« 陶房 青のうつわ | トップページ | パソコン壊れました »

段付き押さえ金と爪付き押さえ金

osaetsume.JPGosaedan.JPG爪付き押さえ金と段付き押さえ金の存在を知ったのは今年の春。1年間職業用ミシンを使っていたというのに、押さえ金にはまったく目がいっていませんでした。
この押さえ金、けっこうなお値段なので(MPLのパターンが買えてしまいます)かなり悩んだのですが、4月に思い切って買ってみました。使ってみるとこれが便利で、7月に追加購入。今では右爪付き押さえ金1ミリ、右段付き押さえ金1.5ミリ、2ミリ、5ミリ、8ミリを持っています。まだまだいろいろなサイズが欲しいと思っています。左段付き押さえもそろそろ欲しくなってきています。
どちらもガイドに合わせれば均等なステッチが簡単に縫えます。ステッチ定規のような感覚です。しかも、ステッチ定規よりもずっと安定していて楽なので、ストレスなし、神経を集中させなくても一定の幅のステッチが縫えます。今まで普通の押さえ金でふらふらと縫っていたのが嘘のような、ピシッとした仕上がりになります。
基本的には爪付き押さえ金(写真左)はガイド側には布がないとき、段付き押さえ金(写真右)は両側に布があるときに使います。段付き押さえ金はガイド部分がバネになっているので、その下に布がないと痛むそうです。ただ、サイズごとに爪付き、段付きをすべて揃えるのは難しいので、縫いたい幅によって布があっても爪付き(写真はそうですね…)、布がなくても段付きを使ってしまっています。

mihon1.JPGmihon2.JPG

これは段付き押さえ金2ミリと5ミリを使ったステッチです。MPLのストレートパンツのポケット部分です。素人で、まだ段付き押さえ金に慣れていない私でも、とりあえずこのくらいは出来ました。ポケットの角の部分は大目に見てください…。なかなか上手くはまりませんでした。

この押さえ金があると仕上がりも全然違いますし、作品のバリエーションも広がるので、パターンを一つ我慢してでも買う価値があると思いました。これがなかったら、ステッチを効かせた服は怖くて作れませんでした。

残念ながら、この押さえ金は家庭用ミシンでは使えないそうです。

« 陶房 青のうつわ | トップページ | パソコン壊れました »

ソーイング道具・収納」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪
先日、パンツを縫って段付押さえなどが気になっていたので、
とてもタイムリーでした!
たくさんお持ちなんですね~! うらやましい!
いろいろなネットショップで見てきたのですが、あまりに高いので驚いています(笑)
爪付き押さえと段付押さえの用途の違いもわかりました。
なるほど、布が押さえの下にあるかどうかなんですね。
サイズもたくさんあるので、まだまだ悩みそうです・・。

それから、別のサイトのほう、最近まで知りませんでした・・。
手順など、すごくきちんと載せていらっしゃるので驚きました。
1つ1つの作業がとても丁寧ですね。見習うところがたくさんです。
リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします!

ぷうさん、こんにちは!
段付き押さえ金、便利ですよ。私もあまりの値段の高さに買うのを躊躇しましたが、思い切って買って良かったです。
もう手放せません。これがあると、縫うとき気持ちがすごく楽です。神経を使わなくていいので。
ところでこの押さえ金、安く買う方法があります。
こちらの記事に案内を書きましたので、よろしかったらご覧になってください♪
http://blog.livedoor.jp/snowchai/archives/4730027.html">http://blog.livedoor.jp/snowchai/archives/4730027.html

リンク、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします!

はじめまして!
いつものぞいて勉強させていただいています。
もちろん、ぷぅさんのところも覗かせていただいています。

さて、話題が押さえについてだったんで、ついつい出てきてしまいました。
私も、要らぬところにまでステッチ入れたくなってしまうほど、段つき・爪つき押さえの愛好者です♪

で、この金食い虫の「押さえ」もっと安価に手に入れる方法があります。
街のミシン店で、中古や新古のものが無いか聞いてみてください。私はほとんどのものを、近所のミシン店で半額以下で手に入れました。
ネットでも、ミシンの修理をうたっているとこは、聞いてみる価値ありです!私は4つ折りバインダー押さえを、一式2千円台で手に入れました♪
どこも、親切丁寧で押さえの用途についてもわかりやすく教えてくれます。直接電話を何度もいただいて…こちらが恐縮してしまうところもありました。
ぜひ、近所のミシン店などに問い合わせてみてください。

はなくぅさん、はじめまして。

はなくぅさんは、「押さえ」のベテランのようですね♪
私はまだまだ駆け出しです。そのすばらしさに、感激しているところです。
ところで、中古や新古とは、盲点でした。ミシン修理しているところも。

それから、「4つ折りバインダー押さえ」、初めて聞きました。
さっそくネットで調べてみましたが、これがあるとバイヤステープの縁かがりがものすごく楽そうですね。世の中にはこんな優れものがあるのですね。びっくりです。
そして、どうやらかなり値が張るもののようですが、それを2千円で手にいれたとは!本当に、脱帽ものです。

また何かありましたら、いろいろ教えていただけると嬉しいです♪

こんばんは。
ステッチとても美しいですね。
この記事を読んでから、職業用ミシンが欲しくて欲しくてしょうがなくなり、新宿ミシンに問い合わせをしてしまいました。
今使っているミシンは家庭用なので、やっぱりちょっと縫いしろが厚くなっただけでも、縫い目がふらふらしてしまうんですよね。普通の縫い目も不安定だし・・・。

そんな縫い目の美しさだけでなく、こういう便利な押さえもいろいろあると思うと、考えただけでも洋裁が楽しくなりそうです。
すぐにとはいかないかもしれませんが、職業用ミシンはもう買ってしまうと思います。
いつも参考になる記事をありがとうございます!

かをりさん、こんばんは!
私もこの押さえを知ったのは半年前で、本当に、宝の持ち腐れでした。
職業用ミシンは全然パワーが違いますよ。今回縫っているこのデニムのパンツ、生地が重なるとけっこう厚いのですが、「家庭用だったら手回しかな」という段差も、しっかり乗り越えて縫っていきます。
もちろん、職業用も万能ではありませんが。

かをりさんも、満足のいく職業用ミシンが買えるといいですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 陶房 青のうつわ | トップページ | パソコン壊れました »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。
    2017年11月から洋裁通信講座「ずぼらでもパリコレ」365回講座を受講中。
    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ