« ノートカバー | トップページ | ノート »

mpl:O0100シャツワンピース その2

【パターン】Mパターン研究所、O0100シャツワンピース、6号、4095円 【作成】2004.8
【生地】LEFT綿チェック(W幅1300/m)、アネージコットン

Sone2f2Sone2b

2年ぶりにシャツワンピースを作りました。どうも、シャツワンピースにどういう素材が合うのか分からず、試しにアネージコットンで「シャツワンピも可」という生地を買ってみました。柄合わせ必須の大柄チェックなので、かなり躊躇しましたが。
柄あわせは初めてでしたが、裁断さえ間違えなければ何とかなるものだ、ということが分かりました。これは収穫です。それから、ダーツなどを正確に縫わないとおかしなことになってしまうので、いつもより印付けに手間をかけ、丁寧に縫いました。方眼紙で縫っているようなものなので、服の構造もよく分かり、勉強になりました。
着てみた感じですが…無地で作った「その1」の方がすっきりして見える気がします。恐れていた通り、はっきりしたチェック柄なので横幅が強調されています。それから、「その1」よりも厚みがあるしっかりした生地なのですが、薄くて柔らかいシャツ地の「その1」の方が、体のラインになじむせいか細く見える気がします。柄のせいかもしれませんが。うーん、ベストの素材は何でしょう?
ただ、もしかしたらこの服自体が私の体型に合わないのかも。MPLの説明では「ウエストシェイプで、着ている人がすっきり細く見えるシルエットに作れます」となっていて、実際、参考写真もそうなのですが、私の場合は「すっきり」とはいきません。これも、腕まわりでサイズが決まるせいでしょう。
幸い、オットによれば、この柄は私に似合っているそうです。それでプラスマイナスゼロかな。形はきちんとしているので、さっそく来週仕事に着ていくつもりです。

制作過程はこちら

« ノートカバー | トップページ | ノート »

MPL作品」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです、鱈と申します。
いつも拝見させて頂いております、ほんとにありがとうございます

シャツワンピ、柄合わせの美しさ圧巻ですね
とても私には出来そうにありません。

MPLのシャツよりも2号小さいキャップスリーブワンピと
1号小さいシャツワンピを持っています。
私も腕回りが大きくてサイズを左右してしまいます
なので、キャプスリーブの方は袖回りの縫い代を減らさないと苦しいです。
お腹回りのふくらみはありませんが、前立ての一番下から
脇に向けてドレープのようなモノが、少し見えます
ワンピにしては薄手の生地で縫ったので
前立ての堅い部分が邪魔になっているのかな
私の腕の問題かな

私にとってあと少し、というわずかな不足を感じる型紙ですが
シルエットはとても気に入っているので
腕が痩せない以上は、素材と縫い代などで工夫して作りたいと思っています。


鱈さん、こんにちは。
鱈さんはシャツワンピ、半袖とノースリーブを両方お持ちなのですね。シャツよりもサイズダウンされたとのこと、多分それなら胴回りはばっちりですね!
私は他のトップスと同サイズです。MPLのお勧めどおり。実は、前回のタンクトップが初めてのMPLノースリーブだったのですが、5号でまったく問題がなかったので、期待を込めてMPLにノースリーブシャツワンピのお勧めサイズを再度問い合わせたのです。ですが、シャツワンピはタイトなので、やはりお勧めは6号とのことでした。うーん、同じノースリーブでも違うのですね。

さすがに骨格はどうしようもないので、私も工夫しながらこのパターンを使おうと思っています。次回はシャツにしようかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ノートカバー | トップページ | ノート »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ