バジャン
「めだかも泳ぐ安全性」のうたい文句に惹かれて洗濯用洗浄剤【バジャン】界面活性剤ゼロを今年の4月に買ってみました。すすぎが1回でOKというのも魅力です。
粉石けんですと、まず石けんと水だけで泡立てて、それから洗濯物を入れ、すすぎは2回、しかも我が家の洗濯機だと自動モードでは「流水すすぎ+ためすすぎ」になってしまうので、「ためすすぎ2回」にしたければ、手動でやるしかありません。石けん百貨の「石けんの洗濯達人」によりますと、流水すすぎはあまりよくないそうです。
普通の状態ならこの洗濯方法でもいいのですが、とんでもなく忙しいときはここまでやる心の余裕がありません。ということで、最近は「バジャン」ばかり使っています。泡立てる必要がないので、とても楽。汚れ落ちも問題ない気がします。わざわざ比べてはいないのではっきりとは分かりませんが。
この洗剤が重宝するのは黒い衣類を洗うとき。オットは黒いシャツが好きなのですが、こういう服を洗うと、どんなにきちんと石けんを泡立てても、すすぎを2回しても、衣類に石けんが残っているのがはっきり分かります(別に手洗いするべきなのかも)。ですが、「バジャン」だときれいに洗い上がります。
ところで、最近気になるのがクリーンリング。試してみたいなあ。
« 折りたたみ洗濯かご | トップページ | イオンキャッチ »
「暮らしの道具」カテゴリの記事
- スカーフリング(2018.09.11)
- パーソナルカラーに合わせたポイントメイク(2018.07.23)
- ネックピロー(2017.08.22)
- 合竹製 書見台(2016.04.02)
- フェリシモ リュックのためのインナーポケット(2015.10.08)
コメント