« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

パターン購入など

あっという間に今年もそろそろ終わり。今年はとにかく仕事に追われていた感じです。でも、山場は通り過ぎたかな。今週は少しだけ余裕があるので、昨日・今日とマーメイドスカートを縫いました。あと手まつりで完成です。
それから、MPLでクロプトジャケットとギャザースカートのパターンを買いました。先週acutoで買ったアニオナの生地用です。発売されてこんなにすぐに買ったのは初めてかも。ただ、冬にジャケットで七分袖は寒い気がするので十分袖で作りたいと思っています。とりあえず、まずは他の生地で七分袖で作ってみて様子を見ます。だから、最初に作るのは春物のツイードの生地。本当はこの生地はテーラードか何かにするつもりでしたが、このパターンに合う生地が他にありませんし、これだけ生地があるのにまた買うのもどうかと思うので、クロプトジャケットに回します。
ところで、全然着用写真が撮れません。これからもHPを続けるなら三脚を買うべきなのか考えてしまいます。それとも、割り切ってトルソーにすべきかな。でも、着用写真が一番服の感じが分かるので、出来れば着用写真を載せたいと思っています。

初めてacutoに行きました

<追記あります>

前から一度行ってみたかった生地店acutoに行ってきました。想像以上に小さな店舗にびっくり。そして、想像以上に生地の値段が高いのにびっくり。でも、やっぱり実際に生地を見て、触れて買うのは楽しいですね。まあ、あまりにも高いので、「良い生地を見て勉強する」という感じでしたが。
でも、せっかくなので生地を1枚買いました。難あり品。正直、私の場合あのお店では難あり品かはぎれしか手が出ません。でも、今回は店舗の全商品の中で、一番気に入った生地が「難あり品」だったのでラッキーでした。
買ったのは、アニオナのモヘアウール。ピュアホワイトとオフホワイトの中間ぐらいの白さの生地です。薄くて、柔らかくて、ストライプの織り模様が入っているとてもかわいらしい生地。そしてさすがの手触り。着分カットされていて、そのまま買いました。頼めば、さらにカットしてもらえるそうですが。上下で白なんて着たことないのでどうなるか心配ですが、白なら着回しが効くので単品使いでも良いということで、2.7メートル購入しました。難有りとはいっても、私には十分高価な生地でした。今までで買った中では、一番高いです。MPLのクロプトジャケットギャザースカートがすごくはまりそう。
在庫生地がたくさんあるのにあえてお店に行ったのは、3時間ほど時間をつぶさなければいけなかったのと、フットライフヤマモトで靴を買いたかったから。ここからacutoまでは歩いて5分くらいです。フットライフヤマモトはとても丁寧に足を計測して、その人の足の形にあった靴を提案してくれます。靴に悩んでいる人は一度試してみる価値があります。

きれい!と言われる人のカラー&スタイルの法則ところで、最近「きれい!と言われる人のカラー&スタイルの法則」をざっと見ました。パーソナルカラーとパーソナルスタイルについて書かれている本ですが、私が読んだのはパーソナルスタイルのページだけです。その人の体型や顔の輪郭からどんなタイプの服、素材、柄が似合うのか割り出すというものです。この本ではパーソナルスタイル7つに分類していますが、私は明らかに「ラブリー」タイプです。他に隠れ要素があるかもしれませんが。
ただ、この本、あまりにもテーマが多岐にわたっているせいか、一つ一つの内容が薄いです。肝心の服も、具体的にどんな形のものがお勧めなのか詳しい説明が欲しいのに、イメージ程度しか書かれていません。それでも、ある程度の傾向をつかむことは出来ると思います。自分のタイプのページを読むよりも、むしろ他のタイプのページを読む方が参考になります。こういうのは、こういう人に似合うということが分かるので。
例えば、私の場合MPLのパターンで特に似合わないと思ったのが「O0100シャツワンピース」と「S9900 バイヤススカート」なのですが、この本を読んでなぜなのか分かった気がします。それから、私は丸顔なのですが、意外にも丸襟や首あきが丸いものが似合うのを不思議に思っていたのですが、その理由も本を読んで分かりました。顔の輪郭と襟の丸いラインが調和して、むしろ小顔に見えるそうです。「J0406 ノーカラージャケット」が似合うのは、ノーカラーに加えて、打ち合わせ上下が丸いラインだったからなのですね。

<追記>
acutoがはぎれ専門の通信販売店Scampolo!をオープンしました。昨シーズンのものなどで、余ったはぎれを格安で販売しています。実は気になっている生地があるので、昨日店頭で実物を見られないかお聞きしたのですが、管理が別なので店舗には置いていないとのことでした。ただ、HPを見ますとイメージと違っていた場合の返品もOKなので、割と気軽に注文できそうです。私もとりあえず注文してみたい生地は何枚かあるのですが、昨日散財したので当分は我慢です。

Vogueパターン到着

Vogueのパターンが到着しました。今のところ、「日本の製品の細やかな心配り」を再確認したというのが一番の感想。
パターンはとっても薄い紙。パラフィン紙?もう、透け透けです。そしてかなりくしゃくしゃに入っていました。きれいにたたんで入れようという心配りは一切なし。しわがすごいので、アイロンか何かで伸ばさないと寸法が狂います。もちろん、カットはされていません。1枚の紙に何ピースか配置してあって、自分ではさみで切ります。別にこれはかまいませんが。
縫い代込みのパターンですが、縫い線は書いてありません。驚くほどの潔さ、アメリカの合理主義を反映している?
説明書もちゃんとついています。生地幅によるパターンの置き方が書いてあるのは親切です。あと、パターンを表側にしておくのか、裏側にしておくのかも明記されています。

注文したのはスカートシャツです。まだ、スカートしかよく見ていませんが、丈の調節位置がきちんと書かれているのが良いです。裾で調整するのではなく、腰あたりに「ここで長さを調整、たたむ」というラインが入っています。
ただ、一番驚愕したのは…このスカート、前も後ろも全く形が同じなのです。もちろんヨークも。つまり、1枚のパターンが前後両方を兼ねているのです。…本当に、これで良いの?ものすごく不安。とりあえず、シーチングで仮縫いをして様子を見ます。

ソーイング近況

ここのところ忙しくて、なかなか作品がアップできません。
忙しいながらも、洋裁もちょこっとやっています。今作っているのはMPLのタイトスカート。あとは手まつりだけです。それから、9月にはゲスナーのコットンジャガードでアネージコットンの台形スカートを作りましたが、まだアップできていません。私とカメラマンの予定がどうも合わなくて。それから、写真を撮るのって結構エネルギーがいるみたいで、今はその余裕がない感じです。もしかしたら、ジャケットも作って、スーツになってから載せるかも(でも、それでは来年の春以降ですね…)。
1週間ほど前には、久しぶりにパターンを注文しました。「おまかせスカートパック」に入っていた千鳥格子の生地のため、というのが一番の理由です。買ったお店はVogue。…って、今見たら11月3日~4日は全パターン$6.99ではありませんか!もう少し待てば良かった…。
海外パターンに手を出すのは初めてです。ものは試しということで。ちょっと前からVogueのサイトを眺めていたのですが、とにかく楽しいです。なんだか、世界が一度にぱーっと広がった感じ。注文したのはシャツスカート。他にもたくさん良いと思うものはありますが、私の体型に合うか心配なのでとりあえず二つだけ。
ただ、昨日、MPLでギャザースカートのパターンが発売されて、「それなら、わざわざVogueで注文することもなかったかな」とも思いました。でも、Vogueは他にもアレンジがあるのでまあいいかな。それから、同時発売の「クロプトジャケット」にも心惹かれました。とりあえず、お勧めサイズを問い合わせてみました。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。

    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    食物アレルギーがあります。パセリ、春菊、あくの強い山菜(蕗の薹など)、マンゴー、カモミール。さらに、2020年に小麦アレルギーを発症しました。少量なら大丈夫ですが、主食として小麦を大量に摂取することはできません。宿泊先選びではアレルギー対応の有無がポイントになります。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ