« あっちこっちふきん | トップページ | 作品14 白い細身のセーター »

anneesicotton*: 259りぼんショートジャケット その1

【パターン】アネージコットン、259りぼんショートジャケット、38号、6825円、縫製説明書なし  【作成】2005.8
【生地】イタリー ファンシーツイード(1900/m)(コットン50%、レーヨン50%)ヨーロッパ服地のひでき

a259-1-1やっと着用写真をアップできました。完全に季節はずれ。これでは寒いので家の中で撮影しています。
アネージ製品として発表されたとき、一目で気に入ったジャケットです。アネージのジャケットは作ったことがなかったのですが、しばらくパターン販売をお休みするとのことだったので、思い切って購入しました。結局、私の制作ペースだと、全然急ぐ必要はなかったのですが。
作ってからかなり経つのでどうだったか忘れてしまいましたが、大変だったことは確かです。縫製説明書がないので、試行錯誤しながら縫ったせいもありますが。最近のアネージコットンのパターンは、ほとんど縫製説明書が着いていて良いなあと思います。残念ながら、私が持っているパターンはどれも縫製説明書が付いていません。次にアネージコットンでパターンを買うときは、絶対縫製説明書付きのものを買いたいです。アネージの説明書も見てみたいですし。
生地の風合い・色のおかげで、春らしい、かわいらしいジャケットに仕上がりました。実際は、写真よりももっと濃いグリーンです。オットにも「似合う」と言われました。シーチングで仮縫いした時とは少し印象が違います。生地によってかわいくも、かっこよくもなりそうなパターンです。
着心地ですが、かなりぴったりです。今回は春・初夏用なので生地も薄手で、ツイードだから動きがある、おまけにインナーも薄手だから大丈夫です。ですが、秋・冬用だったら考えないといけません。ストレッチ素材でないと、私は無理そう。
釦は、Shellbonで購入した白蝶貝ボタンです。ちょっと凝った釦です(こちら)。
同じ生地でAラインスカートを縫ってスーツにする予定です。
制作過程はこちら

a259-1-2a259-1-3

a259-1-4a259-1-5

« あっちこっちふきん | トップページ | 作品14 白い細身のセーター »

Annee-Patterns作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願いします。

とても美しい着用ですね。yukiさんのカラータイプにぴったりの色でしたよね?
衿の高さもきれいですし、春が待ち遠しくなるようなジャケットで、わたしまで気持ちが一気に春へひっぱられてしまいました。

お母様が編まれた白のセーターにも釘付けになりました。レリーフのような美しい模様に、ほんとため息がでます。
こんな作品を身につけられるyukiさんがうらやましいなあ。

今年もyukiさんのペースで、ときどき作品を見せていただけるのを楽しみにしていますね。

こんばんは。

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
グリーンはほとんど着たことがなかったのですが、カラー診断でグリーンも色次第ではいけると分かってから、何か良い生地はないかなと探していました。
でも、グリーンって意外に「これは」というものがなかなか見つからなくて。この生地は、サンプルを見て即決でした。

それから、母のセーターもご覧頂き、ありがとうございます。
手編みのセーターって珍しいのか、着ていると何か言われることが結構あります。
昨年、高校時代に編んでもらったあのセーターを着ていたら、電車の中で全く知らない女性に声をかけられてびっくりしました。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

snow-yukiさん、お久しぶりです。

とても素敵に出来上がりましたね~。
yukiさんのイメージにぴったりな感じがします。
横から見ると、かなりウエストがシェイプされてるんですね。ナナメ後ろのラインもすごくキレイだし。
アネージさんのパターンはとても難しそうですが、このJK、縫ってみたいな~と思いました。
スカートも作られるのですね!
また作品楽しみにしてますね~。

Ricoさん、こんにちは。
確かに、このパターン、ウエストがかなりシェイプされていますね。
実は、このパターンを買った理由の一つに、Yahoo!のアネージショップで「スタイルが良く見えるかっこいいジャケット」といった説明がついていたということもあるんです。
カスタムオーダーのところだったかな(今はもありませんが)。
このウエストも、スタイルを良く見せる秘密の一つかも。

このジャケット、多分Ricoさんにお似合いだと思いますよ!
私の中のRicoさんのイメージ「きれいかわいい、ほんわか柔らかい」にぴったりです。

こんばんは。
素敵な着用写真ですね!
こんな素敵な色のジャケットがあったら着こなしのバリエーションも広がりそう。シルエットも格好よくて、春が楽しみですね。
snow-yukiさんはピュア・ロマンチックタイプなのですよね?偶然にも私もです。
こんなグリーン、私も探してみたいです。

yoshimiさん、こんばんは。
yoshimiさんもピュア・ロマンチックタイプだったのですね!
yoshimiさんの作品、ますます楽しみになりました。
あの新作のピンクのコートも、まさにピュア・ロマンチックにぴったりの色合いですよね。
こちらのグリーンも、実物はもっと色が濃くてかわいらしいグリーンなので、ピュア・ロマンチックにぴったりだと思います。

それから、事後承諾になりますが、リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

こんばんわ。
こんな綺麗なグリーンが似合うなんて羨ましいです。
今年の春には大活躍しそうな色ですね。
いつもながら丁寧に縫われているのに関心します。
平行に何本ものステッチを入れるのは大変ですから。
お顔は見えませんが生地と言い形と言い、とても似合っていそうです。
snow-yukiさんの洋裁上手はお母様譲りなのかしら?
手編みのセーターもとっても素敵でした。

こんにちは。
silkpinさんにそう言って頂けると、とても嬉しいです。
ステッチは難しかったです。
一体どうしようかと思いました。
どうしても上手くいかないカーブ部分は、消えるチャコペンでちょんちょんと印を付けて縫いました。
でも、結局きちんと平行にはできませんでした。
「売り物じゃないし、誰もここまでチェックしないだろう」と妥協して終わらせました…

私は、カラー診断で「ちょっとでも色にくすみがあるとすぐに反応してしまう」と言われたくらいなので、クリアーなきれいな色が得意なのですが、そのかわり大人っぽい深みのある色がだめです。
そういう色をかっこよく着こなせる人はいいなあと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あっちこっちふきん | トップページ | 作品14 白い細身のセーター »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ