ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。

    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    食物アレルギーがあります。パセリ、春菊、あくの強い山菜(蕗の薹など)、マンゴー、カモミール。さらに、2020年に小麦アレルギーを発症しました。少量なら大丈夫ですが、主食として小麦を大量に摂取することはできません。宿泊先選びではアレルギー対応の有無がポイントになります。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2025年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ

« オーダーメイドのこたつ布団カバー | トップページ | 5年日記 »

VOGUE: V8127スカート(B) その1

【パターン】VOGUE、V8127スカート(B)、12号、$11.37 【作成】2006.12 【生地】おまかせスカートパックの生地、アネージコットン

V812711初めての海外パターンです(パターン購入経緯はこちらこちら)。このパターンは3種類のスカートが作れますが、今回はBにしてみました。
一応シーチングで仮縫いしましたが、スカート部分が「バレエ衣装?」というくらいとんでもなく広がり、シルエットは確認できませんでした。とりあえず、ヨーク部分があっていること、脇線がまっすぐ下に落ちていることだけチェックし、「シーチングだからこんなに広がっているけど、薄くて柔らかい生地を使えばこんなに広がらないはず」という希望的観測の元に本番生地に取りかかりました。使ったのは「おまかせスカートパック」に入っていた薄い千鳥格子の生地。透けるほどの薄さです。
このパターンはMISSES'(1.65m~1.68m)とMISSES' PETITE(1.57m~1.63m)兼用で、MISSES' PETITE の場合は(私です)腰の位置あたりでたたんで長さを調整するようになっています。想定ヌードサイズを見ますと、私はサイズ12を1センチ詰めればぴったりですが、脇線の傾斜が急なため、たたむと線のずれが大きくなるので、たたみ線より上はサイズ12のラインから内側3ミリに、たたみ線から下は10号のラインを使いました。これでぴったりつながります。
裏地はCのものを使いました。これはちょっと失敗。これはダーツが全くないパターンで、余裕がないためかファスナーが内側に入りがち。次回はちゃんとダーツまたはタックを入れたパターンを作り直すつもりです。それから、久しぶりにファスナーつけを失敗しました。ファスナー止まりがすっきりしていません。年末に焦って作ったからでしょうか。幸い、プリーツでごまかされますが。
作り方は、付属の説明書の他にMPLの説明書や佐藤喜美枝本を参考にしました。このスカートに特有の部分はVOGUEの説明書が参考になりますが、他の部分は和書の方が分かりやすいです。そもそも基本的な部分はあまり詳しく書かれていませんので。ヨークとスカートの接ぎ部分ですが、はじめ裏は縫い代をスカート側に倒し、表からヨーク部分にコバステッチをかけて押さえたのですが、履いてみたら縫い代が光の加減によっては透けることが分かり、裏の縫い代もヨーク部分に倒して、ヨークを裏表コバステッチで押さえることに。その結果、ちょっとスカート部分が波打ってしまいました。裏の縫い代をスカート側に倒していたときはすっきりしていたので、透けないならこの方が絶対良いです。

さて、出来上がった感想ですが、最初履いたときは「これはあり?」と大変とまどいました。こんなに横に広がっているスカートを履くのは初めてです。フロントにプリーツがなく、サイドだけにプリーツがあるので私は「これならすっきり大人のスカートが出来そう」と期待していたのですが、驚くほど横にボリュームが出ました。サイドにこれだけプリーツが入るのですから、当然といえば当然ですが。でも、今は目が慣れてきたこともあってか、「これはこういう形のスカート」と受け入れることができるようになりました。写真撮影のときにオットに確認しましたが、仕事に着ていっても大丈夫とのこと。「太って見える」と言われましたが。でも、まあ「かわいいスカート」だそうです。着やせ効果ゼロですが、たまにはこんなボリュームスカートを履くのも悪くはないかも。横は意外にすっきりしている気がします。

それから、少し重みのある生地で作るとボリュームダウンすると思います。今回の生地はとにかく軽いです。その割には少し張りがあるのか、反発力があるのか、下におとなしく落ちません。

次はAタイプを作ろうかなと思っています。

V812712V812714V812715V812716


« オーダーメイドのこたつ布団カバー | トップページ | 5年日記 »

その他の作品」カテゴリの記事

コメント

snow-yukiさん、今年もよろしくお願いいたします。
ボリューム、思っていらっしゃるほどではないですよ! かわいくて、とても好みです。
海外パターンでなければ、私も買ってしまうことでしょう。

以前MPLの変形タックスカートを作ったことがあるのですが、これはかなりボリュームがありましたよ。
今回snow-yukiさんのスカートを見せていただいて、変形タックスカートも生地を変えればかわいく出来るかも、と期待が持てました。
ありがとうございます。

moriyaさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いいたします。

ボリューム、そうでもありませんか!
安心しました。
実は、このスカートを履いた瞬間頭に浮かんだのがMPLの変形タックスカートでした。
こんな感じのボリュームなのかなと。
でも、変形タックスカートの方がもっとボリュームがあるのですね。

初めての海外パターンでドキドキでしたが、意外にも着心地は良いです。
ウエストがとても安定しています。
この値段で3種類のスカートが作れるのはとてもお得だと思います(ヨーク部分だけが共通で、あとは各タイプごとにパターンは別です)。
日本のパターンよりずっとお安いので、moriyaさんも機会がありましたらぜひ!

こんにちは。訪問ありがとうございます。作品見に来ました。
私がこのスカートを見た感想は…。
西洋人にとって、「ヒップ」とは「丸く、厚みがあるもの」
という意識がことさらに強いのだなあ、と。
それは、vogueでもmarfyでも同じなんだなと思いました。
このスカートも「ボリュームがある」というより
「中の肉体をポジティブに」見せていると思います。
最初は違和感あるかもしれませんが、
だんだん慣れるとこのポジティブさがないと
物足りなくなってしまう(笑)、私なのでした。

石ともさん、コメントありがとうございます。
このスカートは後ろ身頃用の操作を全くしていない=ヒップのことを全く考慮していない(前後同型なので)ので、着る人の体型がそのまま出るのかなと思っていました。
つまり、私だからこうなるのかなと。
私は他の海外パターンを試していないので分かりませんが、もしかして、Marfyですと前後同型でないパターン、ヒップ用のダーツなどが入っているものでもこんな感じなのでしょうか?

このスカート、最初は違和感がありましたが今ではとても気に入っています。
なんと言いますか、形に面白みがある、楽しいスカートです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オーダーメイドのこたつ布団カバー | トップページ | 5年日記 »