« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の5件の記事

とりあえず「春」

ニフティからお返事をいただきましたが、やはり現状を見ていただいた方が良いということで、「春」に戻しました。ニフティに確認してもらうまではこの状態にしておきます。コメントに名前等の記入欄が表示されていませんが、どうかご了承くださるようお願いいたします。コメント記入欄の「確認」を押すと別画面になりますが、そこでは名前等の記入欄が表示されます。

追記:ニフティでも今回のバージョンアップ後に起こった問題が確認されました(こちら)。まさに最後の二つが該当します。現在復旧作業中とのことなので、近々解決されると思います。

4月20日追記:お見苦しい状態が続いていて申し訳ありません。コメント欄の名前等は表記されるようになったのですが、背景と本文の関係がおかしいらしく、本文部分が一部ピンクになることがあります。この点もすでにニフティには伝えてあり、現在担当部署で調査中とのことです。結果が分かり次第回答をくださるそうですが、それまでテンプレートを変更しないで欲しいとのことなので、このような状態のままです。どうぞご了承ください。

とりあえず

とりあえず、ココログで用意されているスタイルシートから「みずゑ」をセットしました。「春」だとコメントの名前記入欄が表示されませんが、他のスタイルシートだと表示されるので、多分「春」に何か問題が起きているのだと思います。この点についてニフティに問い合わせのメールを出しました。
本当は、自分で作ったスタイルシートが一番気に入っているのですが。

サイトの引っ越しも考えましたが、昨日少しデーター移動を試してみて、あまりにも大変なのでやめました。最初にどこのブログを選ぶのかはとても重要ですね。

追記:「みずゑ」はあまりにも違和感があるので変えました。

ソーイングボックス

box1box2

オットに付き合って無印良品へ行ったとき、ふとmihoさんの記事を思い出しました。私は「ソーイングボックス」を持っておらず、空き箱に適当に入れていたのですが、ソーイング用品が増えるにつれ、あちこちに分散・探すのが大変になっていたので、一カ所にまとめた方が良いかなと思い始めていました。

さっそく、綿キャンバス メイクボックスを見に行きました。確かに、これはソーイング用品を収納するのに良さそうです。特にブラシ用の収納部分が便利そう。買おうかなと思ったとき、ナイロンメイクボックス・大を発見。こちらはかなり大きいです。大きすぎるかなあ、でもその方が便利かなあと悩んでいたら、オットに「大きい方がたくさん入っていいんじゃない。これからも道具は増えるだろうし。」と言われて、こちらに決定。それから、アクリルジュエリーボックス・小・2段も買いました。これは、「メイクボックス・大」にぴったり収まるサイズです。

写真のように収納してみました。アクリルケースにはミシンの押さえ金とボタン。これまで押さえ金は小さな缶にまとめて入れていましたが、必要なサイズのものを探しだすのにあれやこれやと見なければなりませんでした。これなら一目瞭然。ボタンも箱の中を探し回っていましたが、これなら何を持っているのかすぐに分かります。袋詰めのボタンはメイクボックスの中に入れました。
写真だと大きさの関係がよく分かりませんが、ピンクッションが置いてある台の上にアクリルケースがすっぽり収まります。ですから、全部を一つのまとめることができます。これだけ大きいので、ほとんどのソーイング道具が入りました。入らなかったのはアイロン定規と裁ちばさみくらい。裁ちばさみは本当は入るのですが、これを入れてしまうと他のものが入れづらくなるので別にしました。
これで、「○○はどこかな」と探すことがなくなると思います。

西荻窪散策

オットと西荻窪散策に行きました。荻窪に住んで4年になるというのに、西荻窪へ行ったのはこれが2回目。今回は骨董屋さんを見ようということだったのに、最初から迷ってしまいました。お腹がすいたので適当に「良さそう」と思って入ったのが「イタリアンキッチン でるぱぱ」。これが大正解でした!

papa2papa3

papa4papa5

私はパスタランチ(1200円)、オットはBランチ(1500円)。前菜も本格的。特においしかったのが鰯のマリネです。メインは私がラタトイユであえた感じのパスタ、オットがホタテ、エビ、サーモンのバター焼き。私のパスタもおいしかったけど、サーモンとホタテをちょっともらったら、こっちの方が良かったかな?と思いました。パスタはボリューム満点です。女性だったら、最初に出てくるパンは食べないでおいた方が良いかも。デザートはキャラメルアイスとムース。もちろん、どちらもおいしかったです。これだけの内容・レベルでこの値段はとても良心的だと思います。たまたま通りがかったから入ったけど、本当は隠れた名店なのかも。
店内は照明が落とされているので、上手く写真が撮れませんでした。残念。

すっかり迷ったので、駅前に戻って交番で聞いたら、「西荻窪アンティーク マップ」をくれました。最初からもらえば良かった…。でも、そうしたら「でるぱぱ」との出会いはなかったので良しとします。
伏見通りをずっと歩いていくと、ちらほら骨董店が現れ始めました。基本的に、食器を扱っているお店がほとんどです。器が好きな人なら楽しいと思います。あと、少しだけど家具を扱うお店もありました。それから、照明器具専門のお店も!

kotto1kotto2

オットは「にしおぎくらぶ」で昭和初期の醤油差しを買いました。台所用洗剤入れにするそうです(我が家はオットが皿洗い担当)。私は探していたもので良いものが見つからなかったので、何も買いませんでした。
今回は伏見通りだけだったので、また別のエリアにも行ってみたいです。

それから、「もぐもぐ」でソーセージとベーコンを買ってみました。どうやら有名店らしいです。食べるのが楽しみです。

mpl: P0100ワイドフレアーパンツ その1

【パターン】Mパターン研究所、P0100ワイドフレアーパンツ、5号、2625円 【作成】2005.3
【生地】イタリー ウール ミックス織 ブラック(ウール100%)(2000/m)、ヨーロッパ服地のひでき

1p0010-21p0010-31p0010-41p0010-6

MPLで初めてこのパンツを見たときは「これはありえない」と完全に候補外のパターンでした。それから長いこと眼中になかったパターンなのですが、いろいろな方の作品を拝見するうちだんだん興味がわいてきて、昨年冬にヨーロッパ服地のひできでサンプル請求したイタリー ウール ミックス織 ブラックを手にしたとき、「このパターンにぴったりなのでは?」と思って買ってみました。街では半端丈のワイドパンツを履いている方をけっこう見かけますが、私はこのタイプのパンツは生まれて初めて。出来上がるまで「私に似合うのか?」「背が高くもないのに、こんなパンツを履いたら大変なことになるのではないか?」と不安でした。
出来上がってみて、自分では満足のパンツになりました。冬物のウールとはいってもブラウス生地のように薄く、とてもしなやかで下に落ちるので、あまり広がることもなく上手く収まりました。ウエストのフィット感も気に入りました。ベルトがカーブしているためか、安定感があります。ということは、ニューカーゴパンツよりもウエストカーゴパンツを買った方が良かったのかも。
私の場合は背も高くないし、足も長くないので、柔らかい素材で作った方が無難そうです。夏には白い生地で、ちょっと丈を短めにしたパンツを作ってみたいと思っています。
それから、上に着ているジャケットはMPLのノーカラージャケット(ショート)です。この組み合わせは気に入りました。このセットでパンツスーツも作ってみたいです。
料理と服には保守的なオットによると、私は普通のすっとしたパンツの方が良いらしいのですが、着こなしの幅を広げるという意味では、このパターンを買ったのは正解だったと思います。

今回はMPLの説明書の順番ではなく、先に股下を仕上げてから最後にファスナー付けをしました。私は最初にファスナー付けがくると何となく気が重いので、この順番の方が気に入りました。それから、ファスナーもアイテム別部分縫い集(vol.1(スカート&パンツ編)のやり方で付けましたが、この方が簡単・確実・きれいなのでこれからはこの方法で付けると思います。今回はパンツ用のエフロンファスナーを使いましたが、やっぱりウールにはエフロンの方が良いと実感しました。

制作過程はこちら

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。
    2017年11月から洋裁通信講座「ずぼらでもパリコレ」365回講座を受講中。
    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ