« ネクタイ その2 | トップページ | インターネット接続 »

有名ケーキ店 セーヴェル

Sever0Sever1

いかにもロシア、というケーキを試してみたい場合お勧めなのがセーヴェル。教科書にも登場する有名なケーキ店です。中で食べることも出来ますし、持ち帰りもOK(箱は有料)です。お客に呼ばれたときのお土産としてもいいので、このセーヴェルの箱を持っている人は本当によく見かけます。
実は、以前はこのお店にはほとんど行きませんでした。とにかく甘くて、私はどうにも受け付けませんでした。クリスマスには店の前に長蛇の列が出来ますが、「一体、何だってこんなケーキが人気なのか」とロシア人と自分の味覚の違いを見せつけられる気がしたものです。
昨年、久しぶりにペテルブルクに行ったときもこのお店のケーキを食べる気はしなかったのですが、ひょんなことで食べる機会があり、口にしてみると「けっこうおいしいじゃない!」となってびっくり。以前ほど甘くありません。けっこう普通に食べられます。あの、あくの強さがなくなった感じ。それ以来、このお店に足を運ぶようになりました。

Sever2上の写真は左がネフスキー大通りにある店舗、右が地下鉄駅ゴーリカフスカヤ近くにある店舗です。場所柄、一番行きやすいのはネフスキーの店舗ですが、このお店で買うのはかなりの勇気が要ると思います。ただし、「ソ連式」の買い物を楽しみたい人にはうってつけです。そう、このお店はまず売り場で商品を選んでから、レジでその金額を支払ってレシートをもらい、そのレシートを持って再度売り場に並んで商品をもらうという、「ソ連」を体感できる、ある意味希少なお店です。レジ打ちの人の当たりはずれ、その無愛想さもそのまま。いくつか商品を買いたかったので、金額を覚えるのも面倒と、レジで商品名を言ったら「それぞれの金額なんて覚えていないわよ」とあっさり拒絶されたことも(手元に対照表はないのね…)。このお店に行くときは、メモの用意をお忘れなく。ここはいつも客でごった返していて、居心地が良いとは決して言えないお店です。

Sever5

ゴーリカフスカヤのお店はこぢんまりとしていて、お客も少なく、商品の支払いと購入が同時に出来るので楽です。商品の写真は、このお店で撮りました(一応、店員の許可をとって。お店によっては商品の撮影を断られることもあります)。こんな風にホールケーキやショートケーキなど、いろいろな種類のケーキが売られています。

Sever3Sever4

私が好きなケーキの一つが写真左のブシェ。生クリームタイプとバタークリームタイプがあります。もちろん甘いのですが、食べられる程度の甘さ。それから、ミニタルトもお勧め。季節によってはフルーツがのったものがあり、これが一番おいしいです。写真右はカルトーシュカ。「るるぶロシア」ではセーヴェル一番のお勧めケーキですが、私は一度も食べたことがありません。気になりつつも、この素朴すぎる外見から買う気が起きなかったので。今度行く機会があったら試してみたいです。

« ネクタイ その2 | トップページ | インターネット接続 »

旅(海外)」カテゴリの記事

コメント

食べてみたいですね~。甘いもの大好きです!でも、ロシア語しゃべれないから無理だな~。「エータ、アジーン、パジャールスタ」と言えば買えますかね(笑)。まずはネフスキー通りのカフェで食事にトライしてみようかと思ってます。(汗)あとはエルミタージュのカフェで一杯食べてホテルまで徒歩で帰ろうかと思ってます。今回は、このケーキ屋さんは眺めて来る事にしてみますね。

お店のシステムが分かっていれば、ロシア語が話せなくても大丈夫だと思いますよ。
ネフスキー大通りのお店では、まず、紙に買いたい商品の値段を書いて、レジで見せてお金を払い、そのレシートを持って列に並んで、自分の番が来たらそのレシートを渡して商品名を言えばOKです。
商品名を言うのが難しければ指を差しても良いですし、紙に書いて見せても良いでしょう。
私はいつもお店の中で食べるのではなくて、持ち帰っています。
ホテルの部屋でゆっくりと食べてみるのも楽しいかも。

買わなくても、昔ながらのロシアのお店の雰囲気が味わえるので、覗くだけでも面白いかもしれません。

購入システムを教えていただいてありがとうございます。わからずにいるよりも助かります。まずは、覗いてみることにしますね。エルミタージュの帰りにネフスキー通りで甘いものを物色して、パッサージュの地下スーパーで果物買って、ホテルで栄養付けようかと思ってます。いろいろ教えていただいて感謝です。ペコリ。

お久しぶりです。ペテルブルグ旅行に際して書き込みをさせていただいた「細巻き」です。昨日二ヶ月の旅行を無事終え帰国しました。
ペテルブルグ滞在中は天気に恵まれ(Tシャツで充分な気温)、精力的に観光してきました。結局地下鉄は一度も乗らず、市バスに乗るか、歩くかの毎日でした。教えていただいたジーリ・ブィリでケーキとコーヒーを堪能したり、ネフスキー通りを何度も往復したり、セーヴェルでブシェやカルトーシュカをお店で食べてきました。覚えたての片言ロシア語と英語で楽しく買い物もでき、何のトラブルもなく旅行できました。キリル文字を覚えていったのも功を奏しました。
また、必ずペテルブルグを旅行したいと思いますが次回はもう少しロシア語や歴史を勉強してからにしようかと思います(笑)。
今回は無事旅行を楽しめた報告と出発前に色々教えてくださった事に感謝の気持ちを込めて書き込みをさせていただきました。では、また!

細巻きさん、お帰りなさい!
ペテルブルクにすっかり溶け込んできたようですね!
やっぱり、文字が読めるのと読めないのとではだいぶ違いますよね。

ところで、5月にTシャツでOKとは驚きです。
コート邪魔になってしまいましたね。
ごめんなさい。

それでは、お疲れでしょうからゆっくり休んでください♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ネクタイ その2 | トップページ | インターネット接続 »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。
    2017年11月から洋裁通信講座「ずぼらでもパリコレ」365回講座を受講中。
    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ