手作り棕櫚ほうき
以前から一生ものの箒が欲しいと思っていました。職人さんが一本一本手作りする本物の箒。でも、どこで買えばいいのか分かりませんでした。そんな折、朝日新聞社発行の『スタイルアサヒ』2009年12月号に箒特集が掲載され、「まごころ工房 棕櫚の郷」が紹介されていました。「これだ!」と思い早速注文。同じように思った人はたくさんいたようで、商品が届いたのは年末。引っ越し後に届いたので、かえってちょうど良かったのですが。
購入したのは「まごころ長柄」、「ミニ荒神ほうき」、「棕櫚箒こころ」。それから、現在商品ページにないようですが、和紙のちりとり。これ、すごく雰囲気があってかっこいいのですが。
「まごころ長柄」は早速使っています。掃除機と違ってささっと掃除できるのが便利。さすがにしっかりとした造りで、いかにも一生ものです。掃いたあとはなんとなく床がつやつやします。使ったあとはHPにあるとおり、椿油スプレーでお手入れしています。髪の毛と同じで、サラッとします。
ただ、狭い我が家には「まごころ長柄」は大きすぎたかも。「まごころ半柄 長」がちょうど良かったかもしれません。
「ミニ荒神ほうき」は夫用、「棕櫚箒こころ」が私用です。「こころ」、まだ使っていないのです。洋裁を再開すれば重宝すると思います。
« 無印良品 ランドリーボックス | トップページ | モスクワ出張準備-洋服- »
「暮らしの道具」カテゴリの記事
- スカーフリング(2018.09.11)
- パーソナルカラーに合わせたポイントメイク(2018.07.23)
- ネックピロー(2017.08.22)
- 合竹製 書見台(2016.04.02)
- フェリシモ リュックのためのインナーポケット(2015.10.08)