カスピ海ヨーグルト
すっかりブームは去ったカスピ海ヨーグルト。我が家は今も続けています。義母にヨーグルト種をもらったのが2002年夏、もう1年半以上食べ続けています。
ご存じの方も多いでしょうが、このヨーグルト、低温で発酵するから作るのが楽です。私は、コップ一杯のヨーグルトと牛乳パック1本で作っています。両方ビンに入れて、かき混ぜて、ティッシュペーパーをかぶせて放っておくだけ。あとは、傾けても表面が動かなくなったら冷蔵庫に入れ、最初に食べるときに全体をかき混ぜます。
牛乳は、近くのスーパーで売っているこの牛乳を使用。無調整で、一番安いから。いちど、「ちょっと贅沢をしてみよう」とらでいっしゅぼーやの「ごっくん牛乳」を使ったら、うまく固まりませんでした。
このヨーグルト、酸味が無くて、クリーミーで、好みの味です。朝、これにジャムやはちみつを入れて食べています。それから、カレーとか、ドレッシングとか、料理にも使いやすいヨーグルトです。
今でもカスピ海ヨーグルトを続けている人って、日本にどれくらいいるのでしょう?
« ボタンホールの外注 | トップページ | ベターホームのひとり分の料理 »
「料理・暮らし」カテゴリの記事
- マーマレード、だし、梅干し(2016.07.31)
- つきのあかり(2014.01.07)
- 右手親指腱鞘炎(ドケルバン病)-手術後(2012.01.11)
- 右手親指腱鞘炎(ドケルバン病)-手術(2012.01.10)
- 右手親指腱鞘炎(ドケルバン病)その後-手術まで-(2012.01.09)
コメント