアップされていました。どれも品がよく、上質な生地を使った、惚れ惚れとするような服でした。俄然、アネージに興味がわきました。ただ、服は私にはかなりお高いものでした。「いつか、買ってみたいな」と思ったものです。

そして12月末、その年の仕事が終わり、自分へのご褒美にスーツを買おうと、ずっと気になっていたANNEE.SIのショップへ行きました。といいますか、アネージコットンの服が自分に合うのか、サイズはどうか確かめたかったのです。でも、いくら何でも試着だけではまずかろうと、スーツも買おうと。
幸いお客さんは私しかおらず、気になっていたパターンの服、片っ端から着てみました。本当は、ダブルジャケットが欲しかったのですが、私はダブルジャケットはやめた方がいいことが分かりました。肩幅が広いせいか、ダブルで襟元までぴったり閉めるジャケットだと、腕周りがきつすぎるのです。試してよかった…他に、コートやら、スカートやら、ズボンやら、何着も試着しました。既製服で購入したのはパンツスーツと、1万円コーナーにかかっていたストレートスカート。パターンは、「916Sバイヤアフレアースカート」を注文しました。試着してみて、ラインの美しさが気に入ったのです。
このときは、アネージの方にいろいろお話を伺いました。パターンのこと、生地のことなど。パターンを引いた本人から服を買うのは初めてだったので、とても新鮮でした。そのパターンに対する思い入れが分かり、デパートなどでの買い物では味わえない楽しさがありました。

年が明け、アネージコットンで「半額セール終了」の告示がでました。それまで、かなりのパターンが半額に値下がりしていたのですが、通常価格に戻すとのこと。「もしあとで欲しくなったら後悔する」と、とりあえず買ったのが「5022BLシャツ」「9013ストレートスカート」「9043ロングスカート」です。

そして2003年夏に「2192シャツジャケット」を購入しました。

パターンの他にも、私はアネージコットンでちょこちょこ生地を買っています。一番最後に買ったのは、「イタリア、ドンディジャージー社の圧縮ウール天竺」。これで、テーラードスーツを作ろうと思っています。でも、今のジャケットに時間がかかっているから、取りかかるのは次の冬かな…アネージの生地は品質がよく、服に仕立てるのに間違いがないので気に入っています。生地見本を送ってもらえるのも助かります。難点は、扱っている生地の数が極端に少ないこと。でも、生地屋さんではないので仕方ないでしょう。

<2007年6月9日追記>
現在、私のアネージコットンに対する評価は変わっています。こちらの記事に書いてあることは、あくまでも2004年1月時点の考えです。

« 明日から仕事 | トップページ | 地直し »

ソーイング雑記」カテゴリの記事

コメント

Snow-yukiさん、

はじめまして。素敵なページで大感激しています。
アネージコットンのHPを見てきました。以前お気に入りに登録していたページでした。その時はあまり購買意欲はわかなかったのですが、ANNEE.SIのショップのページとSnow-yukiさんのコメントを読んで、興味津々です。ショップの服もまさに私好み。今後挑戦しようかと思ってパターンの研究中ですが、たまに傷は一番小さいサイズでも私には少し大きいということです。Sonw-yukiさんは、型紙の補正をしたことありますか。お勧めの本ありましたら教えてください。

miniさん、こんにちは。
miniのサイト、拝見しました。レベルの高い作品にびっくりです。「もしかして、プロの方?」と思いました。刺繍の作品、どれも素敵です。毛糸のバッグも暖かそう。

さて、アネージコットンですが、無料で補正をしてくれますよ。「インフォメーション」のところに書いてあります。相談なさってみてはいかがでしょうか。
もし、お近くに住んでいらっしゃるなら、ショップに直接行ってみてもいいと思います。日曜日は、型紙購入のための試着もOKと、「インフォメーション」に書いてあります。
私は、補正をしたことはないのです。その知識もありませんし、素人が下手にいじったら、mplやアネージのせっかくのパターンをだめにしてしまうのではないかと、ためらっています。
アネージコットンのスカート、38号では私には少し小さかったので、補正の仕方を教わりました。
せっかくパターン作成者が補正をしてくださるのですから、これを利用した方がいいと思いますよ。そのパターンの仕組みを一番分かっているのは、パタンナー本人ですから。

snow-yukiさん、

一度アネージコットンさんに相談してみます。せっかく自分で作るのだったら、やはりぴったりサイズがいいですよね。

snow-yukiさんもこれからどんどん素敵な作品つくってくださいね。楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日から仕事 | トップページ | 地直し »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。
    2017年11月から洋裁通信講座「ずぼらでもパリコレ」365回講座を受講中。
    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ