明けましておめでとうございます
すっかり遅くなってしまいましたが…明けましておめでとうございます。
昨年夏以来ご無沙汰している洋裁ですが、お正月にD&P型紙ひろばのWタックカットソー(Vあき)を縫いました。ただ、生地とパターンの選択を間違えてしまったようで…7分袖にするつもりだったのですが、水通しをしたら生地が予想以上に縮み、半袖しかとれませんでした。仕方ないので、半袖、巻きロック始末にしましたが、天竺ニットだったためにやっぱり無理があったようです。どうにも、袖が変。まあ、色も私には鮮やかすぎる赤で、1枚で着ると似合わないので、ジャケットのインナー専用にするつもりです。これ、ジャケットのインナーにもとても良いです。かっこいい。今回は練習になってしまいましたが、今度はちゃんと生地を選んで、いろいろ縫ってみたいです。ニットソーイング、何となく避けていたのですが、今回縫ってみて楽しさを知りました!ニットソーイングに俄然興味がわいてきて、D&P型紙ひろばの他のパターンも気になっています。
今は、MPLのフラットカラーコートに取りかかっています。裁断が終わったところ。生地はAGNONAのカシミヤウール・コート地です。ずっと、冬に綺麗な水色のコートを着たいと思っていたのですが、なかなか良い既製服や服地が見つけられないでいました。この生地はイメージにぴったり、でもお高いので悩んでいたのですが、値下がりしたので年末に購入。ただ、今はさらに難有り品で安くなっています。もうちょっと待てば良かった。生地は、本当に美しいです。大満足。
問題は、いつ縫えるかです。3月まで、死ぬ気で頑張っても本当に終わるか?という仕事を抱えています。できたら仕事の息抜きに少しずつ縫って、今シーズンには完成させたいのですが。
そんなわけで、今年も超スローペースの更新になりそうです。
(写真は、ウラジーミルのウスペンスキイ聖堂です)