« 彩植健美の寄せ植え | トップページ | mpl:S0642ギャザースカート その1 »

mpl:J0641クロプトジャケット その1

【パターン】Mパターン研究所、J0641クロプトジャケット、5号、4065円+パフスリーブ十分袖修正パターン2205円 【作成】2007.2 【生地】AGNONA モヘアウール(毛60%、モヘア40%)(16000円/2.7m)、acuto

Photo もう春だというのに、冬物です。およそ1年半ぶりのジャケット。MPLの説明書も久しぶりでしたが、やっぱり説明書付きだと自分で考える部分がぐんと減るのでとても楽でした。
このクロプトジャケット、襟の感じといい、身頃の感じといい、とても好みなので発売された瞬間「そのうち買おう」と思ったパターンです。それから間もなくacutoへ行く機会があり、そのときにこのアニオナの生地を買いました。ピュアホワイトではないけれど、オフ白よりは白いウール。ただ、所々に黒や茶色の糸の飛び込みがあるので「難有り」ということで、店頭通常価格より11000円安くなっていました。それでも私には十分高価でしたが、思い切って購入。そのとき頭に浮かんだのがこのクロプトジャケットです。
ただ、このパターンは7分袖です。それがこの身頃にはベストのバランスなのでしょうが、やっぱり冬に7分袖は心許ないし、せっかくなら1年中使える方がいいなと思って、袖口からの平行延長について問い合わせました。そしたら、フレアースリーブは自分で延長可能(ただし、フレアー分量は増える)だけれど、パフスリーブはギャザー分量の調整が必要なので、自分では難しいだろうというお返事でした。パフスリーブの修正パターンは2205円ということで、それなりのお値段なので、まずはデフォルトのパターンを購入し、シーチングで組み立てて着てみたところ、やっぱりとても気に入ったので、あらためて袖の修正パターンを注文しました。袖の長さは自分で指定できますが、いろいろ考えた結果、5号サイズで想定されている10分袖の長さ、ということでお願いしました。届いたパターンは、袖の長さ変更の他に、全体のバランスから袖口寸法が7分袖のものよりも小さくなっていました。
 (2008年11月29日左の写真追加しました)



Mj初めてAGNONAの生地で縫いましたが、びっくりするくらい縫いやすかったです。比較的薄く、柔らかさのある生地なのですが、ミシンで縫っていると生地同士がぴったり張り付き、手でそんなに調節しなくても、勝手に来るべきところに来るといった感じ。これがAGNONAの威力でしょうか?それから、前回と前々回は「おまかせパック」の生地を使いましたが、やっぱり布は福袋ではなく、一つ一つ自分で気に入ったものを選ぶ方がいいなと思いました。その方が縫っていて楽しいし、わくわく感が全然違います。

このジャケット、ボタンをつける前は「もしかしてかわいすぎる?」と心配になりましたが、ボタンが付いたらちょっと大人っぽさが加わりました。クルミボタンを使用していますが、加工は孝富に依頼しました(こちら)。かわいらしさを押さえるためにフラットタイプにしました。出来上がったボタンを見たときは「寂しすぎるかな?」と思いましたが、ジャケットにつけてみたらこれで良かったみたいです。

このパターンは大変気に入りました。すぐにでも次のジャケットを作りたいくらいです。ふんわりタイプでゆとりがあるためか、着ていて楽です。唯一の困った点は、どんなコートを着ればいいのかということ。パフスリーブでも問題ないコートとなると、袖が相当太いものですよね?持っていないな…。

Mj064112Mj064114Mj064115

Mj064116Mj064117

« 彩植健美の寄せ植え | トップページ | mpl:S0642ギャザースカート その1 »

MPL作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 彩植健美の寄せ植え | トップページ | mpl:S0642ギャザースカート その1 »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ