« アイロン | トップページ | クライ・ムキのLaLaLaロックミシン・ソーイング »

mpl:J0100テーラードジャケット1


Jacketall

【パターン】Mパターン研究所、J0100テーラードジャケット、6号、4900円 【作成】2004.2【生地】シルク混ウール(2800/m)、エレガンス


おそらく、mplのパターンでは一番難しい、テーラードジャケットを作ってみました。本当に大変でした。裁断から完成まで2ヶ月かかりました。

Mパターン研究所を利用し始めて半年も経たないうちにこのパターンが販売されました。何が難しく、何が易しいのかすらも分からない私は、このパターンのお勧め号数やら、ロックミシンを持っていなくても縫えるのかどうかなど質問しました。お勧めは6号、ロックミシンは必要ないとのことでした。でも、その頃の私の質問内容(縫製など)を見て、こう書き添えられました。
「大変申し上げにくいのですが、今のレベルですと、テーラードジャケットは難しいと思われます。」
…はっきり言ってくださってよかったです。あの頃チャレンジしたら、テーラードジャケットばかりか、洋裁そのものに挫折したと思います。

Jacket1Jacket2さて、着た感想ですが…もしかして、私にはサイズが大きかったのかな、と思いました。でも、よく分かりません。これがこのパターンの特徴なのか、サイズが合っていないだけなのか。
一番気になるのは袖です。後がかなり余っています。でも腕を前に出すとしわはなくなるので、これでいいのかもしれない、でもどうもよく分からない…。5号のジャケットを試着できればはっきりすると思いますが。mplのサイトのカタログをまじまじと見ましたが、やはり分かりません。腕がポーズをとってしまっているため、ただおろしたとき、袖にどれだけの余裕があるのか、写真からは判断できません。
とりあえず、こういうものだとすると、このおかげで腕はとても楽です。とくに肩のあたりが、本当に自由です。前のボタンを閉めても、楽々腕が上がります。
それから、生地や接着芯の関係かもしれませんが、ボタンを開けるより閉める方がこのジャケットはきれいだと思います。胸増し芯がないためか、ボタンを開けると少し頼りない感じがします。

テーラードジャケットと一言でいっても、ブランドによってまったく違うのだな、と思いました。私はアネージのテーラードジャケットも既製服として持っていますが、シルエットが全然違います。mplは6号なのでバスト93.2、アネージは38号なのでバスト90.6。2.6センチの差がどのくらいのものかは分かりませんが、アネージは前ボタンを閉めて着ることは不可能、腕も少し窮屈、その代わり身頃も袖も細いので、女性らしいフェミニンな感じです。mplは中性っぽい気がします。これは、好みが分かれるところだと思います。

これから同じ生地でmplのタイトスカートを縫って、スーツにしてみます。
制作過程はこちら
MPLの説明書以外に、次の本も参照しました。
工夫された衿・衿ぐりの縫い方( 著者: 佐藤貴美枝 | 出版社: 文化出版局)
工夫されたポケットの縫い方( 著者: 佐藤貴美枝 | 出版社: 文化出版局 )

Jacketf1Jacketf4Jacket3

« アイロン | トップページ | クライ・ムキのLaLaLaロックミシン・ソーイング »

MPL作品」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
自分で作る服っていいですよね。
ぼくもスーツの製作の様子を日記に書いてます。
良かったら見てください。

デニグラさん、はじめまして。
HP、拝見しました。
デニグラさんはスーツのオーダーも受け付けていらっしゃるのですよね?
ということは、プロの方でしょうか?
女物と違って、男物のスーツはいろいろ決まり事があって難しいと聞いています。
オットはスーツを作ってもらいたがるのですが、私は「男物は女物とはわけが違う」といつも断っています。

こんにちわ
HP見てくださってありがとうございます。
プロというか一応仕事はこれだけやってますが独学なので店もなくネットで販売してます。
紳士ものの注文も受けていますがやはり実際に測ってみるのとお客さんに数字だけ申告してもらうのとでは出来上がりが違ってしまいますね。
婦人ものと同じような作り方でも遠めに見れば見た目はかわらないですよ。
ご主人様に是非作ってあげてください。

デニグラさん、こんばんは。
独学であれだけ本格的なスーツが作れるとはすごいですね。驚きです。
それから、数字だけの申告と実際に測るのとでは出来上がりが違うというのも、当然といえば当然なのですが、いつも数字でパターンを買っている私には考えさせられるお話です。

女性もののパターンはいろいろ売られていますが、紳士物の良いパターンもどこかで販売しないかなと思っています。

はじめまして。

この度意を決してmplさんの「テーラードジャケット』に挑戦しようかと思い立ち、
いろいろな方のサイトで勉強中です。

こちらでは、写真が豊富で制作過程もとてもくわしく載っていて、
とてもとても勉強になります。ありがとうございます。

やはりジャケットと言うのは大変なのですね!
ニットと子供物ばかりでブラウス一枚縫ったことのない私。
やっぱり考え直そうかな…。

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

ジャケットは工程が多いので、やっぱりカットソーやスカートと比べると大変ですね…
その代わり、出来上がったときの達成感は大きいです。
それから、私はあまり手が早いほうではないのと、あまり一度に時間がとれないので完成までずいぶんかかっていますが、手際の良い人でしたらささっと仕上げられると思います。
私がこのジャケット作りにかかった時間は、普通よりもかなり多いと思います…

それから、はじめて。さんはどのジャケットを作りたいと思っていらっしゃるのでしょうか?
MPLですとジャケットもいろいろありますので、そんなに大変でないものもあると思います。
それから、こちらのテーラードジャケットですが、とにかく袖が太いです。
完成したときも思ったのですが、その思いは年々強まるばかり…
私の場合、もっと小さいサイズを買うべきだったのでしょうが(一応MPLのお勧めが6号だったのですが)、それを差し引いても袖が太いです。
ですから、正直2着目を作る気になれません(でも、このジャケットは今も着ていますよ)。
もし、はじめまして。さんがこのジャケットをお考えでしたら、ちょっとモチベーションが下がることを書いてしまって申し訳ありませんが、参考にして頂けると嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アイロン | トップページ | クライ・ムキのLaLaLaロックミシン・ソーイング »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ