« パンツのファスナー付け | トップページ | 小杉早苗著「ジャケットとコートの手ほどき」 »

武藤美和「ベストカラー発見BOOK」

color_bookALICEでカラー診断をしてもらってから(それについての記事はこちら)、その診断結果をもっと生かしたいと思い、何か良い本はないか機会があるごとに書店で探していました。でも、どの本も「自分に似合うカラータイプの診断」がメインで、あとは各タイプの特徴・似合う色の紹介で終わり、という感じで、私が求めている本がなかなか見つかりませんでした。
そんな中、私がカラー診断をして頂いた武藤さんが、昨年本を出版されたことを知りました。「ベストカラー発見book」です。私は本を購入するときは一度店頭で見てからと心がけているのですが、この本は数件回っても見つからず、全く中身を見ない状態で購入しました。「武藤さんが書いたものなら大丈夫だろう」ということで。

今日、本が届きましたが、これは本当に期待通り、いえ、それ以上でした。「似合うタイプがわかった後に役立つ本になるように」という武藤さんの言葉通りです。
以前診断を受けた人は、この本では自分がどのタイプに当てはまるのか教えて頂けるということで、早速問い合わせたところ、私のベストタイプ名は「ピュアロマンチック」タイプ、多少だったら、はっきり目の色も大丈夫なので、「クールシャープ」タイプの着こなし例なども参照すると良い、とのことでした。

この本の一番の特徴は、診断ページが少ないことです。なんと、たったの4ページです!でも、いろいろと工夫されているので、十分結果は出せるようです。試しにやってみたところ、自分でも「ピュアロマンチック」タイプの診断が出せました。ただ、さすがに「クールシャープ」の要素も持っているところまでは無理ですが。
次に各タイプのカラー、ファッション、メイク、小物が載っています。
大抵の本はここまでだと思いますが、出色なのはこの先です。
まずは、「色別カラーコンビネーション」。各色ごとにそれぞれのタイプに似合う色、他の色との組み合わせが載っています。たとえば、「ピンク」ならそれぞれのタイプに似合うピンクと他の色との組み合わせ方法が見開きページに収まっているので、同じ「ピンク」でも自分はこういう「ピンク」というのが分かりやすいです。
それから「タイプ別コンプレックス克服テクニック」。各タイプの弱点と克服方法が具体的に載っています。私の場合は、大人っぽさを出したいとき、苦手なベージュやブラウンをどんな色と組み合わせると上手くいくのか紹介されていて、とても参考になりました。それから、他のタイプに近づける色使いも紹介されています。

この本は、自分のカラータイプが分かったあとどうするかということに重点が置かれていて、「一歩先」をいくカラー本だと思います。

« パンツのファスナー付け | トップページ | 小杉早苗著「ジャケットとコートの手ほどき」 »

ソーイング雑記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ソーイング日誌ともども、よく拝見しております。
私は最近洋裁をはじめたので、勉強させていただいております。
いろいろな方がアリスさんのカラー診断を受けて参考にされているようで、私も興味をもっていまいた。
しかし、私は地方在住なので、とても診断を受けにいけそうにはなく、この本をshow-yukiさんのコメントを読んで知り、ためしに買ってみました。
私はトロピカル・ヘルシータイプと出ました。ちょっとスパイシー・リッチタイプも混ざってるような気もします。
布って、選ぶのが難しいですよね。今後布を買うときに参考したいと思います。
show-yukiさんはブルーがお似合いなのですね。爽やかそうでいいですね。
私は薄い色はどうも苦手だという気は以前からしていたのですが、この本によると鮮やかでhotな色がどうやら似合うようです。
やはり客観的な意見も聞いてみたいので、関西でもカラー診断に定評があるところがないか今探している最中です。

show-yukiさんではなく、snow-yukiさんですね。
大変失礼いたしました。

A-naさん、はじめまして。
トロピカル・ヘルシータイプですか!
私とは対局ですね。

たしかに、本でもだいたい診断は出来ますが、やっぱりプロの目で診断してもらった方が、よりきめ細やかですし、確かです。
私が診断してもらったところですと、顔の骨格(これはとても重要です)、その人の全体的雰囲気も加味しますので、これは本だけでは判断がつきません。
ただ、この本は診断してもらったあとでも役立つから良いかな、と思いました。

カラー診断、良いところが見つかるといいですね。
もし、東京にいらっしゃる機会があればALICEで受けられても良いのではないかと思います。
カラー診断は、ちゃんとしたところで見てもらえば、一生に一度で良いので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パンツのファスナー付け | トップページ | 小杉早苗著「ジャケットとコートの手ほどき」 »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。
    2017年11月から洋裁通信講座「ずぼらでもパリコレ」365回講座を受講中。
    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ