« シンプルな布で作る手作りのインテリア&雑貨 | トップページ | ヨーガ・スタイル-美しいカラダと元気なココロ »

【収納】布

nunoire.JPG nuno.JPG

生地は無印良品で買ったチェストに収納しています。これは4段チェストですが、そのうちの2段が布専用。接着芯、裏地、その他もろもろも入っています。上段は少し余裕を持たせ、作りかけのものとその説明書を上に置いています。今は、作りかけのものがないので何もありません。洋裁をやっていると、どうしても布がたまってしまいますが、布はこの2段におさまるだけにとどめています。
とはいっても、これだけの布が入っています(写真右)!もちろん、この他にはぎれ、裏地も。私のペースでは、もうこれで十分です。1年半、ほったらかしの生地もあります。
この生地を全部使い終わるまで、新しい生地は買わない、日暮里にも行かない、と固く固く誓っています。でも、一つだけ例外のお店があります。そこの布だけは、好みのものが出たら買わずにはいられません。そして今、まさに欲しい布が…。多分、買ってしまうと思います。

« シンプルな布で作る手作りのインテリア&雑貨 | トップページ | ヨーガ・スタイル-美しいカラダと元気なココロ »

ソーイング道具・収納」カテゴリの記事

コメント

例外のお店って どこですか?
もしかして、日暮里のエレガンスとか・・・こないだ 初めて日暮里 行ってきました!いろいろ 教えていただいた ホームページ 調べて行ったにもかかわらず 初心者の私はまごまごしっぱなし。でも エレガンスだけは、見やすかったし、素敵だなぁ・・・と思う生地もあったので・・・

日暮里、初めてだと本当に分かりませんよね。
今でも私はまごまごしています。
布選びも時間かかりますし、「他の店も見てみよう」移動して、結局元のお店に戻ってきたり。
疲れるし、生地はかさばって重いしで、あまりお店も回れず、そんなに買うこともできないのですが、かえってその方がいいかな、と思っています。

例外のお店…日暮里ではありません。ネット上のお店です。
でも、さっき思い切って注文しようとしたら、売り切れでした。
縁がなかったと思ってあきらめます。

私の布の収納とはえらい違いです。きれい・・・。
yukiさんの布は無地が多いんですね。
私は衣装ケース2個を使ってます。ひとつは引き出し式(通販死生活で購入)でハギレのみ。もひとつは手つかずの布に。
ところがcosmoさんの福箱を買ってしまったので、整理がつかなくなりました・・・。これを見るたび「もうセットものは買わないぞ」と思います。そして彼に宣言してます。

>>縁がなかったと思ってあきらめます。
これ、大事ですよね。
そう思うしかないですもんね。
私もこのお店をチェックしてました(多分同じということにしておいて下さい。)。
もっと色が豊富だとすぐに飛びつきそうです。
ドリズラーの布選びに悩んでます。ここだったら絶対間違いないとは思うけど、色がもっとあればなぁ・・・と。

衣装ケース2個だったら、たくさん布が入りそうですね。
しかも、はぎれ専用の箱とはすごいです。
はぎれって、どうしてもたまりますよね。
センスのいい人はそういうものもうまく組み合わせて服を作るのでしょうが、私はたまる一方。
シャツ地は見返しやスレキ代わりに使っています。

確かに、言われてみれば無地ばかりですね。
無地だと、柄あわせをしなくていいから楽、ということもあるかも。
でも、普段も柄物はほとんど着ません。
思い切って、花柄のシャツを作ってみてもいいかな。

わぁ、うらやましい・・・。
私は、ネット歴5年以上かな、もう生地だらけです。
家中、あちこちに置いてます。私の部屋には大きいラックが
3つ。それでも、箱が床にいくつも山になっています。
あまりに増えたので、そろそろ控えます。

私も同じお店?チェックしました。あそこですよね?
シルクのいいなぁと思ったんですが、思い切って買えば
良かったかなぁ~。違ってたらごめんなさい!

ついでですが、私も肩凝りなんです。ヨガ、良さそうですネ。
今度本見てみます!

チェリーさん、そうです、シルクのボーダーです!
最初見て、「欲しい!」と思ったのですが、私の性分として、すぐには注文しませんでした。
私は、何でもそうですが、すぐには買えないのです。
で、ずーっと考えてました。
「生地で2600円は高いけど、シルクのシャツなんて、2600円じゃ買えないから、これはお買い得では?」
「でも、洗濯どうしよう。シャツって、衿がけっこう汚れるけど、シルクってそんなにしょっちゅう洗濯できるのかな」など。
でも、意を決して「レジへ」まで進んだら、「この商品は在庫がありません」でした…。
まあ、あの長さでは、シャツに足りるか不安だったので、これはこれで良かったと思うことにします。

それにしても、あのお店、チェックしている人けっこういるのですね…。
私も、本当に欲しいものは即断すべきなのかな。

ボーダーの方でしたか!
私の気になったのは、ネップの入ったスカート地でした。
でも、お店は正解でしたネ!うふふ。

以前買った生地も、シルク混だったのですが、まだ眺めてます。
すごいいい色なんです。
私、天然素材が好きで、中でもシルク好きなんですよ。
あの着た感じが、トロッとして。既製品、お店では高いけど、
生地ならまあ作らなくちゃならないけど、安いですよね。
うーん、私も悩まないで買えば良かったかな。
でも、これからに期待します!

お店には時々行けるのかな?私は1年経ってしまいます。。。

あのネップの生地も、素敵でしたね!
多分、私には似合わないな、と思って候補になりませんでしたが。
私、実はシルク100%の服って着たことがなくて、シルクの良さを知らないのです。
今度こそシルクを買って、味わってみたいです!

それにしても、あのお店、売れる生地と売れない生地がはっきり分かれますね。
どうやら、きれい色はすぐ売れてしまいますね。
ベーシックな色は残っている。
私も、欲しいのはきれいな色なので、そういうものが出たらすぐ買うべきなのかもしれませんね。

チェリーさんが買ったシルク混の生地、どれでしょう?
私は、昨年シルクシャンタンのブルーを買いました。
最近、その色違いがスーツとして発売されたもの。
私も、まだ形にしていません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シンプルな布で作る手作りのインテリア&雑貨 | トップページ | ヨーガ・スタイル-美しいカラダと元気なココロ »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。
    2017年11月から洋裁通信講座「ずぼらでもパリコレ」365回講座を受講中。
    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ