« エレクトロラックス スチーム式アロマ加湿器 | トップページ | 眼鏡作り -眼科医編- »

サンクトペテルブルクのトイレ事情

WC旅先、特に海外で問題になるのがトイレだと思います。すぐに簡単にトイレが見つかるような土地柄なら問題ないでしょうけど、ペテルブルクはそうではないと思います。ということで、観光客がよく行きそうなガスティーンヌイ・ドヴォールからエルミタージュ美術館までのトイレスポットをご紹介します。
まず、注意しないといけないのが、日本と違って地下鉄にはトイレがないということ。これはモスクワも同じです。駅のトイレをあてにしてはいけません(長距離列車の駅はトイレがあります)。
それから、以前はネフスキー大通り沿いにも半地下に有料トイレがあったのですが、300年祭のためにそういったトイレはなくなり、カフェになっています(だから、私は元々トイレがあった場所にあるカフェには入る気がしません…)。ということで、トイレを見つけるのが前よりちょっと難しくなりました。

「きれい・清潔・無料・待たない」-この条件を満たすのはやはりホテル内のトイレです。写真はグランドホテルヨーロッパ内のトイレ。近くにはロシア美術館、スパース・ナ・クラヴィーなど、観光地が集中しており、一番の中心地なので知っておくと便利です。7年前は、このホテルは中にはいるのに理由が必要だったのですが(トイレに入りたいから、なんていう理由はだめ。私は「外貨を交換したい」と言っていました)、今回はフリーパスでした。その代わり金属探知器のゲートをくぐりますが。ゲートをくぐるとすぐに左右に伸びる廊下があります。それを左に進んでいくと、右手にトイレがあります。
ネフスキー大通りでしたら、グランドホテルヨーロッパとは通りをはさんで反対側にもお勧めトイレポイントがあります。カザン聖堂の隣のストックマンです。ここは日本センターも入っています。カザン聖堂側の通りからビジネスセンターの入口に入って、エレベーターであがります。何階でもかまいませんが、日本センターの階で(確か4階ですが、うろ覚えです)降りれば一番無難でしょう。ここは本当にきれいなビル。ペテルブルクにいることを忘れます。外の世界との差が激しい…。まあ、私にとってはペテルブルクらしくないつまらないところですが。
それから、イサク聖堂は斜め向かいに老舗のアストリアホテルがありますので、こちらのトイレを利用すると良いでしょう。このホテルはグランドホテルヨーロッパよりもずっとガードが緩いです。ただ、トイレは分かりづらい場所にあるので(扉の向こう。関係者以外立ち入り禁止のような雰囲気)、聞いた方がいいです。

それから、カフェによってはトイレがありますので、そういったところを利用しても良いと思います。例えば、ネフスキー大通りをはさんでガスティーンヌイ・ドヴォールの向かいにあるチャーイナヤ・ローシュカ。私は利用したことはありませんが、入って右奥にトイレがあるみたいです。何も注文しないで、そこに並ぶ女性を何人も見ました。ただ、ここはけっこうな行列なので、急ぐならさっさとホテルに行った方が良いです。

それから、有料トイレなら、たとえばパッサーシュ(老舗デパート)の中にもあります。1階のアーケードをずっと歩いていって、突きあたり左にあります。

まあ、ペテルブルクでトイレに苦労するのはなにも外国人旅行者だけではなく、ロシア人も同じようです。私の知り合いは、「行きたいときに行くのではなくて、行けるときに行かないとだめ」と言っていました。

« エレクトロラックス スチーム式アロマ加湿器 | トップページ | 眼鏡作り -眼科医編- »

旅(海外)」カテゴリの記事

コメント

来月末からペテルブルグを旅行します。ロシア旅行は初めてで手元には地球の歩き方しかなく、いまいち情報をつかめなかったのですがこちらのブログを拝見してとても参考になりました。
ロシア語が全くできなくて、目下トラベル会話集とにらめっこしておりますが、ネフスキー大通りのスバロなど、言葉が駄目でもバイキングなら大丈夫かと思い、行ってみる事にします。

細巻きさん、はじめまして。
ペテルブルクについての記事をご覧いただき、ありがとうございます。
細巻きさんは来月ペテルブルクへ行かれるのですね。
実は、私は今ペテルブルクにいます。
来週には帰国しますので、そしたらまたペテルブルク情報を追加しようと思っています。
よろしかったら、また覗いてみてください。

早速にコメントいただき恐縮です。
そうですか、いまペテルブルグにいらっしゃるのですね。出発までこちらのページを頻繁にチェックさせていただきます。
SNOW-YUKIさまは、ロシア語堪能でらっしゃるのですよね。私は目下「ありがとう」「こんにちわ」「いくら?」「1,2,3....」など毎日カタカナ発音練習してます。
良いご旅行を続けてくださいね。新情報を楽しみにしております。

細巻きさん、こんばんは。
日本に帰ってきました。
なんだかまだ不思議な感覚です。
今回は観光地は3カ所しか行かなかったので、その手の情報はあまりご提供できませんが、観光ガイドには載ってなさそうなことを書けたらと思っています。
それから…以前よりはかなりましになりましたが、それでもロシアはロシア語ができない旅行者への配慮が足りないと思います。
例えば、地下鉄の駅名もキリール文字でしか書かれていないので(確か、乗り換えなどの案内も)、ある程度キリール文字も読めるようにしておいた方が安心かと思います(ツアーで行かれる(移動はすべて貸し切りバス)なら問題ありませんが)。

ご親切にアドバイスありがとうございます。
そうですね。言葉がわからないと大変ですよね。来月末の出発までどれくらいマスターできるか分かりませんがやるだけやってみることにします(汗)。旅行から帰ったらロシア語を少し勉強しようかと思ってます。なんか違和感ないんです、某放送局のテキストを見ているだけなのですが。。。。

観光だけでしたら、だいたい英語でOKだと思います。
ただ、地名や店名は読めた方が心強いと思うので、できましたらぜひ。
それから、以前ご紹介した「チャーイナヤ・ローシュカ」ですが、今回行ったら入り口に「英語のメニューもあります」となっていました。

それから、重要な情報を一つ。
ロシアへ入国するには外国人登録カードが必要ですが(機内で配布されますし、空港にも置いてあります)、昨年10月にそれまでは英語・ロシア語併記だったものがロシア語のみに変わりました。
ただ、大混乱になったので、その後英語・ロシア語併記に戻したようですが、今でもロシア語のみのカードが配布されることがあります(余っているから?)。
今回私がもらったのもロシア語のみのバージョンでした。
念のため、旅行会社に問い合わせるなどしてロシア語版の雛形を作っておいた方が安心だと思います。まあ、モスクワ経由ならロシア語が分かる日本人が周りにたくさんいるでしょうから大丈夫だと思いますが。

ペテルブルクに行かれて、ロシア語学習熱がアップするといいですね!

チャーイナヤ・ローシュカに英語メニューあるのですね。入るの無理かなーと思っていたのですが、トライしてみるかもしれません。嬉しい情報ありがとうございます。
入国の手続きに関しては、いろいろなところから情報を引っ張ってきてます。旅行会社でも説明書を下さるというのでよく聞いてこようと思ってます。しかし、ロシア語のみでカードを作るなんてヒドイ~(涙)。

ロシアへ行くときに一番緊張するのは入国、登録手続き完了ですよね。
今回は上手くいきましたが、前回はけっこう苦労しました。

それから、ネフスキー通りにはサヴウエイもあります(エルミタージュ美術館から歩いて5分くらいでしょうか)。
英語メニューがあったかは覚えていませんが、パンを選んだり、具を選んだりは現物を前にして指定していくので、多分問題ないと思います。
ロシアに来た!という感じはしませんが、日本で食べ慣れているものが恋しくなったときは良いかも。

本当に入出国審査に関しては今から緊張しています(笑)。なにか尋ねられたとしてもロシア語だったら分からないしとか色々考えたりしてます。あの一つ質問がありまして、個人使用のデジカメは税関申告しなくても大丈夫でしょうか?
ネフスキー大通りには英語で入店できそうなお店がお店がたくさんありそうですね。昨日迷ったあげく「るるぶ」を買いました。でも、SNOW-YUKIさまのような「生情報」が一番分かりやすく助かります。

入国審査はカード記入に間違いさえなければ、特に何も聞かれず、スムーズに終わります。
特に、ペテルブルクなら人も少ないので、モスクワのように長蛇の列ということもありません。
何か聞かれたとしても、英語が通じるはずです。一応国際空港ですから。
それよりも問題は3日以内の登録ですが、ホテル滞在なら問題ありませんね。

デジカメは申告の必要はありません。申告の必要があるのは所持金が3000ドル以上の場合、宝石・貴金属類、パソコン、無線機など持っている場合です。
もっとも、私は9月も今回もパソコンを持っていったので、空港で申告しようとしたら「必要ない」と言われ相手にしてもらえませんでした。
仕方なく申告しませんでしたが、9月は帰国時に空港で「パソコンは持っているか」と聞かれ、ここでもめては大変と「持っていない」と答えました(手荷物の鞄の中に入れてありました)。
そして、スーツケースの中を見せるように言われ、「どうしてこんなにたくさんコードがあるんだ」と言われましたが、「デジカメや、携帯電話を持っているからです」と堂々と、いったい何の問題があるの、という態度で切り返しました。
空港はいやな目に遭うこともあるので、何かあったら強気でいくことが大切だと思います。

ところで、「るるぶ」にペテルブルク版があるとは知りませんでした。
今度、書店で見てみます。

今日はたくさん書き込みして恐縮です。それにご回答いただけて感謝です。
入国審査のこと、教えていただいて安心しました。でも、スーツケースを開けさせたりするのですね。ゲリラ式に開けさせるのでしょうか?お聞きしたように、堂々とあわてず対処するよう頑張ります!
「るるぶ」のロシア版は今年の2月か3月頃発売されたばかりのようです。手元に地球の○き方しかなく、思い切って買っちゃいました。
今日はいろいろありがとうございました。とても助かりました。

スーツケースですが、机に載せて開けて見せろと言われました。
そのときの私のスーツケースは35キロ。
要求したのは女性職員。
「重いからできない」と言っても「それは私の問題ではない」と許してくれそうもなかったので、そばにいた男性職員に頼んで机の上に上げてもらいました。
その男性職員もとても感じが悪かったです。
私のスーツケースをものすごい音で机にたたきつけました。
女性職員はびっくりしましたが、私は心の中で「やれって言ったのはあなたじゃない…」とつぶやきました。

今回は、スーツケースの中を見せるようにとは言われませんでした。

アエロも荷物重量に凄くうるさいようです。エコノミーで機内持ち込みの荷物を含めて20キロ(汗)二ヶ月旅行する私は必要最低限の荷物で出発しロシア以降の国々で買い足して行こうと思ってます。SNOW-YUKIさまは35キロですか。でも、スーツケース自体も5~6キロあるし大して荷物詰められないですよね~。
感じ悪いことされても堂々と応対することにします。負けてられませんものね(笑)。

ということは、フィンランド航空の方が緩いのかもしれません。
フィンランド航空も、エコノミーは20キロまでです。
ただ、成田空港ではサービスで25キロまでOKとのことでした。
これは手荷物を含まない、スーツケースだけの重さです。
超過分は空港で手荷物に回しました。
それほど手荷物は多くなかったので。
そして、ペテルブルクの空港ですとなぜかスーツケースは35キロまでOKでした。
ただ、一番重いのって本ですよね。
本を詰め込まなければそれほどの重量にはならないと思います。

税関申告について追加です。
確か、税関申告不要の所持金の上限が変わりました。
いずれにしても、よく制度が変わるので、最新情報を旅行会社に確認することをお勧めします。

ありがとうございます。本重いですよね。ガイドブックも行くところだけ切り取ったり、コピーして持っていくつもりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エレクトロラックス スチーム式アロマ加湿器 | トップページ | 眼鏡作り -眼科医編- »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。
    2017年11月から洋裁通信講座「ずぼらでもパリコレ」365回講座を受講中。
    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ