アネージ閉店セール
昨日でここ3年くらい抱えていた大きな仕事が一段落したので(とはいっても、このあとも作業は続きますが)、アネージ実店舗の閉店セールに行ってきました。在庫生地はたくさんあるのですが、普段はやらない、生地のみでの販売もしているとのことで、もしかしたらものすごーく良い生地が破格の値段で買える最初で最後のチャンスかも?と思って。結果として、私の場合生地はあまり意味がありませんでした。もう、すごく時間をかけて生地を隅から隅までじっくり見ましたが、私の好みと必要と価格を満たしているものはほとんどありませんでした。最終的に3枚候補に残りましたが、結局、何でもない、国産の安いニット地を1枚だけ買いました。全体的に、清楚・無難な生地よりも、くっきり・はっきり・きわもの系の生地が多い気がしました。アリスのカラー診断で言うと、クール・シャープやラグジュアリー・モダンの人向けの生地かな、と思います。HPで販売されている生地の他、製品の生地もいくつかありました。
本当は「生地を買うぞ!」と思って行ったわけですが、結局買ったのはスーツです。やはり、私には生地から仕立て上がりの服を想像するのは難しく、生地と製品が並んでいるとどうしても製品の方に目がいってしまいました。製品の方が、生地も断然輝いて見えるのです。あの生地の山にも、本当は仕立てれば私に似合うものが埋もれているんだろうなあと思いつつ。
購入したのはスーツ1着ですが、試着は何着もしました。ハンガーに掛かっていて「いいな」と思う服と、着てみて「いい」となる服が違うのに驚きながら。「多分、これは似合うだろう」と思っても案外そうではなかったり、「これはまずいだろう」というものが意外にしっくりいったり。服は本当に難しい。試着必須ですね。今日いろいろ着てみて、パターンを見る目が少し変わりました。狙っていたパターン、製品を着てみたらどうも私には今ひとつだったり、「これは私には似合わないでしょう」と気にもとめていなかったパターンの服が意外に良かったり。買ったスーツは、スカートはパターンが販売されていますが、ジャケットはパターン販売はしていません。していたとしても、自分で作るのは大変かな、という服です。最近見た洋服選びのアドバイスサイトで、「自分が着てきた服と同じくらいか、それ以上にかわいく見える服でなければ買う必要なし」と書かれていましたが、購入したスーツは今日来ていた服よりもかわいくておしゃれです。ただ、おしゃれすぎて、家に帰ってジャケットを羽織って手持ちのスカートを手当たり次第履いてみましたが、合うものは1着もありませんでした…同じアネージのパターンものでも。
閉店セールは6月25日までです。
<2009.5.21追記>購入したジャケットのパターンがアネコットンで発売されました。「Bless~ パフスリーブショートテーラードジャケット」です。私のジャケットは青いギンガムチェックのサッカーです。HPの着用写真ではボタンを開けていますが、ボタンを閉めても全然窮屈ではなく、シルエットもキレイです。ただ、ボタンを閉めていると座ったときに衿の合わせが開きすぎるといいますか、たるむといいますか、やはりかなり下にボタンが一つあるだけなので、ボタンが二つ、三つあるテーラードほどピシッと形は保たれません。多分、それほど気にならないとは思いますが。
ちょっと変わったかわいらしいジャケットですが、全体としてはきちんとした印象です。着心地も良く、お勧めです。