松田美智子著「おいしいでしょ、お漬けもの」
私はもともと漬けものは興味なく、ましてや自分で漬けてみようとは思ったこともありませんでした。でも、結婚して、オットが漬けもの好きなことが判明し、「それなら作ってみようか」と思って買ったのがこの本です。
私にしてはめずらしく、料理研究家本です。松田美智子さんはNHKの「今日の料理」にもときどき出演なさいますが、きちんと料理を勉強している方だということがとてもよく分かります。感じもよくて、「こんな人に料理を習ってみたいな」と思います。
さて、この本、漬けもの初心者の私にはとても役に立ちました。コールスロー、サヴァークラウト、マリネなどの洋風漬けものから、キャベツとキュウリの即席漬け、かぶの即席昆布漬け(これはオットが好き)などの和風漬けものまで、この本を見ていろいろ作っています。なかでも、定番は白菜漬け。ゆずの季節になると何度も作ります。簡単なのに、おいしくて、日持ちもして、白菜もたくさん消化できてと良いことずくめ。それから、写真に写っているみそ漬けもおいしいです。ニンニク風味の味噌床に野菜を漬け込むのですが(ぬか漬けのように)、これはおいしいです。ついでに、この味噌を使った豚汁もおいしいです。今は味噌床作っていないけど、また作ろうかな。
ところで…「さっぱり福神漬け」と「変わりゆず大根」、どうしようもなくしょっぱいのですが。とくに福神漬け。「家で福神漬けができるなんて!」と喜んで作ってみたのですが、食べられないくらいしょっぱいです。私はそれ以来一度も作っていません。
それにしても、料理研究家の本って本当に美しいですね。ベターホームシリーズとは全然違います。
おいしいでしょ、お漬けもの(1000円)
« ベターホームのお魚料理 | トップページ | 栗原はるみ著「「たれ・ソース」レシピ」 »
「料理本」カテゴリの記事
- 高橋ヒロ著『まいにち米粉 パンと料理とお菓子』(2021.08.28)
- やっぱり自然がおいしいね!野菜まるごとクッキング(2004.04.09)
- 河野雅子著「圧力鍋でタイム1/2クッキング(2004.04.03)
- 栗原はるみ すてきレシピ(2004.03.29)
- 栗原はるみ著「私の好きなおやつとパン」(2004.03.27)
この本、良さそうですね。探してみようかな。
私もお漬物好きなんです。ぬか床もあります。
最近冷蔵庫に放り込んで、ほとんど手入れしていないけど(笑)
売っているのは保存料とか着色料とかが気になるんですけど、オットが欲しがるんですよ。
だから家でおいしいのが漬けられたらなぁといつも思っています。
snow-yukiさんの本の紹介、すごく参考になりますね。
今、接着芯の本とポケットの本、買う準備をしているところです。
投稿: オリーブ | 2004.03.24 08:48
私、去年ぬか床をだめにして、今年もだめにしてしまいました…。反省です。今年こそはへまはしないぞ、とぬか漬け用のかめを買い、鉄しゃもじまで買ったのに…。一度かき混ぜなくなると、そのままずるずると。そして気づいたときには…。
私も、冬は割り切ってオリーブさんのように冷蔵庫に入れた方が良さそうです。リベンジするかどうか、まだ分かりませんが。
投稿: snow-yuki | 2004.03.24 19:21