« ハンギングフォルダ | トップページ | ケーブルボックス »

Happy Hacking Keyboard Professional JP

この1年ほど、キーボードジプシーをしていました。

最初に購入したのはサンワサプライ SKB-SL08W。伝票を見ると昨年の5月末購入になっています。職場に設置されているキーボードがこれで、使い心地も悪くない気がしたので注文しました。所詮は手頃な値段、可もなく不可もなし、特に困ることもなく普通に使っていました。ですが、昨年末にあっさり壊れました。液体をこぼしたとか、そういったことは一切なかったのですが、いくつかのキーボードが効かなくなり、文字が打てなくなりました。シフトやらコントロールを押すと打てるようになったり、それでもだめだったり。私は、キーボードが壊れるという経験はこれが初めてで、しかも購入して半年ほどということで大変驚きました。
仕方ないのでこのキーボードは捨て、いいキーボードが見つかるまではモニターに初めから付随していたキーボードを使うことにしました。

次に目を付けたのはMicrosoft Natural Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00010。人間工学に基づいて設計されたということで、何だかとても良さそうに思えました。夫に見せたらなんと早速購入していてびっくり。ですが、1ヶ月もすると「このキーボードは使いにくい」と放棄しました。それではということで次は私が試してみましたが、私は2日で放棄しました…まず、スペースキーが硬すぎます。このスペースキー、大きくて使いやすいかと思ったのですが、結局中央を押さないとまともに押せない、端の方を押そうとすると大変な力が必要で、頻繁にスペースキーを使う私には大変辛いキーボードでした。加えて、この巨大さ。これぞ人間工学を生かした結果なのでしょうけれど、私の手には大きすぎて、手をあちこちに動かさなければならず、疲れる上に時間もかかる、タイプミスも増えるという、2日でもう勘弁というキーボードでした。ちなみに、私の手は女性としては大きい方です。私は学生オーケストラで打楽器をしていましたが、初対面でトレーナーに「大きな手だなあ!」と驚かれました。

そんなわけで、しばらくまたキーボードを探していました。そしてついに、これぞ決定版ということで思いきって購入したのがPFU PC用キーボード(ホワイト)HHKB Professional JP。なんと、2万円以上もするキーボード。でも、毎日使うものなので、もしこれが良いものなら投資する意味があるかと思ったわけです。このキーボードは英語配列と日本語配列があり、最初英語配列にしようかと思ったのですが、夫に「日本語配列の方が良いんじゃない?」と言われて急遽日本語配列に。そうして良かったです。英語版には上下左右の矢印キーがありませんが、日本語の変換範囲を決定する時にこのキーは頻繁に使いますので、これがなかったら致命的でしたね。
こちらのキーボードですが、キーを押す感触がこれまでのものと全く違います。とにかく軽い。エンターキーも小指だけで楽々押せる軽さ。それでいてしっかりとした打ち心地。このキーボードを打つときは通常のキーボードよりも力がいらないと思います。今はまだこれまでのキーの打ち方が残っていて、必要以上に強く打っている状態。底にカツンカツンあたります。慣れればより使いやすくなりそう。
それから、驚くほどコンパクトなキーボードです。ですが、Microsoft Natural Ergonomic Keyboardで大きければ良いわけではない、むしろ私にはコンパクトな方が向いていると分かったので、この点は気になりません。手を動かす範囲が少なくなってかえって楽。
このキーボードにはテンキーがありませんので、東プレ製 Realforce23を合わせて購入しました。テンキーですが、常時使うわけではありませんので、むしろ別々になっている方が良いと分かりました。必要ないときはテンキーをよけておける分、マウスが近くに置けます。

これでようやく、キーボードジプシーから脱出できそうです。

web拍手

« ハンギングフォルダ | トップページ | ケーブルボックス »

暮らしの道具」カテゴリの記事

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。

    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    食物アレルギーがあります。パセリ、春菊、あくの強い山菜(蕗の薹など)、マンゴー、カモミール。さらに、2020年に小麦アレルギーを発症しました。少量なら大丈夫ですが、主食として小麦を大量に摂取することはできません。宿泊先選びではアレルギー対応の有無がポイントになります。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ