« 根腐れ防止・成長促進ネット 「百花爛漫」 | トップページ | 嶋崎隆一郎著「男のシャツの本」 »

anneesicotton*: Aラインスカート その1

【パターン】アネージコットン、9483Aラインスカート、38号、2940円、縫製説明書なし  【作成】2006.7
【生地】イタリー ファンシーツイード(1900/m)(コットン50%、レーヨン50%)ヨーロッパ服地のひでき

9483a131年前に作ったりぼんショートジャケット。ようやくスーツになりました。色は夏らしくてとても爽やかだけど、さすがにジャケットはもう暑いです。実際にスーツで着るのは9月になってからかな。
1年経ってしまいましたが、かえって良かったです。それは、今年に入ってから滑脱防止用テープを知ったから。この生地、織りの甘いファンシーツィードなので、どんどん糸がほつれていきます。全面裏地でくるまれるジャケットならまだいいけれど、スカートとなるとどうすればいいのか困っていました。初めてこのテープを使ってみましたがとても良いです!ほつれないのはもちろん、布地が安定して縫いやすい。これはもう手放せません。
裏地も、これまた初めて透けない裏地を使ってみました。最初ジャケットと同じ裏地を裁断したのですが、よく見ると「もしかして透ける?」と不安になったので、急遽購入。おかげで透ける心配はなくなりました。透けない裏地はかなりしっかりした生地なのですね。縫いやすかったです。その代わり、涼しさはないのかも。
肝心のスカートですが、ごくごくシンプルな形。個性がない代わりに何枚でも作れるパターンだと思います。生地の許容範囲も広そうです。今回丈はデフォルト通りですが、もっと短くすると雰囲気が変わるかも。
唯一の失敗はベルト部分。ベルトとスカートの接ぎ部分の縫い代を割って段差を無くすはずだったのですが、先に表地と裏地の上端を合わせ、それからベルトを縫い付けたために割ると縫い代が出てしまうので、断念しました。ベルトと表地を縫い合わせ、そのあと裏地を挟み込んで落としミシンをすべきでした。

このスーツ、きれいなセットアップになったと思うのですが、ジャケットは動きにくいです。他のサイトでもこういう感想を見たので私が特別なわけではないでしょう。どこが動かしにくいのかというと腕。1日着ていたら肩が凝るかも…。念のため、生地に動きがあるツイードを選んだのでまだましなはずですが、「着心地の良さ」を考えるなら補正かストレッチ素材にすべきだと思います。私はこのジャケットを自分で補正する勇気はないので、ストレッチ素材かな。

9483294831

ところで、私はハンカチではなくてミニタオル派。それで、プレゼントされたものの、一度も使っていないハンカチがたくさんあります。どれもが10年近く経っています。このまま死蔵しておくのももったいないので、思い切ってバイヤステープにしてみました。厚みもちょうど良いし。ちょっともったいないけど、この活用法は気に入りました。

9483a149483a159483a179483a19

***********
このAラインスカートは補正してあります。それについては以前「ソーイング日誌」に載せたのですが、内容を整理して再度掲載します。

a94831-2a94831-3

a94831-4a94831-5

仮縫いの着用写真(前・横・後ろ)をアネージコットンに送って見て頂いたところ、次の問題があることが分かりました。

1.後ろのフレアー分に比べて前が少ない。
2.ヒップより下の脇線が後ろへ流れている。

これは、後ろのウエストダーツ分量の不足、前ダーツ分量が多いことからきているのではないかとのことです(あくまでも、写真からの判断として)。
この場合の修正方法は
脇線をヒップをゼロ(いじらないで)で裾で前へ2cm移動する。
つまり前を裾で2cmカット、後ろで2cm追加。

だそうです。2センチというのは、私のケースでは、ということです(私が着るとそのくらい後ろへ流れている)。
ただ、私の場合、後ろのフレアーの出方に比べて前がストレートな感じになっているので、バランス良くするには「後ろのフレアー分をたたみ、(→ウエストダーツ分が増える)前でフレアー分を開く」必要があり、このように修正したパターンを新たに送ってくださいました。仮縫いで脇を4ミリずつ、計1.6センチ出したので、それもパターンに反映されています。
仮縫いしてみたら、問題が見事に解決されていました。デフォルトのスカートだと後ろにフレアーが入ってしまっていましたがそれはなくなり、斜め後ろに流れていた脇線も自然と下に落ちています。それから、デフォルトだと後ろベルトと背中の間が浮く感じで安定しなかったのですが、今回はぴったりと背中に沿っています。お腹周りも、ただ脇の縫い代を増やしたときよりもきれいです。
一番分かりやすいのが脇です。トルソーに着せた場合、デフォルトだと脇線がまっすぐ下に落ちていますが、修正後だと前方に斜めになっています。ですが、私が履くとこれでまっすぐ下に落ちます。

« 根腐れ防止・成長促進ネット 「百花爛漫」 | トップページ | 嶋崎隆一郎著「男のシャツの本」 »

Annee-Patterns作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ステキなスーツになりましたね。
私は948のストレートスカートのパターンを持っていますが、
このジャケットとストレートスカートのスーツにするとこうなるのですね。
イメージがつかめてとても助かります。
私もがんばらなきゃー。

spikeさん、こんにちは。
spikeさんもこのパターンをお持ちなのですね!
…ごめんなさい、これ、写真の撮り方がよくないですよね。
腕を横にしたために、ストレートスカートのようなラインに写ってしまいました。
後ろ姿が、このスカートの本来のラインになっています。

spikeさんのスーツも楽しみですね!

すみません、私が持っているのは「941台形スカート」の間違いでした。
ストレートスカートというのも「生地をバイアスでなく、ストレートで使ったスカート」という意味でした。
941も948も、Aラインというか台形スカートですよね。寝ぼけていたようです・・・。
でも、本当に上品で素敵なスーツですね。何度も見てしまいます。

「941台形スカート」のパターン、私も持っています。
まだ一度も作ったことがありませんが。
この夏には、せめて仮縫いまでは済ませたいと思っています。
Aラインスカートとどうシルエットが違うのか楽しみです。
とりあえず、絵型を見た限りでは、私にはウエスト部分の違いしか分かりません…。

わぁ~綺麗な色のスーツですね!
素敵だわぁ~
後姿の写真が特に女性らしくて素敵だなと思います。
春頃にジャケットなどを縫っておく方が良さそうですよね。秋に着るジャケットを夏に縫うのは大変そう・・・

ちえちさん、こんばんは。
これはまさにピュア・ロマンチックのグリーンです!

夏に秋物を作るのは辛いですよね。
気分も乗りませんし。
でも、私の場合夏が一番時間があるので、手間がかかるジャケットこそ夏向き洋裁アイテムと言えるかもしれません。
でも、夏はなかなかそんな気分になれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 根腐れ防止・成長促進ネット 「百花爛漫」 | トップページ | 嶋崎隆一郎著「男のシャツの本」 »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ