« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の4件の記事

Happy Hacking Keyboard Professional JP

この1年ほど、キーボードジプシーをしていました。

最初に購入したのはサンワサプライ SKB-SL08W。伝票を見ると昨年の5月末購入になっています。職場に設置されているキーボードがこれで、使い心地も悪くない気がしたので注文しました。所詮は手頃な値段、可もなく不可もなし、特に困ることもなく普通に使っていました。ですが、昨年末にあっさり壊れました。液体をこぼしたとか、そういったことは一切なかったのですが、いくつかのキーボードが効かなくなり、文字が打てなくなりました。シフトやらコントロールを押すと打てるようになったり、それでもだめだったり。私は、キーボードが壊れるという経験はこれが初めてで、しかも購入して半年ほどということで大変驚きました。
仕方ないのでこのキーボードは捨て、いいキーボードが見つかるまではモニターに初めから付随していたキーボードを使うことにしました。

次に目を付けたのはMicrosoft Natural Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00010。人間工学に基づいて設計されたということで、何だかとても良さそうに思えました。夫に見せたらなんと早速購入していてびっくり。ですが、1ヶ月もすると「このキーボードは使いにくい」と放棄しました。それではということで次は私が試してみましたが、私は2日で放棄しました…まず、スペースキーが硬すぎます。このスペースキー、大きくて使いやすいかと思ったのですが、結局中央を押さないとまともに押せない、端の方を押そうとすると大変な力が必要で、頻繁にスペースキーを使う私には大変辛いキーボードでした。加えて、この巨大さ。これぞ人間工学を生かした結果なのでしょうけれど、私の手には大きすぎて、手をあちこちに動かさなければならず、疲れる上に時間もかかる、タイプミスも増えるという、2日でもう勘弁というキーボードでした。ちなみに、私の手は女性としては大きい方です。私は学生オーケストラで打楽器をしていましたが、初対面でトレーナーに「大きな手だなあ!」と驚かれました。

そんなわけで、しばらくまたキーボードを探していました。そしてついに、これぞ決定版ということで思いきって購入したのがPFU PC用キーボード(ホワイト)HHKB Professional JP。なんと、2万円以上もするキーボード。でも、毎日使うものなので、もしこれが良いものなら投資する意味があるかと思ったわけです。このキーボードは英語配列と日本語配列があり、最初英語配列にしようかと思ったのですが、夫に「日本語配列の方が良いんじゃない?」と言われて急遽日本語配列に。そうして良かったです。英語版には上下左右の矢印キーがありませんが、日本語の変換範囲を決定する時にこのキーは頻繁に使いますので、これがなかったら致命的でしたね。
こちらのキーボードですが、キーを押す感触がこれまでのものと全く違います。とにかく軽い。エンターキーも小指だけで楽々押せる軽さ。それでいてしっかりとした打ち心地。このキーボードを打つときは通常のキーボードよりも力がいらないと思います。今はまだこれまでのキーの打ち方が残っていて、必要以上に強く打っている状態。底にカツンカツンあたります。慣れればより使いやすくなりそう。
それから、驚くほどコンパクトなキーボードです。ですが、Microsoft Natural Ergonomic Keyboardで大きければ良いわけではない、むしろ私にはコンパクトな方が向いていると分かったので、この点は気になりません。手を動かす範囲が少なくなってかえって楽。
このキーボードにはテンキーがありませんので、東プレ製 Realforce23を合わせて購入しました。テンキーですが、常時使うわけではありませんので、むしろ別々になっている方が良いと分かりました。必要ないときはテンキーをよけておける分、マウスが近くに置けます。

これでようやく、キーボードジプシーから脱出できそうです。

web拍手

ハンギングフォルダ


これまで書類関係はいらない茶封筒にテーマごとに入れ、ブックスタンドなどに立てて整理していました。使うときは、まず必要な茶封筒を探して手に取り、さらに中から書類を取りだしていました。封筒の表にはテーマを書き込んではあったものの、探し出すにの多少の時間はかかり(とはいってもせいぜい数分ですが…)、また書類の出し入れも多少の手間になっていました。1回の作業は大したことではありませんが、積み重なるとこの少しの手間が大きなストレスになってきます。また、使い古しの茶封筒使用は、リサイクルという観点では良いけれど、なんといっても見た目が今ひとつでワクワク感がありません。
そこで、かねてから気になっていた【LEITZ】ライツ ハンギングファイル用 Xフレームを買ってみました。あわせてエセルテ スタンダード ハンギングフォルダーエセルテ レディタブ ハンギングフォルダーも。
これは買って本当に良かったです!書類の出し入れが格段に楽になりました。上からぱっと取りだしてぱっとしまえます。ちょっとしたことですが、毎日のことなのでかなり違います。
タブがあるのもとても良いですね。自分が今どんな仕事・書類を抱えているのかが一目瞭然です。タブのおかげで「必要な封筒を探し出す」という以前の作業が必要なくなりました。
フォルダーですが、スタンダードタイプとレディタブタイプ、2種類買ってみました。結論から言いますとお勧めはスタンダードタイプ。理由は三つ。
1)「レディタイプ」はマチを広げる場合、底に補強用の付属の紙を入れますが、マチの幅が1種類しかなくしかも3センチ。これは広すぎます。一つのフォルダにマチが3センチにもなるほど書類を入れては必要なものを選ぶのが大変ですし、重くなり過ぎ。「スタンダードタイプ」は補強用の紙はなく、マチを広げるための折り目が付いているだけですが、折り目が数本あるためマチ幅を選べます。
結局私はどちらもマチを広げずそのまま使っています(マチの広がり具合は自然に任せる)。
2)「レディタイプ」はタブが元からセットされていますが、垂直に立ち上がります。ですから、上からですとと文字が見づらくなります。対して「スタンダードタイプ」は後付ですが角度があるため上からでもとても字が読みやすくなります。ハンギングフォルダーを比較的高い位置に置くならどちらでも良いかと思いますが、低い位置なら「スタンダードタイプ」の方が断然使いやすいです。
3)「スタンダードタイプ」の方が安い。おまけに必要な機能が過不足なく揃っています。

願わくば、フォルダの色がもっといろいろ選べると良いですね。今の色はあまりにも鮮やかすぎて、部屋の中で浮いています。もっとナチュラルで上品な色、せめて原色系ではなくパステルカラー系もあればいいのにと思います。
このフォルダーですが、夫もすぐに欲しがり、追加注文しました。

使い始めて1ヶ月半。とても気に入り、実は、このフォルダーに合わせた引き出しワゴンも木蔵<BOKURA>に注文しました。素材は机と同じくブラックチェリー。楽しみです。

web拍手

布団の丸洗い

ずっと前から気になっていた布団の丸洗い。先日生まれて初めてお願いしました。結婚して10年、布団は干しはするけれど一度も洗ったことがなく、多分(もちろん)汚れているだろう、引っ越したら洗ってみようと考えていました。
お願いしたのは全国ふとん丸洗いドットねっと。私は「らでいっしゅぼーや」を通じて申し込みましたが、楽天市場にも店舗がありました。「らでいっしゅぼーや」ですと申込期間が決まっていますが、楽天市場ですといつでも自分の都合の良いときにお願いできますので、次回からはこちらで申し込もうと思います。
値段を見ると躊躇しますが、往復の送料込みなのでこんなものかなとも思います。運送会社に自宅まで取りに来てもらい、また自宅に送られてきます。
返ってきた布団ですが、持ってみて、その軽さに驚きました。いくら干しているとはいえ、年月と共に汗などで徐々に重くなっていたのですね。もちろん、ふかふかになり、厚みが増しました(いえ、元に戻ったと言うべきでしょう)。やっぱり、丸洗いした布団で寝るのは気分が良いものです。冬物の布団は届いたらそのまましまいました。

***
ゴールデンウィークは引っ越し後の後片付け・整理でほぼ終わってしまいました。あとは仕事のための下準備。1日だけ神楽坂、谷中、根津を散歩しました。ゴールデンウィーク中に洋裁もやろうと思っていましたが叶わず。ですが、先週末からようやく徐々に再開、今は裁断中です。すでにミシン出しっぱなし生活も実現していますので、洋裁環境は万全です。

web拍手

前原光榮商店の傘

ずっと前から憧れていた前原光榮商店の傘。昨年長傘をなくしてしまい、以来折りたたみ傘しかなく不便な思いをしていました。引っ越しから4ヶ月が経ち、ある程度一段落したので梅雨になる前にと思い切って注文しました。これまで数千円の傘かビニール傘で済ませてきたので、このような職人のこだわり傘は初めて。名前も彫ってもらうことにしたので、注文してから少し時間がかかりましたが、今日、とうとう届きました!
傘の色はとても迷いました。初めは無難に単色のものを買おうかと思っていましたが、縁のラインが別色のClassical 16 cuteberry seriesにしました。こちらの方が洒落ている気がしたので。購入したのはカリビアン ブルー。2色使いにして正解でした!とても素敵です。生地もしっかりしていてシルクのような輝き・艶があります。持ち手のタッセルが、ちょっと人とは違う傘にしています。名前彫りは一文字1000円なので私の名前だと3000円になり、どうしようか悩みましたが、せっかくなので入れてもらいました。とても美しい文字で彫ってもらえました。持ち手は楓。同封の説明書によると、職人が一本一本手曲げをして仕上げているそうです。持つと手に良く馴染みます。
私が前原光榮商店の傘に注目した一番の理由は16本骨。これなら普通の傘よりも丈夫で風が強い日も心強そうです。届いたばかりなので実際の耐久度は分かりませんが、16本も骨があると傘がより円形となりシルエットが美しいです。そして、骨が通常の2倍あるにもかかわらず、傘の重さは普通で、持ち手の良さからか、むしろ軽く感じられます。
私は雨の日の外出は嫌いですが、この傘は早く使ってみたいです!

web拍手

« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。
    2017年11月から洋裁通信講座「ずぼらでもパリコレ」365回講座を受講中。
    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ