« お料理一年生 ベターホーム双書 | トップページ | カスピ海ヨーグルト »

ボタンホールの外注

botan.JPGボタンホールを外にお願いするということを初めて知ったのは「ワタナベコウのクイックソーイング スカート」です。この本、今はもう持っていないので(ソーイング本としてはあまり役に立たないので売りました)正確な引用はできませんが、ボタンホールは外にお願いするという方法もあること、工場で開けてもらうボタンホールは、家庭用ミシンでは考えられないくらいきれいないこと、大型手芸店ならこういうサービスをやっているところがあることが書いてありました。どうやら、コートやジャケットなど、ボタンをはずして着ることが多く、ボタンホールが目立つ服は、ボタンホールを外注する方が良さそうでした。また、アネージコットンのパターンメイキングメモにある「3023 総裏付きコート縫製手順」でも「釦ホールはホールやさんへ出す」となっています。
大型手芸店といえば、新宿オカダヤ。まだ、コートやジャケットを作る予定はないけど、今後のためにということで、洋裁を始めてまもない頃、行ったついでに聞いてみました。新宿オカダヤでは、ボタンホールは生地館の「ママのリフォーム(確かそんな名前)」で扱っています。そこは、ボタンホールの数ではなく、一着いくら、となっていました。正確な値段は覚えていませんが、ハトメだったら1着1000円前後だったと思います。ただ、ボタンホールの印付けは自分でしてこないといけませんし、見返しと表地がずれないために、ボタンホールのところをミシンで2・3針縫っておいた方がいい、と言われました。
ボタンホールを本当に頼む必要が出たのは、MPLのコートを初めて縫ったときです。でも、新宿まで行くのは面倒なので、近くにそういうサービスをやるところはないか、探すことにしました。電話帳で、「洋服店(注文服)」のページを開き、歩いていけるお店に片っ端から電話しました。ボタンホールを開けるサービスはあるのか、あるならいくらか。ただ、この項目に載っているのは手縫いのテーラーがほとんどで、ボタンホールも当然手縫い。そして、どこもそういうサービスには乗り気でないようでした。開口一番断られるか、一応やりますとはいっても、あまりやりたくなさそうか。値段もまちまちで、ボタンホール1個400円だったり、1000円(!)だったり。
そんな中、気持ちよく引き受けてくださったのが、今お願いしているところです。ここは、レディース専門で、ミシン縫いです。私の家から歩いて10分もかからないところにあります。ボタンホールは徳島の工場で開けているから、自社の製品と一緒に送ってくれるとのことでした。ちなみに、コートやジャケットのボタンホールを開ける機械が置いてある工場は、そんなに多くないそうです。
ここにお願いすると、自分でボタンホールの印を付ける必要もなく、服とパターンとボタンさえ渡せば、ボタンホールとボタン付けをやってくれます。「ボタンホールの印は自分で付けてこないで。素人には難しいから」と言われました。そんなわけで、全部おまかせ。「ボタンホール+ボタン付け」がセットで、1個につき400円。探せばもっと安いところがあると思うのですが(国分寺には、1着600円でやるところがあると聞いたことがあります)、近い方が何かと便利なので、ここにお願いしています。

でも、正直、ボタンホール代はかなり痛いですね…。ただ、コートやジャケットは材料費・労力がかなりかかっているので、「最後に失敗したらすべてが水の泡」ということで、必要経費と割り切っています。
それでも、自分で上手に手縫いのボタンホールが作れれば、かなり節約できるのに、といつも思います。手縫いのボタンホールのやり方を説明している良い本、そしてパターンを当ててボタンホールの位置を決めるコツ(これ、すごく苦手です)を知りたいです。

« お料理一年生 ベターホーム双書 | トップページ | カスピ海ヨーグルト »

ソーイング雑記」カテゴリの記事

コメント

初めまして。突然の書き込み失礼します。
私もコートやジャケットをたまに作るのですが、ボタンホールを開けてもらう際にいつも印付けに手間取ります...。

是非、利用されてるお店について知りたいのですが、教えて頂けないでしょうか。

akiさんはじめまして。
こちらの記事で書いた工場ですが、廃業してしまい今は別のところにお願いしています。そこではボタンホール位置の印付け+ボタン付けをしてから持ち込むことになっています。
そんなわけで、私も今は自分で印付けをしています。お役に立てなくてごめんなさい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お料理一年生 ベターホーム双書 | トップページ | カスピ海ヨーグルト »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。
    2017年11月から洋裁通信講座「ずぼらでもパリコレ」365回講座を受講中。
    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ