フォト

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。
    2017年11月から洋裁通信講座「ずぼらでもパリコレ」365回講座を受講中。
    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ

« チャコナー | トップページ | mpl: P0100ワイドフレアーパンツ その1 »

2005.03.21

マグネット定規

jougi小物作りは小学校3年生の頃からやっていましたが、洋服は家庭科だけでした。チャコペーパーでの印つけ、しつけ…出来上がった頃にはよれよれで、とても着る気はしませんでした。
ですが、20代も終わりの頃、ミシンを買ったのを機になぜか洋服を縫ってみたくなりました。その時初めて知ったのが縫いしろ付き型紙とステッチ定規です。縫い線をチャコペーパーで印さなくて良いというのにはビックリでした。家庭科の授業でこの方法を教えてもらったら、もっと早く洋服づくりが好きになったのにと思いました。
最初は喜んで使っていたステッチ定規ですが、使っているうちに不安定さが気になってきました。降ろした先が何となくブレがちというか。そこで、マグネット定規を購入してみました。こちらは磁力が強く、がしっと止まるので安心です。今ではスッテチ定規はまったく使わず、もっぱらマグネット定規です。ただ、使うのは基本的に縫い代1.2センチのときです。ミシンにラインが書いてある幅の時は、ミシンの目盛りを見て縫っています。
ステッチ定規を使わなくなったもう一つの理由は、段付き押さえ金を買ったからです。スッテチ定規の良いところは、布の上でもステッチ幅が決められることです。ですが、段付き押さえ金を使うことで、ステッチ定規は完全に不要になりました。

ところで、私が使っていたステッチ定規は家庭用・職業用ミシン兼用のものです。もしかして、職業用ミシン専用のステッチ定規なら、もっとしっかりしているのかもしれません。

« チャコナー | トップページ | mpl: P0100ワイドフレアーパンツ その1 »

ソーイング道具・収納」カテゴリの記事

コメント

私もコレ、使っています!
段つき押えはたしかyukiさんの記事を見て買ったのですが、そのときに同時に買いました。
コレは本当にがしっとつきますよね。
私はほぼ毎回使ってます。

こうしてみると、私ってyukiさんのブログで知ったものがたくさん。
紹介のしかたも、ちゃんとすぐに紹介先にとべるようになっているし、丁寧なんですよね・・・。
いつもありがとうございます!

こんにちは。いつも参考にさせていただいている者です。
ステッチ定規に職業用専用があるとは…知りませんでした。
またひとつ勉強になりました。

私も兼用ステッチ定規の先が不安定で、いまいち役割を果たしてないのにイライラしがちでした。
マグネット…は、なんとなく「中のキカイが磁石で狂うのでは」と勝手に思って買えずにいたんです。
本当にためになる話題をありがとうございます!

>asさん
asさんもマグネット定規をお使いなのですね!
これは本当に強力ですよね。
一度置いたら、ちょっとやそっとでは動きません。
縫っている間にずれることはあり得ないので安心です。

私も他の方のHPで知った道具・縫製方法がたくさんあります。
こういうちょっとしたことって、けっこう本からでは分かりませんよね。

>tibirumaさん
ステッチ定規が不安定だと思っているのは私だけではないと分かって安心しました。
あと、あれは使わないときけっこう邪魔になりました。
取り外せばいいのですが、それもなんだか面倒で。
磁力でミシンが狂うとは考えてもみませんでした。
とりあえず、私のミシンは大丈夫みたいです(笑)。
ただ、あの磁力は相当だと思うので、磁気に弱いものの近くには置かない方が良いと思います。

先程はわたしのサイトのほうへお越し頂きありがとうございます。
色んなアイテムを縫うのですね。その数にビックリです。
わたしは型紙を作っている時間のほうが長いので、縫うのはのんびり少しだけ。
これからシャツを縫うのでちょっと緊張していたところです。
ミシンの押さえ金や定規は、無くても縫えるけどあると便利なもの。
とてもわかりやすく違いが書かれていて参考になります。
わたしの方からもリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
これからも宜しくお願いいたします。

silkpinさん
サイトにお越しいただき、ありがとうございます。
私は縫うのがとても遅く、要領が悪いので、ちょっとでも効率よくできればといろいろ道具を買いそろえてきました。
家庭科で習っていた頃は知らなかった便利な道具がいろいろあって驚いています。

silkpinさんのシャツ、とても楽しみにしています。
それから、リンクの件、ありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは!以前にこちらにはお邪魔していたのですが、またあそびにきました。
 私も、少し子供の洋服など作るようになりました。
いろんな方のホームページを見せていただいて、刺激になっています。
CHAIさんのページも、以前にリンクいただいています。
また、よろしくおねがいします。

ぴよままさん、こんにちは。
お子さんの洋服を作られているとのこと、私も幼稚園の頃は洋服はほとんど母の手作りだったことを思い出しました。
多分、お子さんにとって良い思い出になると思います。

それからリンクしていただいてありがとうございます。
さっそくHPに遊びに伺いますね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チャコナー | トップページ | mpl: P0100ワイドフレアーパンツ その1 »