« お花のプレゼント | トップページ | mpl:B0000ブラウス その2 »

らっきょうの塩漬け

rakkyo.JPG昨日、らっきょうの塩漬けを作りました。2年前から作っています。今年で3回目。レシピはいつも、2年前の「今日の料理」のテキストに載っていたものです。他にもいくつか見たのですが、これが一番塩の量が少ないので、これにしています。少ないとはいっても、十分しょっぱいです。1年近くたったものは、食べるとき塩抜きしないとちょっときついです。
らっきょうの塩漬けを始めたのは、オットのリクエストがあったから。そもそも私は、らっきょうの「塩漬け」があることすら知りませんでした。らっきょうといったら「甘酢漬け」だとばかり思っていたので。ためしに作ってみたらとても気に入りました!塩味の方が、どんな料理とも合って食べやすいです。それに、市販のものでは塩漬けは見ませんし。自分で作らないとなかなか食べられません。
作り方はとても簡単です。ようは、食塩水の中にらっきょうを浸しておくだけ。ただ、らっきょうの下処理がめんどくさいです。一粒一粒ひげ根を切り、芽先を切り落とし、薄皮をむきます。いつもは1キロ漬けますが、今年は2キロ作りました。けっこう時間がかかりました。

<追記 2010/06/26>
レシピですが、こちらに出ています。この塩漬けですが、今年も作りました。8年間、ずっと同じレシピです。

web拍手 by FC2

« お花のプレゼント | トップページ | mpl:B0000ブラウス その2 »

料理・暮らし」カテゴリの記事

コメント

ラッキョウのお味はどうですか?
うちは 今年はパスです 鳥取砂丘のラッキョウが手に入らなかったので・・・・
我が家のラッキョウも甘みが入らない「塩ラッキョウ」です
ねぎの代わりにチャーハンに入れて食べたりもします

ことしは梅干を漬けました
これもシソを買い損なって シソ無し梅干ですが これはコレで梅の香りがしていけますよ
梅を焼酎で洗って 18%のお塩をまぶして重石に水を入れた
バケツを乗せて水を上げます

国産の梅干はビックリのお値段だし 自分で作るのが一番ですものね

らっきょう、毎日のように食べています。こう暑いと、無性に塩らっきょうが食べたくなって。おいしいですよ!
すみれさん、こだわっていらっしゃいますね~「鳥取砂丘のラッキョウ」、知りませんでした。有名なのでしょうか?
私はとりあえず「らでいっしゅ」で買うようにしているだけです。

梅干し、一度も漬けたことないのですよ。
「今日の料理」でやっているのを見て、「うわー、これは大変」とやる気を失いました。
梅干しはいつも母や義母からもらっています。義母はかりかり小梅も漬けていて、私はこれもお気に入りです。
市販の梅干しは私はとても食べられません。甘すぎて、梅干しを食べた気がしません。
本当に、梅干しは手作りのものが一番ですね♪

梅干は「梅の漬物」って考えると簡単ですよ
減塩するとカビが生えるから18%が減らせる限度ですね
シソを抜けば簡単よ 是非来年挑戦してみてね

ラッキョウは「砂丘ラッキョウ」と「鳥取砂丘ラッキョウ」と2種類売られていていますが 美味しいのは後者。
砂丘ラッキョウでつけると筋張って 出来上がりがラッキョウの「ミイラ」です
苦労して手間を掛けた挙句 出来上がりがコレじゃ 悲しいものがあります

名前が紛らわしいですね。
「鳥取」砂丘ラッキョウですね。間違えないように気を付けます。

私はいつも「らでいっしゅ」のらっきょうですが、筋張ったことはありません。1年たってもみずみずしいです。
ということは、らっきょう選びはうまくいっているのかな?

はじめまして。
私もらっきょうを漬けるんですがいつも美味しい塩らっきょうがなくて甘酢らっきょうばっかり・・・
でもこのレシピは気になるので教えていただけませんか?
それか何年の何月号の今日の料理という本か教えてください。

さくらさん、はじめまして。
必要なページだけコピーをとったので、正確に何年何月号とは言えないのですが、2年前と書いているところを見ると2002年6月号だと思います。
このレシピでは、塩水は、水カップ2に対して塩大さじ5です。
ただ、これはらっきょう1キロ漬けるときの分量なので、もっと漬けるときは塩水を増やす必要がありますが、単純に水、塩を2倍、3倍にするとしょっぱすぎるようです。
ちょっと塩は加減した方が良いと思います。
らっきょうの塩漬けはとても簡単に作れますが(きちんとした作り方は本で確認してください)、らっきょうが全部しっかりと浸るだけの塩水を用意することがポイントです。
ちょっとでもらっきょうが浸っていないと、だめになってしまいます。

ありがとうございます^^
教えていただいた分量で作ってみようと思います!
それから本も探して見ます。

初めてらっきょうを漬けました!このレシピの塩らっきょうは、常温で保存可能ですか?

コスモスさん、こんにちは。
「今日の料理」のテキストには「保存:冷蔵庫、食べ頃:2週間後から1年間」となっています。
私は、冷めたらすぐに冷蔵庫に入れるようにしています。
食べ頃ですが、経験では1年半くらいはOKかと思いますが、さすがに2年経ってしまうと美味しくありませんね。
それから、調味料かららっきょうが顔を出さないようにするのが鉄則です。ですから、調味料は多めに用意しておくと良いです。一度、調味料が足りずらっきょうが少し顔を出していましたが、「まあいいかな」とそのままにしたら、その瓶はらっきょうがすべてだめになりました。それ以来調味料は余るくらい作るようにしています。

そうなのですね〜!まだ常温にしてました。でもビンが大きすぎて冷蔵庫に入らないな‥小分けしなくちゃ‥
どうもありがとうございました!!

初めまして。
らっきょうの甘酢漬けが苦手で、塩らっきょうが好きなので、検索してこちらに来ました。
教えていただいた方法で漬けて3週間、本当においしい塩らっきょうができたので、お礼に来ました!
ありがとうございます。
まわりにも大好評なので、らっきょうが店頭にあるうちにもう一度漬けようか、考え中です(笑)

風の宝瓶宮さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
もう、らっきょうの塩漬けが完成したのですね!早いですね!
私はこれから今年分のらっきょうを漬けます。
おいしくできたとのこと、良かったです!私も、らっきょうの塩漬けを作り始めてからは、一切浮気することなくずっとこのレシピで作り続けています。よく考えると、もう10年になりますね!

少なくとも1年間はおいしくいただけますので(かりかり感もそのまま!)、保存場所と気力があるならば、もう1回漬けるのも有りかなと思います。私は毎年1~2キロ分作っています。

はじめましてm(__)m
今年、こちらのページを拝見し、初めて試しに塩ラッキョウをつくってみた者です。
おかげさまで家人に大変好評で、自宅でなければラッキョウを食べる気がしない…
とまで言われうひうひ喜んでおりました。
今日あたり、ついになくなりそうなので、改めて作り方を押さえておかねば…と思い
検索を掛けたところ『塩らっきょう レシピ』でどれだけ探しても見当たらない!!

30分以上ウロウロして、漸く見覚えのあるスッキリ品のあるこちらのページに
辿りつけ、ほっとしてしまい、思わずコメントさせて頂きました。
ちなみに『らっきょう 塩漬け』にすれば、すぐ見つけられました(苦笑)
お気に入り、に入れさせて頂いたので、もう来年も安心だ~~と思った年の瀬です。

ハイ、来年は2kg作成を目指します^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お花のプレゼント | トップページ | mpl:B0000ブラウス その2 »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。
    2017年11月から洋裁通信講座「ずぼらでもパリコレ」365回講座を受講中。
    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ