« ル クール ピュー | トップページ | ベターホームのきょうの献立 »

アイロン定規

jougi.JPG洋裁を始めてから知った「アイロン定規」。家庭科では教わることがなかった、目から鱗の便利グッズです。
よくソーイング本では「カレンダーやストッキングの台紙などで作りましょう」となっています。私もはじめはストッキングの台紙で作っていましたが、紙にアイロンを当てるというのはどうしても抵抗があって、燃えるのではないかと心配で安心してアイロンをかけられないので、クライ・ムキのアイロンスケールを買いました。私はNHKの「おしゃれ工房」を通して購入しましたが、吉祥寺ユザワヤでも同じ商品が売られていました。また、ユザワヤでは、他にも似たようなアイロン定規が売られています。
他の市販のアイロン定規を使ったことがないので何とも言えませんが、使い心地は「こんなものかな」という程度です。とりあえず、布なので安心してアイロンがかけられます。それから丈夫。紙で作っていた頃は、すぐに黄土色になったり、反ったりして、作り直さないといけなかったので。
私は、よく使う7mmと1.2cmのところにも、ボールペンで線を引いています。でも、このアイロンスケール、けっこう厚みがあるので、これにあわせて折ると厚み分が加わって正確にはなりません。この厚みも考慮してちょっと控えめに折ればいいのでしょうが、面倒なので私はそのままやっています。できたら、もっと薄くて、もっと大きいといいのに、と思っています。
左右のカーブはポケットの縫い代を折るのに便利、となっていますが、私は使ったことがありません。ポケットは、MPLの説明書にあるように、それぞれボール紙で型紙を作って、それにあわせて縫い代を折っているので。私にとってはこのカーブは無用です。でも、本当はいい利用法があるのかも。このカーブを使いこなしている方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。
このアイロンスケール、実はダーツを縫うときにも使っています。チャコペンが引けないような素材・色の生地のときは、ダーツ先とダーツ終わりにこのアイロン定規を当てて、それをガイドにミシンがけをしています。厚紙をあてればいいのですが、これだと滑らずに、うまくいくような気がするので。

« ル クール ピュー | トップページ | ベターホームのきょうの献立 »

ソーイング道具・収納」カテゴリの記事

コメント

カーブの使い方ではありませんが、アイロン定規の使い方について。
アイロン定規を布の上に置くと、厚みがプラスされてしまいます。ですので、アイロン定規を布の下に、布端をアイロン定規の端に合わせるように敷いてみてください。そして、1センチなら1センチが見えるところまで、布を折り上げるんです。
なんとなく面倒ですけど、アイロン定規の厚みによる誤差はないです。

snow-yukiさん、UTTAさん、こんばんは。
以前、一度だけ書き込みさせていただいたナオです。
ココログを使っていましたが、どうも私には使いにくく途中で挫折してしまいました。
で、懲りもせずlivedoorでしきり直しをしようかと思っているところです。

ところで、アイロン定規を布の下に敷くなんて、考えもしませんでした!目からウロコです・・・。
私も厚紙で作ったアイロン定規を使っていますが、確かに誤差が出てました。(適当にごまかしていましたが)
早速、試したいと思います。

UTTAさん、ナオさん、こんばんは。
私も、アイロン定規を布の下に置くなんて、まったく考えつきませんでした!次から試してみます。ありがとうございます。
UTTAさんのシャツがピシッとしている秘密が、一つ分かった気がいたします。こういう細かいところで差が出るのでしょうね。

ナオさん、ココログ合いませんでしたか…。私も、あの分かりづらい管理画面は苦手です。livedoorは大丈夫だと思いますよ。機能に徹している分、使いやすいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ル クール ピュー | トップページ | ベターホームのきょうの献立 »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。

    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    食物アレルギーがあります。パセリ、春菊、あくの強い山菜(蕗の薹など)、マンゴー、カモミール。さらに、2020年に小麦アレルギーを発症しました。少量なら大丈夫ですが、主食として小麦を大量に摂取することはできません。宿泊先選びではアレルギー対応の有無がポイントになります。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ