« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年3月の3件の記事

モスクワに来ています

Photo

モスクワへ来て1週間になります。気温はだいたい-6度から0度くらい。幸い、ほぼ毎日晴天です。今日は曇っていますが。
昨日は「モスクワ修道院巡りツアー」に参加しました。現地ではもちろんのこと、移動中のバスの中でもガイドさんはずっと説明しっぱなし。ロシアのツアーの特徴ですが。このようなテーマのツアー、どのくらい参加者がいるものかと思っていたら、大型バスが満員でした。手配してくれた現地のロシア人によると、このツアー会社は質がよいことで定評がある、人気の旅行会社だそうです。ちなみに、一昨日は「ダイヤモンド館(クレムリン内にあります)+赤の広場巡りツアー」に参加しましたが、こちらはツアーによって質がバラバラの旅行会社だそうです。昨日のツアーは良かったのですが。その代わり、他にはないオリジナルのツアーも企画する会社だそうです(「モスクワの神秘ツアー」など)。
どちらのツアーも参加者はほぼ全員女性でした。そういうものだそうです。多分、日本も同じですよね?
やはり、解説付きですとただ自分でぶらぶらと見ているのとは全く違います。何十倍も興味深くなります。そして、ガイドの知識量も半端ではありません。ただ、戸外でずっと解説を聞いているのは、さすがに身に応えました。とくに足下が冷えます。痛いくらいに。やはり、暖かい季節の方がツアーに適していますね。今度、秋にモスクワを訪れる機会があったらぜひ積極的にツアーに参加したいです。
昨日のツアーでは、思いがけなく嬉しいことがありました。ダニーロフ修道院で、車に乗って出ていくキリール総主教を見ることが出来ました(ダニーロフ修道院には総主教公邸があります)。総主教が出かけるとなると、警察が動員され、正門は通れなくなり、まさに出発の瞬間には鐘が荘厳に奏でられます。総主教は車から皆に手を振っており、「こいうものなのか」と思いました。

写真はノヴォスパスキー修道院。

web拍手

プリンターワゴン

机購入を機にプリンターワゴンを買いました。これまでは机とセットになっていたワゴンの上にプリンターを載せ、机の前、座って左側に置いていましたが、それでは新しい机の引き出しが開かなくなってしまいました。かといって他に置き場所もないということで、ワゴンを買ってプリンターは机の下に収めることにしました。
プリンターワゴン自体は、2ヶ月前から探していました。いずれは欲しいと思っていましたので。一番使い勝手がよさそうかなと思って購入したのがレメックスジャパン  プリンターワゴンのホワイトです。シンプルで、引き出し付きなのが良いと思いました。
組み立ては自分です。けっこう本格的なDIYです。夫に手伝ってもらいました。説明書にあるとおり、二人で組み立てた方がよいと思います。
品物そのものは値段相当。高級感があるとは言いませんが、それほど安っぽくもありません。私は上段にプリンター、中段にパソコンを置きました。引き出しの中にもいろいろと。引き出しはかなり物が入ります。レール付きなので開け閉めも楽々。これだけ物を載せても、キャスターが5個付いていますので楽に動かせます。プリンターを載せてちょうど机の下に収まる高さです。部屋がかなりすっきりしました。ただ、思ったよりもワゴンの幅がありました。幅150センチの机の下でも相当な存在感です。

web拍手

オーダーデスク

今回の引っ越しで一番奮発したのがオーダーデスクです。これまでずっと机は「当座しのぎ」程度の物を使っていましたが、家にいる時間の大半を机で過ごすだから、引っ越しを機に一生物の机を手に入れよう!と思い立ちました。
希望は、無垢の木で、引き出し付きで、4本足のシンプルな机。机というと側面や背側が全面板になっていたり、横木が渡してあったり、つまり一方向からしか座れないものが多いですが、いざとなったらダイニングテーブルとして四方面から座れるもの、ということで四本足にはこだわりました。
お願いしたのは木蔵<BOKURA>PD-2オーダーデスクを素材はブラックチェリー、サイズは幅180×奥行80×高さ70(cm)でオーダーしました。こちらのお店を選んだポイントの一つが、サイズを自由に決められること。場合によってはいくつも資料を並べて見比べながら作業を進めたいけれど、これまでは狭いためになかなかそうはいかなかったので、「ダイニングテーブル並みで部屋に置けるサイズの大きな机」が欲しかったのですが、サイズは悩みました。届いた現物を部屋に置いてみたら「うわっ、大きい!大きすぎた?」と不安になりましたが、実際に物を置いていくと大きすぎるということはありませんでした。

Photo

こんな感じで使っています。木材はブラックチェリーかウォールナットか迷いましたが、ブラックチェリーにして良かったです。部屋が明るくなりました。さすがに存在感満点です。素材がよいので、部屋がワンランクアップした感じがします。使い心地は、「プラスチックのまな板から質の良い木材のまな板に変えた」というのが一番ぴったりします。とにかく、天板がしっかりしています。ウレタン加工にしましたが、想像したほどつるつるしておらず、木の質感も損なわれていないので、扱いやすいウレタン加工にして良かったと思います。
一つ、残念だったのが引き出し。事前にサイズを尋ねたときは、「製作工場の方で、一度にまとめて引出しを製作して確保しておくことで、作業や材料のロスを少なくし、コストを抑えるために、大きい方は内寸の幅=約49cm、小さい方内寸の幅=約26cmとサイズは一律で決まっている」との説明だったので、机のサイズが大きくなったからといって、引き出しのサイズは変わらないと理解していました。ですが、届いた机の大きい引き出しの、あまりの大きさにショックを受けました。幅、85センチでした。事前に一言いってくれれば、追加料金を払ってでも、絶対に49センチと30センチに二分割してもらいました。あまりに横幅を占領しているこの引き出しを開けるたびに、自分も後ろに下がらなければなりませんし(二分割してあれば、端の引き出しを引くときは動く必要ありませんでした)、これだけ大きな引き出しに物をしっかり入れてしまっては、重くて開け閉めできません。引き出しにレールは付いていませんので。夫は、この大きさを生かして作業中の物を一時的にばさっとしまうのに使えば?と提案していましたが、確かに、それが一番賢いと思います。うーん、でも二分割してあって欲しかった。一生物の机だけに残念です。
引き出しの造りはとても良いです。気持ちよくスポッと収まっています。持ち手のカーブも絶妙。
おまけに余りの木材で作った鍋敷きが付いてきましたが、これ、気に入っています。机で飲み物を飲むときに使っています。

web拍手

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。
    2017年11月から洋裁通信講座「ずぼらでもパリコレ」365回講座を受講中。
    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ