« 2004年キッチンガーデン開始 | トップページ | mpl:B0000ブラウス その1 »

ボディ

bodytop.JPGbodyfoot.JPGbodycoat.JPG
ボディは専門家が使うもの、自分には縁がないものと思っていましたが、ここ数ヶ月、急に欲しくなっていました。これがあるとスカートの床上げができること、それからシャツのボタンの位置決めがしやすいことを知ったからです。
でも、数あるソーイング道具の中でも、このボディはいったいどこで買えばいいのか、そもそもどんなものを買えばいいのかさっぱり見当が付かない、私にとっては難しいアイテムでした。Mパターン研究所の小冊子「パターンの秘密 きれいに見える服を探して」(easy traveler)によりますと、日本の2大ボディメーカーは「KIIYA」と「アミコ」。写真を見ると、MPLではキプリスのセミヌードボディを使用しています。このキプリス、J-Spiral.comでは45.150円もしています!このショップではもっと手軽なホームソーイング用ボディも扱っていますが、それでも最低1.5000円はしています。ためしに、「孝富」ではいくらかな、と見てみましたが、こちらも芯地張婦人ボディが1.5000円でした。洋裁用ボディとなると、このへんが相場なのでしょうか。
私は自分でパターンを起こすことはないので、本格的なボディは必要ないけれど、でもできるだけ自分のヌードサイズに近いボディが欲しい、そうなると洋裁専用のボディしかないことがだんだん分かってきました。ディスプレイ用のボディは、サイズがあまりにもかけ離れているのです。妙にヒップが小さい…。
で、私が出した結論は、中古品を買うこと。別に新品である必要はありませんが、しっかりしたものが欲しかったので。というわけで、ここ1ヶ月ほどヤフーオークションをチェックしていました。

そして、とうとう手に入れました!ESMOD JAPONのボディです。ESMOD JAPONが何かはよく知りませんが、どうやら世界的な服飾専門学校のようです。4600円で落札。もとの値段がいくらかは知りませんが、多分、かなりお得なのではないかと思います。
これ、本当に「中古品」です。結構、生地が毛羽立っていますし、テープもはがれているところがありました(ボンドで貼り直しました。)それから、テープは小さなピンで留められているのですが、やたら先が余っており、あまりにも長く下に垂れ下がっているものは切ってしまいました。これが良いのか悪いのか分かりませんが…。このボディ、重いです。とくに台が重いです。ボディを台からはずして二つに分けないことには、持ち上げることもできません。

bodysize.JPGいくつか出品されているボディの中で私がこれを選んだ理由はサイズ。バストとヒップが、両方とも私のヌードサイズに限りなく近いのです。普通、ボディはヒップが90だったらバストは85くらいあるようですが、それは私とはかなりかけ離れているので…。この82-90というバランス、私に合っています(悲しいバランスです…)。
このボディ、ポールが中心にきているので、ズボンは履かせられません。本当はズボンも履かせられるものが欲しかったのですが、このサイズバランスは得難いと思ってこれに決めました。腕は取り外せます。取り外せば、タイトスカートもかぶりで着せることができました。

ボディがあると、なんだか急に本格的な洋裁になった気がします。これでバイヤススカートも心おきなく作れるので嬉しいです。

« 2004年キッチンガーデン開始 | トップページ | mpl:B0000ブラウス その1 »

ソーイング道具・収納」カテゴリの記事

コメント

snow-yukiさんこんにちは。
この前はコメントありがとうございます。
私も、勇気を出して初書き込みしてみました。

私も一時ボディが欲しくなったことが、あって
何もわからず、オークションでめちゃ安い!と、思い
落札したんです。
そしたら、送られてきたのは、後ろ半分がないプラスチックの
ボディだったんです><
こんなのがあるのを知らなかったので、間違えて
落札しちゃいました。
それ以来、ちゃんとしたボディが欲しくて欲しくて・・・。
やっぱ、ちゃんとしたボディは高いのですね^^;
お金ためなきゃ・・・。
あ、その前にボディが置ける場所を作るために
在庫の布をなんとかしなくっちゃ><

アズさん、こんばんは。
後ろ半分がないボディなんてあるのですか。それは、もしかして、インテリア用のボディでしょうか?
オークションは、実際の商品が見られないから、ある意味博打のようなものですよね。私は入札前に疑問点をいろいろ質問して、納得してから入札しました。もちろん、そのときの回答の仕方もチェックして。それでも落札してから商品が届くまで、期待半分、不安半分でした。届いたときは、あまりの重さ、そしてその本格的なつくりに、私だけでなくオットまで驚きました。

実は、私、置き場も考えずにボディを買ったので、狭い部屋がますます狭くなっています。蟹歩きしないと通れないところも。

アズさんも、良いボディが手に入ると良いですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2004年キッチンガーデン開始 | トップページ | mpl:B0000ブラウス その1 »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。
    2017年11月から洋裁通信講座「ずぼらでもパリコレ」365回講座を受講中。
    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ