« マグネット定規 | トップページ | 西荻窪散策 »

mpl: P0100ワイドフレアーパンツ その1

【パターン】Mパターン研究所、P0100ワイドフレアーパンツ、5号、2625円 【作成】2005.3
【生地】イタリー ウール ミックス織 ブラック(ウール100%)(2000/m)、ヨーロッパ服地のひでき

1p0010-21p0010-31p0010-41p0010-6

MPLで初めてこのパンツを見たときは「これはありえない」と完全に候補外のパターンでした。それから長いこと眼中になかったパターンなのですが、いろいろな方の作品を拝見するうちだんだん興味がわいてきて、昨年冬にヨーロッパ服地のひできでサンプル請求したイタリー ウール ミックス織 ブラックを手にしたとき、「このパターンにぴったりなのでは?」と思って買ってみました。街では半端丈のワイドパンツを履いている方をけっこう見かけますが、私はこのタイプのパンツは生まれて初めて。出来上がるまで「私に似合うのか?」「背が高くもないのに、こんなパンツを履いたら大変なことになるのではないか?」と不安でした。
出来上がってみて、自分では満足のパンツになりました。冬物のウールとはいってもブラウス生地のように薄く、とてもしなやかで下に落ちるので、あまり広がることもなく上手く収まりました。ウエストのフィット感も気に入りました。ベルトがカーブしているためか、安定感があります。ということは、ニューカーゴパンツよりもウエストカーゴパンツを買った方が良かったのかも。
私の場合は背も高くないし、足も長くないので、柔らかい素材で作った方が無難そうです。夏には白い生地で、ちょっと丈を短めにしたパンツを作ってみたいと思っています。
それから、上に着ているジャケットはMPLのノーカラージャケット(ショート)です。この組み合わせは気に入りました。このセットでパンツスーツも作ってみたいです。
料理と服には保守的なオットによると、私は普通のすっとしたパンツの方が良いらしいのですが、着こなしの幅を広げるという意味では、このパターンを買ったのは正解だったと思います。

今回はMPLの説明書の順番ではなく、先に股下を仕上げてから最後にファスナー付けをしました。私は最初にファスナー付けがくると何となく気が重いので、この順番の方が気に入りました。それから、ファスナーもアイテム別部分縫い集(vol.1(スカート&パンツ編)のやり方で付けましたが、この方が簡単・確実・きれいなのでこれからはこの方法で付けると思います。今回はパンツ用のエフロンファスナーを使いましたが、やっぱりウールにはエフロンの方が良いと実感しました。

制作過程はこちら

« マグネット定規 | トップページ | 西荻窪散策 »

MPL作品」カテゴリの記事

コメント

綺麗です!

私もMさんでこのパターンを見た時、ありえない!と即却下したのでした。
でも、近頃よく見かけます>いろんなサイトで。
で、snow-yukiさんの着用を待っていました。
綺麗に着れていますね。
タイトフレアー、私も6号を買ったのです。
が、太ももがちときつかったのです。
なので、着用を見せていただき参考にさせてもらえるかな~と思っていました。
ワイドなパンツは履いたことがなく、Mさんの紐切替パンツですら躊躇しているほどです。
が、前向きに考えられそうです。
ニューカーゴを検討していますが、ウエストカーブも考えた方が良さそうですね。

おお~~!カッコいいです!
ワイドフレアー、私もまさに「ありえない!」派でした。
でも、いろいろな方のワイドフレアーを見るたびにかっこいいのでは?と思いなおした次第です。
先日、私もワイドフレアー、完成しました~♪
やっぱりやわらかい落ち感のある生地で作ったほうがいいカンジですよね。
ノーカラージャケットともすごくステキです!
ピンクとグレーの甘辛な組み合わせ、とてもスキです。

それから、パンツの裏地付け、イマイチよくわからなくて適当につけてしまったのですが、
ご紹介くださっていた「スカート&パンツの縫い方の基礎」の本、図書館で予約しました。
2本目もすぐに作りたいと思ってるので、きちんとした付け方を早くみてみたいです。
どうもありがとうございました!

>こみい。さん
私も1年前はまさか自分がワイドパンツを履くとは思っていませんでした。
MPLのカタログ以外でこのパンツを見なかったら、一生買わなかったと思います。
最近は、MPLのHPよりも他の方の作品を見て購入を決めることが多くなってきました。
同じワイド系ということで切り替え紐パンツを考えたこともあるのですが、タイトフレアーでかなりショックを受けたので「これからはゴムパンはやめよう…」と決心しました。
スタイルが良い方ならゴムパンでもOKなのでしょうけど、私の場合欠点が強調される気がして。

ニューカーゴとウエストカーブカーゴのお勧めサイズをMPLに聞いたとき、違いも質問しました。ウエストカーゴはウエストとヒップのサイズ差が大きい人向けだそうです(だからこちらはレディース対応のみなのでしょうね)。
私の場合はどちらでも良いといわれました。
ウエストカーブは持っていないのではっきりしたことは言えませんが、ウエストを余らせて履くのが好みならニューカーゴ、ぴったりが良いならウエストカーブなのかも。
あとは、HPのカタログを見る限り、ウエストカーブの方が太めですね。

このワイドパンツ、私はかなり気に入りました!
サイズ選びが成功したことも大きいかも。
腰回りは本当にぴったりです。

>ぷうさん
ぷうさんもワイドフレアーパンツを作られたのですね!
まだHPでは公開なさっていませんよね?
楽しみに待っています。

コーディネートを褒めてくださり、ありがとうございます。
このジャケットはショートなので、私の場合はスカートでないと無理かなと思ったのですが、ワイドフレアーならOKみたいです。
腰から太ももにかけてのラインがまっすぐなので。
それから、上下のバランスも気に入りました。
このパンツはトップス短めの方が上手くまとまりそうですね!
特に、私の身長だったら…

「スカート&パンツの縫い方の基礎」は、裏地は手まつりで付けるようになっています。
多分、ぷうさんがなさった方法と大差ないと思うのですが、最初に表地と裏地の股ぐりを縫い合わせるので、そこが違っているかもしれません。

こんにちは。
ワイドパンツ、すごく似合ってますよ~。
かっこいいです。布の素材感と落ち感がパターンとマッチしていて
スッキリした大人のシルエットですね。
ノーカラージャケットとの相性も抜群ですね。

夏の丈短めパンツも涼しげで良さそう!
いつも色々と参考になります。

kokemomoさん
似合うと言ってくださって、とても嬉しいです。
このパンツ、「ワイド」感を減らすポイントは生地選びの他に丈だと思いました。
靴の上でたまらせると、ワイド感いっぱいになってしまいます。
生地が全部ストンと落ちる感じにするとスッキリとした着やすいパンツになるみたいです。

私も、いつもkokemomoさんの作品を参考にさせていただいてます。
アネージのパンツ、本当にいいですね!

シルエットがきれいに出ていて、生地選択も型紙サイズ選びも大成功ですね。
ピンクのノーカラージャケットとのバランスもとても素敵です。
ファッションの幅も広がる一着になって本当に良かったですね。

一言、かっこいいです!
思ったのは、やはり「生地」がキーポイントですよね。
実は…、このパターン、以前しっくり行かずにそのままになっているんです。でもsnow-yukiさんの記事で俄然また作る気がわいてきました!
いつもながら、見る側の見たい角度をいっぱいお写真にして載せてくださり、本当に勉強になります。
また新たな挑戦を楽しみにさせていただきますね。

こんにちは♪
yukiさん、身長が高くないとおっしゃってますけど、似合ってるじゃないですか!
この色の組み合わせも、シックで素敵です。

しかも、いつもながら丁寧な解説つきで頭が下がります・・。
参考にしてらっしゃる方、本当に多いと思いますよ。

里帰り中にアネージのスカートを縫いましたが、早速あの部分縫いの本を参考にしました。
いい本をご紹介くださってありがとうございました!

>silkpinさん
生地とサイズ選びが成功していると言っていただいて、とても嬉しいです。
やっぱり、素人にとって一番難しいのはこの2点だと思うので。
自分で服を作るようになって、かえって着るものの種類が増えました。
以前は「着たい」だけでしたが、「作ってみたい」も加わったので。
試着できない分、博打的要素も強いのですが、今回は上手くいったようで嬉しいです。

>tibirumaさん
tibirumaさんも、ぜひぜひまたこのパターンを使ってみてください!
MPLの数あるパンツシリーズの中でも、このパターンは生地と丈で一番表情が変わるのではないかと思います。
私の場合は、張りのある生地でこのパンツ本来の形を前面に出してしまうとNGになりそうなので、今回の生地を基準にしていこうと思っています。
夏に、こんな柔らかい生地でくるぶし丈くらいのパンツを作りたいなと思っています。

>asさん
ヒールと生地の落ち感のおかげで、なんとかなりました(私の身長は159センチです)。
「解説」というほどではありませんが、私の感想・ぼやき・反省が参考になれば嬉しいです。

asさんの帰省中の作品、アップされるのを待ちわびています。
MPLのノーカラージャケットとアネージコットンのストレートスカート、私も両方持っているので、組み合わせるとどんな感じになるのか楽しみです。


こんばんは!遅くなりましたが、ワイドフレアの完成おめでとうございます。
何だかいつも以上に背がスラリと高く見えますね!
上がコンパクトにまとまって、バランスもバッチリですね。
パンツの写真、どの方向から見てもサイズがぴったり合ってる!っていうのがわかります。
本当にキレイなラインが出てますね。
ウールといっても、かなり薄い布地なんですねー。今後の参考になります!

私の場合、ウールで作ったフルレングスのこのパンツは、手持ちの中で唯一キチント感のあるパンツなので、
子供の学校などに行く時に重宝しています。
夏用にもひとつサマーウールか何かで「キチントパンツ」を作っておかなくては!
snow-yukiさんの作品を見て、またまた作りたいものが増えてしまいました(笑)!

yotsubaさん、こんにちは。
私がこのパターンが気になりだしたきっかけの一つが、yotsubaさんの作品です。
とてもかっこよく履いていらっしゃって、「いいなあ」と眺めていました。
でも、これは長身のyotsubaさんだからであって、私は無理無理と思っていたのですが、どうしても気になるので試してみました!
おかげさまで、着こなしの幅が広がりました。
ありがとうございます。

それから、「いつも以上に背がスラリと高く見える」と言っていただき、とても嬉しいです!
このパンツ、腰から腿にかけてラインがまっすぐ・きれいなので、トップスを短くしてもOKなのが一番の原因かも。
それから、さすがにカメラマンの腕も上がってきたのでしょうか。

yotsubaさんの次のワイドパンツも楽しみにしています♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マグネット定規 | トップページ | 西荻窪散策 »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ