« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

ブラウスジャケット仮縫い中

258今は洋裁をする時間と心の余裕はないのですが、仮縫いなら気楽に仕事の合間に手縫いでちゃちゃっとできますので、気分転換がてらしばらくは手つかずパターンの仮縫いに専念しようと思っています。
これはその第1弾、anneesicotton*の258ブラウスジャケットです。これ、左右で違うのですが分かりますでしょうか?
向かって右はデフォルト通りです。左は袖と身頃を修正してあります。今回初めて「袖山を書き直す」ということをやってみました。デフォルトの袖を片方だけ付けた段階で着てみると、前も閉まるし、どうしようもなくきついということはないのですが、腕の可動範囲は狭いです。試しに、もう片方の袖を、次のように修正してみました。
1.袖山を7ミリ低く、袖山から8-9センチのところが2ミリほど増えるようにし、袖山の線を書き直し。
2.身頃AH前後とも、合い印から合い印の間あたりで2ミリ外側に移動して、AHが少し浅くなるように書き直し。
3.袖を9センチ延長。
着てみると、修正袖の方が断然楽。デフォルトは着ていて何か緊張感があるのですが、修正版はとても自然な感じです。
ただ、着心地以上に見た目が変わったのに驚きました。肩幅は一切いじっていないのに、デフォルトの方が肩幅が狭く、華奢で女性らしい感じです。一方、修正はなんだか肩幅が広く、袖付けがフラットになったせいか中性的な感じ。このジャケットの雰囲気に合っているのは、もちろんデフォルトの袖です。ただ、それぞれに良さがあって、どちらも捨てがたいです。ここは、どちらか一方というのではなく、生地と着用シーズンによって、使い分けようかと思っています。先の話にはなりますが、まずは薄手のサマーウールで、デフォルトで作ってみる予定です。

ありがとう石鹸(洗濯用)

これまでずっと洗濯では粉石鹸を使っていました。ただ、結構面倒で、どうしても石鹸かすが洋服に残りがち。黒い衣類だとどの位残っているかが一発で分かります。もちろん、最初石鹸を良く溶かして泡立たせ、ためすすぎも2回していました。柔軟剤としてクエン酸も最後に入れていました。それでも…
液体石鹸だとずいぶん楽になるはずと思ってはいたのですが、洗浄力が不安でした。でも昨年末にありがとう石鹸(洗濯用)を知り、良さそうだったので試しに購入しました。以来ずっとこれを使っています。クエン酸を入れなくても軟らかく仕上がり、洗い落ちも問題なし。時間があったら30分くらいつけ置きしておくと、より汚れがきれいに落ちるようです。つけ置きといっても、
①水(我が家はお風呂の残り湯)+洗剤を洗濯機に入れて少し回して泡立たせる。
②洗濯物を入れて、足りない分の水を足し、3分くらい回す。
③時間があれば30分くらい放置。
④そのあと普通に洗濯。
です。かなり洗濯が楽になりました。洗浄力も、粉石鹸と遜色ない気がします。むしろ、上かも。今では、キッチンマットやトイレマットを粉石鹸で洗うくらいで(まだ残っているので…)、衣類はもっぱら「ありがとう石鹸」です。

早春の下田と須崎

2月末に下田と須崎に行ってきました。天気も良く、海景色と魚を満喫した大満足の旅になりました!
1日目は下田からバスで20分の須崎。須崎・爪木崎遊歩道を歩きました。海岸線に沿った2時間のコースです。

Suzaki1Suzaki2

始めは波打ち際を歩きますが、だんだん高く登っていって、こんな風に遠くに伊豆諸島が見えるくらいになります。波の音、潮の香りの中、海を横目に歩くのは大変気持ちがよかったです。おまけに、途中林の中に入ると鳥のさえずりが聞こえたりして。海と山を両方楽しめるコースでした。とても良く整備されていますので、ファミリー向けです。

須崎に行ったのは漁師宿に泊まって魚を堪能したかったから。今回泊まったのはぜいもや。計4室、温泉付きの民宿です。手入れが行き届いた、大変清潔で気持ちの良い宿でした。

お待ちかねの夕食。これでもかというくらい魚が出てきました。

Yushoku1_2Yushoku2

Suzaki3カサゴの唐揚げ、あじの刺身、カレイの煮付け、海鮮汁。唐揚げと刺身は絶品でした!煮付けは、おいしいけれど素材の良さが分かりにくくなってしまいますね。
それから、追加料理として金目鯛1匹をお願いしました。半身はしゃぶしゃぶ、半身は塩焼き。金目鯛のしゃぶしゃぶは生まれて初めてでしたが、これはもう一生に一度は食べるべきというくらい美味しかったです。昆布だしでしゃぶしゃぶして、ポン酢醤油で頂きますが、脂が適度に落ち、うまみが凝縮されて、刺身で食べるよりもずっと美味しくなっていました(ちょっと刺身でも食べてみました)。脂がのったよい金目鯛だったので、塩焼きにして正解でした。普通は皆さん煮物をお願いするそうです。こんな巨大な金目鯛は初めて見ました。4~5人前はあるかと思われますが、二人で全部食べました。
朝食では夕食の刺身の残りを使ったあら汁が出ました。これも絶品でした。
部屋の窓からの景色です。いかにも漁師町です。

二日目は下田の寝姿山に登りました。菜の花と水仙の香りを堪能し、すでに桜も咲いていました。

Simoda1Simoda2

遠くに海を望め、手入れの行き届いた公園では様々な花を見ることができる、大変楽しいところでした。

そのあと、ペリー号で下田湾を一周しました。20分のコースですが、今回は周りの景色ではなく、ずっと追いかけてくるカモメに夢中になってしまいました…

Simoda3Simoda4_2

海の上にいるのは、たとえ短時間でもとても気持ちが良いです。普段は陸地にばかりいるわけですが、たまに海の上に出てみるのも地球を感じる上でとても大切な気がします。

下田では小木曽で干物を買うことを是非お勧めします!私は、ここより美味しい干物は食べたことがありません。しかも安い。1ヶ月は冷凍保存できますので、多めに買うと良いです。店先ではサンマの干物を作っていました。

我が家は山に行くことが多いのですが、今回、海岸沿いを歩くことにすっかり魅せられたので、また海沿いを歩いて、魚を堪能する旅行をしたいです。


« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。

    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    食物アレルギーがあります。パセリ、春菊、あくの強い山菜(蕗の薹など)、マンゴー、カモミール。さらに、2020年に小麦アレルギーを発症しました。少量なら大丈夫ですが、主食として小麦を大量に摂取することはできません。宿泊先選びではアレルギー対応の有無がポイントになります。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ