« 西荻窪散策 | トップページ | とりあえず »

ソーイングボックス

box1box2

オットに付き合って無印良品へ行ったとき、ふとmihoさんの記事を思い出しました。私は「ソーイングボックス」を持っておらず、空き箱に適当に入れていたのですが、ソーイング用品が増えるにつれ、あちこちに分散・探すのが大変になっていたので、一カ所にまとめた方が良いかなと思い始めていました。

さっそく、綿キャンバス メイクボックスを見に行きました。確かに、これはソーイング用品を収納するのに良さそうです。特にブラシ用の収納部分が便利そう。買おうかなと思ったとき、ナイロンメイクボックス・大を発見。こちらはかなり大きいです。大きすぎるかなあ、でもその方が便利かなあと悩んでいたら、オットに「大きい方がたくさん入っていいんじゃない。これからも道具は増えるだろうし。」と言われて、こちらに決定。それから、アクリルジュエリーボックス・小・2段も買いました。これは、「メイクボックス・大」にぴったり収まるサイズです。

写真のように収納してみました。アクリルケースにはミシンの押さえ金とボタン。これまで押さえ金は小さな缶にまとめて入れていましたが、必要なサイズのものを探しだすのにあれやこれやと見なければなりませんでした。これなら一目瞭然。ボタンも箱の中を探し回っていましたが、これなら何を持っているのかすぐに分かります。袋詰めのボタンはメイクボックスの中に入れました。
写真だと大きさの関係がよく分かりませんが、ピンクッションが置いてある台の上にアクリルケースがすっぽり収まります。ですから、全部を一つのまとめることができます。これだけ大きいので、ほとんどのソーイング道具が入りました。入らなかったのはアイロン定規と裁ちばさみくらい。裁ちばさみは本当は入るのですが、これを入れてしまうと他のものが入れづらくなるので別にしました。
これで、「○○はどこかな」と探すことがなくなると思います。

« 西荻窪散策 | トップページ | とりあえず »

ソーイング道具・収納」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ふぁい☆ママと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
情報量の多さに、びっくりです。
ほんとにソーイングファンの方は熱心ですね。

無印のメイクボックスをソーイング用に、と伺って
思わずコメントしてしまいました。
私もずっと愛用してるんです。
ナイロンマイクロリップストップ手付きポーチ横長を、
携帯ソーイングポーチとして利用しています。
友達もこれはいいと言って、何人も真似してくれたんですよ。
家の中では、ポリプロピレンメイクトレーとメイクボックスです。
snow-yukiさんのように、大きいメイクボックス利用されるのもいいですね。

押えやボビンの収納に、ジュエリーボックスというのもいいですねぇ。
また無印で物色してしまいそうです。(^^)
私も今度画像を紹介してみようかな・・・

ふあい☆ママさん、はじめまして。
無印のメイクポーチ・ケースをじっくり見たのは初めてでしたが、これは使えそうですね!
値段も手頃で、メイク以外の用途にも良さそうです。
今回はソーイング用だけ買いましたが、今度またメイクその他用も探そうと思いました。
ナイロンマイクロリップストップ手付きポーチ横長を携帯ソーイングポーチに、というのも良さそうですね。
ぜひ画像を拝見したいです。

押さえ金をケースに並べたら、オットが「釣り道具みたいだね」と言いました。
こんな風にきれいに並べるとなんだか楽しくなります。
ふあい☆ママさんも、ぜひ物色してみてください!
何かいい利用法がありましたら、ご紹介いただけると嬉しいです。

キレイに整理整頓してますね。
これだけ大きかったら全部入るからとっても使い勝手が良さそうです。
わたしの裁縫道具は釣具箱のような工具箱に入っています。
裁ちばさみも入るし小さな仕切りがあるので便利に使ってます。
糸は別にまとめてあるのですがこれがどんどん増えて大変です。
アクセサリーケースはミシン糸が入るサイズでしょうか?
ボビンの部分を見ると厳しいのかしら・・・とも思いつつも
引き出し収納は小物には便利な収納ですからチェックさせてもらいました。
いつも役立つ情報をありがとうございます。

こんばんは。
春ということで、気分一新、これまでの反省も込めて整理してみました。
工具箱をソーイングボックスに、というのもどこかで読んだことがあります。
私もちょっと探してみたのですが、適当な工具箱が見つからず、今回のメイクボックスが気に入ったのでこれに決定しました。
silkpinさんはたくさん道具をお持ちでしょうから、より収納力がある工具箱のほうが使い勝手が良いかもしれませんね!

私も、糸には困っています。
このアクセサリーケースですが、上段のボビンを入れてあるところにちょうどミシン糸が二つ収まります。
でも、このケースはミシン糸には小さすぎると思います。
このアクリルケースはシリーズ展開しているので、もっと糸収納にあったものがあるかも?
私も、アクリルケースに糸を収納できたら便利だと思いました。
透明なので、何を持っているのか一目瞭然ですよね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 西荻窪散策 | トップページ | とりあえず »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    いつも拍手&コメントをくださり、ありがとうございます!とても励みになっています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

作品一覧


  • Mパターン研究所
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    C0203ラグランカットソー
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    ロングカーディガン 7Ohana
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ