« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の3件の記事

仮縫いコレクション1

Karinui1Karinui2Karinui3

本番布で洋服を作る余裕はありませんが、気分転換を兼ねて集中的に仮縫いをしています。仮縫いはミシンを出す必要もないし、空いた時間に気楽にちょこちょこできるので今の状態にうってつけ。しかも、これが結構楽しいです。どんな形の服になるのか、わくわくしながら組み立てています。
せっかくなので、記録として仮縫い第1弾をアップします。

anneesicotton* 258ブラウスジャケット+958ソフトプリーツスカート(フレアー)<写真左>
ブラウスジャケットについてはすでに書いたとおり。プリーツスカートとセットアップで仕立てたらどんな感じになるか見てみました。きちんとしたスーツに仕上がりそうです。
プリーツスカートですが、半身で5ミリ、全体で2センチ大きくすることにしました。ただ、どこで大きくするか迷っています。プリーツを1ミリずつ細くして調整するか(プリーツ計10本なので、ちょうど2センチ増になります)、脇で出すか。脇で出したらベルトはそのまま延長でいいけれど、プリーツで調整したらベルトの増分は分散させるべきなのか。

anneesicotton* 585襟ぐりギャザーブラウス+958ソフトプリーツスカート(フレアー)<写真中央>
ブラウスジャケットの組み合わせとはまた違った雰囲気。こちらの方がカジュアル風味です。
ギャザーブラウス、丈を2センチ伸ばすかどうか迷っています。伸ばした方が安心して着られます。デフォルトの丈でスリットを作るとうかつに手を挙げられない感じ。2センチ延長しても22センチコンシールファスナーでOKか計ってみないと。
ところで、布が動かないシーチングのせいもあるかとは思うですが、脱ぎ着しづらいですね。本番布では事態が改善されることを願います。

MPL O0003Vネックワンピース<写真右>
MPLは「女性」を前面には出さず、中性的な中に女性らしさを表現するイメージがあったのですが、こちらのワンピースはまさに「女性」で驚きました。お嬢様っぽくてラインがとても綺麗です。心配だった胸元のあきですが、デフォルトは私には似合いませんでした。あれだけVが深くても胸元が見えるといった問題はないのですが(私の場合)、なにか無理感があるといいますが、若すぎるためにかえって若くなくなるような。ですが、襟ぐりを1センチ内側にすると(つまり縫い代ライン)品良く、しっくりときて、大変自然です。写真は縫い代ラインになっています。ペンで書かれた線がデフォルトの縫い線。迷うことなく、縫い代線を縫い線にすることにしました。
そうすると、袖ぐりも1センチ出した方がバランスがいい気がします。写真は、向かって左が衿・袖ぐりとも縫い代ライン、右が衿のみ縫い代、袖ぐりは縫い線ラインです。袖ぐりですが、バランスの他にも、縫い代ラインにしておいた方がインナーを気にする必要がないので、1センチ出して脇の下あたりでデフォルトラインになるように修正する予定です。
ただ、このワンピース、本当にぴったりです。5号を購入しましたが、あまりにもぴったりすぎるので脇を2ミリずつ、計8ミリ出そうかと思っています。
MPLの見本ですと少し幼い感じがするワンピースですが、このように衿・袖を修正するととたんに大人っぽくなりました。長く使えるパターンになりそうです。

おしゃれ着用洗剤プロウォッシュ

ありがとう石鹸と一緒におしゃれ着用洗剤 プロウォッシュも購入してあったのですが、衣替えの季節になり冬物のスーツ、セーターなどを洗うのに使っています。洋服をアミノシリコンでコートして守り、縮みを防止する洗剤で、衣類をトリートメント加工するようなものだそうです。確かに、洗ってみたら風合いが良くなりました。ただ、今までのおしゃれ着洗剤と一番違うのは、アイロンが良くかかること。結構しわがついて乾いたスーツも、アイロンを浮かせ気味で蒸気をあてるときれいにしわが取れました。セーターも良い感じに洗い上がります。
プロウォッシュの詳しい説明はこちら

ドリームマスク・ゴールド

気になっていたドリームマスク・ゴールドを買ってみました。この商品を知ったきっかけは「らでいっしゅぼーや」の商品カタログ。手持ちの化粧品でパックできること、そしてなんといっても半永久的!に繰り返し使用できることが魅力でした。値は張りますが、使い捨てでないことを考えますと、長い目で見ればお得なのではないかと思います。それに、使い捨てのパックよりもずっと効果がありそうですし。
使い方は簡単です。洗顔のあと手持ちの化粧水・クリームなどを塗り、このパックシートで顔を覆って20分待つだけ。さっそく何度かやってみましたが、パック後は肌全体がつるつるになります。血行を促進するためか何となく顔のラインがすっきりします。ただ、一番効果が実感できるのは目の疲労回復。私は目を閉じて、まぶたの上からもシートをかぶせていますが(この方がシートが顔に密着して落ちにくいです)、目がすっきりして疲れがとれます。特に、花粉症で目が辛いときも、このパックをすればとても楽になります。
パックシートの手入れも簡単です。使用後、水または石鹸などで洗い、広げたタオルの上に置いて水気をとり、専用の下敷きのようなファイルにはさんでおくだけです。これまで、佐伯チズ推奨のローションパックを試したことがありますが、このドリームマスクの方がお手軽で効果を実感できました。

ちなみに、私はKJC アクアゲルを使ってパックしています。これ1つで化粧水、美容液、乳液、クリームの役割を果たすので手軽です。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。
    2017年11月から洋裁通信講座「ずぼらでもパリコレ」365回講座を受講中。
    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ