« 笠井フジノ著「スカート&パンツの縫い方の基礎」 | トップページ | mpl:J0100テーラードジャケット1 »

アイロン

airon.JPG

アイロン台と袖馬は、例によって「通販生活」で買いました。立体アイロン台(14800円)、仕上げ馬(5800円)です。
アイロン台は、一人暮らしを始めたときに、急いでスーパーで1000円ほどの、よくある、小さな物を買い、それを10年間ずっと使っていました。私はアイロンがけが嫌いです。ソーイングの過程でアイロンをかけるのはまったく苦になりませんが、日々の生活でのアイロンがけは、なんだか、無益で、途方もない繰り返し作業に思えて、どうもやる気が起きません。そんなわけで、私はアイロンがけがいらないカットソーやセーターばかりを着て、シャツは避けていました。
でも、結婚してそうはいかなくなりました。どうして男の人って、シャツをあんなに着たがるのか…。ポリエステルが入っているワイシャツなら、ピシッとなって「かけた!」という充実感があるのですが、綿100%のシャツだと、かけ終わっても結局しわが残り、「今の私の作業はいったい…」となってしまいます。
そこで、アイロン台としては破格の値段ですが、「これで私もアイロンがけが楽しくなるかも」と「通販生活」のアイロン台を買うことに。2001年のことです。「プロ並みの仕上がり」「しわになりにくい」の言葉に惹かれ、かなり期待していました。結果は…キャッチコピーほどの性能はないと思いました。アイロンがけも「大好き」にはなれませんでした。でも、大きいし、立ったままかけられるし、立体的なので、以前のアイロン台より使いやすいことは確かです。
とくに、立体的なのは縫製の途中でアイロンをかけるのに便利です。とくに、Mパターン研究所のように、かなり立体的になる服は、平らなアイロン台ではアイロンがかけづらいだろうな、と思います。また、左側にある人の頭と腕のような飛び出した部分、ここも細かい箇所のアイロンがけに便利です。
ただ、接着芯を貼るときは、この「立体」が難点になります。アイロンで上から押さえても、実際にアイロン台と接しているのは一部分なので、細かく何度もアイロンを当てないといけません。真っ平らなアイロン台を使うよりも、アイロンを当てる回数が2倍以上になると思います。

アイロンは、ティファールのスチームアイロン。半年前に、近くの量販店で買いました。
アイロンも、一人暮らしを始めたときに、当時出始めたコードレスを買いました。ずっと長いことこれを使っていましたが、結局コードレスはパワー不足なので、洋裁には向かず、新しく買うことにしました。これは穴がたくさんあるので、確かに蒸気がたくさん出ます。ただ、パッケージの謳い文句ほどの性能かどうかは疑問です。といいますか、アイロンはどれも、箱に書いてあるのは過大宣伝だと思うのですが。「パワーショット付き」「ハンガーに掛けたまま、蒸気を吹きかけるだけでスーツやコートのしわが取れる」というアイロンを見て、「これは救世主だ!」と飛びついたのですが、いくら蒸気を吹きかけても何の効果も無し。それはすぐに手放しました。

追記:私が買った「斉藤アイロン台工業 立体アイロン台マダム・サイトウ」が楽天市場でもっと安く買えることが分かりました。なんと8800円!くやしいです。こちらは台がチェック柄でした。
人体型アイロン台 マダム・サイトウ

« 笠井フジノ著「スカート&パンツの縫い方の基礎」 | トップページ | mpl:J0100テーラードジャケット1 »

ソーイング道具・収納」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!検索しているうちにこちらにたどり着きました。
コードレスアイロンに不満をもっていて、二代目を買おうか
検討していて、ティファールにしようか迷っています。
アイロンスムーサーが不要になるのでしょうか?
だったらいいな~。
洋裁もしたくて、布や本を買ってはながめています。

しろりんさん、はじめまして。
アイロンスムーサーは使ったことがないので、ちょっと分かりませんが、ティファール、謳い文句ほどしわ取り能力に優れているとは思えません。
確かに、穴がたくさんあるので蒸気はかなり出るのですが、綿100%だとけっこう難しいです。結局、霧吹きもしています。
でも、上位機種だともっと機能が優れているのかも。
ただ、やっぱりアイロンはコードレスじゃない方がいいですね!
コードがないと確かに動かし安いけど、アイロンとしての機能は下がると思います。

snow-yuki さん
やっぱりそうですか~
買い換えるには、まだ決断できなさそうです。
アイロンがけが好きではないだけに(ウデがないので)
マシンに頼りたいところですが…。
実際に使っている方の率直なご意見が聞けて
感謝しております!
洋裁、何からチャレンジしようか検討中です。
MPLの型紙を取り寄せようと思ってますが、ど初心者で
どれが一番簡単?とかぐるぐる考えています。

しろりんさん
私もアイロンがけが好きではないので、マシンに頼りたくてアイロン台まで買ってしまいました。
でも、マシンだけではカバーできないということを痛感しています。「他よりは多少良い」という程度かな。

しろりんさん、洋裁を始められるのですね!
MPL、多分はまりますよ。
MPLでパターンを買うときは、必ずお勧めサイズを問い合わせた方がいいですよ。市販の服を着ていたときには気が付かなかった、体型の特徴があるかもしれませんし。
それから、「簡単」も大切ですが、まず「着たい服」を優先させた方がいい気がします。その方が、作っていてワクワク感が違うでしょうし。
それから、できれば最初はシンプルで、オーソドックスな服の方が失敗がないかもしれません。例えばシャツならB0100とか。
かぶり物よりはボタン・ファスナーの方が立体裁断の醍醐味を感じられると思います。

しろりんさんが初MPLでどのパターンを買われるのか、楽しみです♪

snow-yuki さん

うちにも通販生活で買った人体型アイロン台があります。
が、座面が低く、たいへんかけ辛いです。
正座してかけるわけですが、膝が入りません。
スタンドタイプ(?)も出てたんですね。
脚だけ付け替えたい。

私は立ってアイロンがけをするのがあこがれだったので、迷わずスタンドタイプを買いました。
これだと、どこでも(座れないところでも)アイロンがかけられます。

座ってかけるタイプ、座面が低いのですね。
それは確かに大変そうです。
足の部分に電話帳を置くなどしたら、少しは改善されるのでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 笠井フジノ著「スカート&パンツの縫い方の基礎」 | トップページ | mpl:J0100テーラードジャケット1 »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。
    2017年11月から洋裁通信講座「ずぼらでもパリコレ」365回講座を受講中。
    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ