« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

ランドリークリーンリング

ランドリークリーンリング 送料無料!ずっと気になっていたランドリークリーンリング。とうとう今月初めに買いました。
届いてからは、ずっとこれだけで洗濯しています。洗剤は一切使っていません。私としては、汚れ落ちも問題ありません。石けんを使っていたときと大差ない気がします。厳密に比べたわけではないので正確には分かりませんが。
ただ、とにかく楽。石けんを泡立てる必要がないし、石けんがきちんと落ちたか気にする必要もないし、ちょっとしたことだけれど一つストレスが減った感じです。私としては満足。買って良かったです。

このリング、お店によってずいぶん値段に差があります。今回買ったのは、とうとう5000円台で売り出されたから。私はリンクスルで購入しました。でも、今は値上がりしたのか6480円。私が買ったときは新春価格だったのかな。でも、探せば他にも5000円台で売っているお店があります。例えばこちらでは5981円です。

ネクタイ その1

【パターン、芯】タイ工房  【作成】2006.1
【生地】イタリー シルクジャガード デシン6067(1000/1パネル)、ヨーロッパ服地のひでき

N1N2

いつも自分のものばかり作っているので、オットにも何か作ってあげたいなと思っていたところ、昨年夏にヨーロッパ服地のひできでネクタイ生地が発売さ、「これはいい」と購入しました(詳しくはこちら)。
ただ、問題は一体どうやってネクタイを作ればいいのかということ。ネクタイの作り方が載っている本なんて、見たことがありません。ですが、検索してみたらタイ工房というネクタイキット専門店が見つかり問題が解決しました(詳しくはこちら)。こちらのお店は基本はキット販売ですが、問い合わせたら芯だけでも販売してもらえました。そして、ありがたいことに型紙と作り方説明書まで付けてくださいました。

あれから半年、ようやく1本作りました。説明書ではすべて手縫いになっていますが、私はミシンで縫えるところはすべてミシンで縫いました。手縫いはまつり縫いの部分だけ。説明書を見る限り、「そんなに難しくはないでしょう」と思っていたのですが、表地と裏地のはぎで手こずりました。要は、横着しないで説明書通りちゃんと縫い線を書き、その縫い線がきっちり合うようにすれば良かったのです。最初、縫い線をきちんと全部書かなかったために、ひっくり返すと「あれ?」となってしまい、ほどいてやり直しました。
それから、作るときは製品のネクタイを横に置いておくといいです。説明書は丁寧なのですが、ところどころ「ここはどうすればいいのかな」(まつり縫いの間隔とか)となって、そんなときは製品を見て解決しました。
表地ですが、しっかりしていて縫いやすかったです。アイロンも良く効きます。おかげでピシッと仕上がりました。

今日、初めてオットがこのネクタイをして出勤しました。最初に渡したとき喜んでくれたのですが、「薄い」と言われたので、上手く結べるか、変にピラピラしないか心配だったのですが、1日着けていても大丈夫だったようです。きれいに結べていましたし。「でも、もう少し厚い方がいい」そうですが。うーん、生地が薄いのか、芯が薄いのか…でも、芯もあと3本分あるので、このままいくしかありません。
この柄はオットが選んだのですが(私だったら選ばなかった)、身につけるとおしゃれです。ちょっと個性的で。特に、少し遠目で見ると柄が引き立つ感じ。オットにもよく似合っていました(私の見立てでは、オットはラグジュアリー・モダンかクール・シャープ)。

1パネルで2本作れるので、同じ柄でもう1本作れます。予備としてそのうち作るつもり。
「服地のひでき」で扱っているネクタイ生地は一癖あるものがほとんどなので、万人向けではないと思いますが、もし気に入ったものがあればお勧めです。とっても安くネクタイが手に入りますから。これ、手作りバレンタインプレゼントにもいいかもしれませんね。我が家からはバレンタインはとうの昔に消えましたが。

作品14 白い細身のセーター

ami16-1ami16-2

ami16-3お正月に帰省したとき、母がくれました。私用に編んだというわけではなく、昨年編んだものから適当に選んでくれました。実家を出てからは、母がくれるときはいつもそんな感じです。
私のサイズに合わせたわけではないのですが、着てみるとぴったり。けっこう細身で、丁度良くフィットします。今風な感じです。洋服だとこうはいきませんが、こんな風に融通が利くのがニットの良いところかな。高校生の時に編んでもらったもの、今でも着られますし。
このセーター、とても気に入りました。色といい(白に金のラメが入っています)、編み模様といい、シルエットといい、いろいろな服に合わせやすいきれいめのセーターです。ボトムスを選べば、通勤にもOKだと思います。さっそく、今週着ていこうかな。
以前も書きましたが、母は後ろ身頃にも必ず前身頃と同じ模様を入れます。これは母のこだわりみたいです。ということで、後ろ身頃の写真もアップしました。

anneesicotton*: 259りぼんショートジャケット その1

【パターン】アネージコットン、259りぼんショートジャケット、38号、6825円、縫製説明書なし  【作成】2005.8
【生地】イタリー ファンシーツイード(1900/m)(コットン50%、レーヨン50%)ヨーロッパ服地のひでき

a259-1-1やっと着用写真をアップできました。完全に季節はずれ。これでは寒いので家の中で撮影しています。
アネージ製品として発表されたとき、一目で気に入ったジャケットです。アネージのジャケットは作ったことがなかったのですが、しばらくパターン販売をお休みするとのことだったので、思い切って購入しました。結局、私の制作ペースだと、全然急ぐ必要はなかったのですが。
作ってからかなり経つのでどうだったか忘れてしまいましたが、大変だったことは確かです。縫製説明書がないので、試行錯誤しながら縫ったせいもありますが。最近のアネージコットンのパターンは、ほとんど縫製説明書が着いていて良いなあと思います。残念ながら、私が持っているパターンはどれも縫製説明書が付いていません。次にアネージコットンでパターンを買うときは、絶対縫製説明書付きのものを買いたいです。アネージの説明書も見てみたいですし。
生地の風合い・色のおかげで、春らしい、かわいらしいジャケットに仕上がりました。実際は、写真よりももっと濃いグリーンです。オットにも「似合う」と言われました。シーチングで仮縫いした時とは少し印象が違います。生地によってかわいくも、かっこよくもなりそうなパターンです。
着心地ですが、かなりぴったりです。今回は春・初夏用なので生地も薄手で、ツイードだから動きがある、おまけにインナーも薄手だから大丈夫です。ですが、秋・冬用だったら考えないといけません。ストレッチ素材でないと、私は無理そう。
釦は、Shellbonで購入した白蝶貝ボタンです。ちょっと凝った釦です(こちら)。
同じ生地でAラインスカートを縫ってスーツにする予定です。
制作過程はこちら

a259-1-2a259-1-3

a259-1-4a259-1-5

あっちこっちふきん

【あっちこっちふきん L】これさえあれば洗剤いらず!さっと一拭き。おなじみあっちこっちふきん。年末の大掃除で一番役に立ったのは結局これでした。洗剤を使わなくても、これで拭けばたいがいの汚れは落ちます。洗剤を落とす必要もないので、とても楽。初めて使ったオットは、あまりにも汚れが落ちるので「これはやみつきになりそう」と言っていました。「高いだけのことはあるね」とも。お勧めです。

オステリア西国分寺

西国分寺駅周辺から歩いてすぐのオステリア西国分寺。中央線からテラスが見える、ピッツァとパスタのお店です。以前、西国分寺に用があってどこかお昼を食べるのにいいお店はないかとうろうろしたときに見つけました。そのとき、「ここはなかなか良い」と思ったのですが、久しぶりにまた行ってみたらやっぱり良かったです。
今回食べたのはパスタランチ。1000円でサラダ、パン一切れ、パスタ、ドリンクのセットが食べられます。この手のランチメニューのサラダはいかにも「おまけ」みたいなことが多いのですが、こちらはドレッシングも凝っていて、野菜もちゃんと数種類ある、これだけで立派なメニューになりそうなおいしいサラダでした。
パスタは2種類から選べて、私はきのことベーコンのパスタにしました。一口目は「味薄い?」と思ったのですが、食べ進めていくと丁度良かったです。一皿全部食べるのにいい味付け、という感じ。お皿もちゃんと温められていました。
ドリンクは、私はどこでも紅茶を頼むのですが、こちらの紅茶はちゃんと入れた紅茶でした。

前回も今回もパスタを食べたので、今度はピッツァを食べてみたいです。このお店、ピッツァが売りのようなので。

ところで、私はそのお店のレベルというか、心意気を測る重要なバロメーターはお冷やだと思っています。どんなに料理が良くても、いかにも水道水というお冷やが出てくるとちょっとがっかりしてしまいます。その点、オステリア西国分寺はお冷やが本当においしい!レモン汁が少し入った、おいしいお水。多分、お冷や用のお水を買っていると思います。

西国分寺駅周辺は食事処を見つけにくいと思いますが、こちらのお店はお勧めです。

あけましておめでとうございます

昨年は初めての仕事を二つしたり、サンクト・ペテルブルクに行ったりと、いろいろな体験ができた年でした。今年も現時点で初めての仕事が一つ入る模様。でも、仕事は昨年ほどは忙しくないだろうから(多分)、今年はじっくりと自分のスキルアップに励みたいと思っています。
それから、健康管理。今日で35歳になりました。ここ何年も運動らしい運動は何もしておらず、このままではいけないと思い、12月からヨガ教室に通い始めました(夏に見学してきたところ)。やっぱり、ヨガは良いです!身体がとても楽になります。こちらも、ちゃんと毎週通いたいな。

初めてといえば、今回生まれて初めて黒豆を煮ました。シャトルシェフを使ったら、ビックリするほど簡単に、しかもおいしくきれいにできました。こんなに楽なら、これからは毎年自分で黒豆を煮ます。どのくらい簡単かというと…
1.黒豆を一晩、水+重曹に浸す。
2.調味料を加えて、沸騰後20分煮る。そのあと2時間シャトルシェフにセット。
3.10分煮る。そのあと2時間以上シャトルシェフにセット。
これだけです。ほんと、楽です。

昨年は、特に後半は全然洋裁ができませんでしたが、今年はぼちぼちやりたいです。布もたくさんあるし。とりあえずは、昨年夏に作ったりぼんショートジャケットを、お正月休み中にアップできたらと思っています。

今年もスローペースの更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。

    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    食物アレルギーがあります。パセリ、春菊、あくの強い山菜(蕗の薹など)、マンゴー、カモミール。さらに、2020年に小麦アレルギーを発症しました。少量なら大丈夫ですが、主食として小麦を大量に摂取することはできません。宿泊先選びではアレルギー対応の有無がポイントになります。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ