« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の3件の記事

七月 Accessories

 早いもので今年も残すところあと5日。本当にあっという間の1年でしたが、それでもいろいろなこと、いろいろな変化がありました。その一つが「七月」というアクセサリーショップとの出会い。
 実は私はこれまでアクセサリーを身にまとうことはあまりありませんでした。またこの10年間、自分からアクセサリーを買うことはほぼ皆無といって良い状態でした。たしかに、元々あまり興味がありませんでした。一番興味をもちそうな20代ですらそうでした。ただ、なんといっても決定的だったのが、10年ほど前に空き巣に入られたことでした。当時私が持っていたわずかなアクセサリー(そのほとんどは贈り物)、そして留学の思い出にと買い求め、まだ一度もつけたことのなかった琥珀のペンダント、全て盗まれました。残ったのは、購入時についてくるケースに入っていなかったものだけでした。そのとき思ったのは、こんなに簡単に盗まれるものを持っていても仕方ない、これからは人が盗めないもの、盗まないものを持つようにしようということでした。
 ですが、この春、「七月」に出会って自分でも驚くくらい考え方が変わりました。これまで、それほどアクセサリー欲しいとは思わなかったのに、こちらのショップの商品はそんな私でも「素敵、欲しい!」と思わせるものでした。逆に、「これが私の好みだったんだ」と、何か自分の中で漠然としていたものが具象化され、教えられた気がしました。

 しばらくはサイトを眺めるだけでしたが、思い切って一つ手頃な値段のものを買ってみました。namida:Aquamarine , Keshi pearlです。

Namida_2Photo

カラー診断でおすすめの宝石の一つがアクアマリンだったので、ずっと気になる石だったからです。こちらのネックレス、上品ながらもカジュアルに使えるので気に入っています。あとから、長さ調整ができるようにアジャスタ部分を直していただきました。

Photo_2次に購入したのはpirica : White pearl , Rose quartz。連のネックレスとしては、真珠のネックレスだけを持っていましたが、どうしてもフォーマルになりすぎて、普段使うことができないでいました。こちらはいろいろな素材が入っているので使いやすいかも、そして面白そう!と購入してみました。この透明感は夏にぴったりですが、今の季節、タートルネックに合わせても良い感じです。購入時の状態だとどうしてもネックレスが回りやすかったので、重い石が一番下にくるようにあとから直していただきました。それ以降は全く動くことがなく、快適に使用しています。
それから、soco_long:Pink pearl , gray stoneも購入。ロングネックレスも初めてなら、ラリエットも初めて。私に使いこなせるか心配でしたが、いろいろなつけ方ができるので、適用範囲が広い気がします。私はとにかく、先端部分のクリスタル部分が見えるようにつけています。私の場合、パール部分だけだと地味になるようなので。

TsubublueTsubu

そして思い切って大人買いしたのがtsubuシリーズ。BlueSapphireTourmaline (green)。発売時、一目で全部気に入ってしまい、その中でどれを買おうかと迷っていたら夫に「全部買えば?」といわれ、思い切って全て購入しました。ブルーは夫からのプレゼントです。この3点、グラデーションになっているのが特に気に入っています。とても特別な感じ。そして、いろいろな色味があることで、合わせる服の幅も広がる気がします。
どれもとても美しいのですが、なかでも非加熱サファイヤは、はっとする美しさです。今の季節、白のカーディガンと合わせるのがお気に入りです。普段気軽に使いやすいのはブルー。グリーンは今のところあまり出番なし。でも、グリーンの服の時は必ずこれです。

そして今日、二つ商品が届きました。祝・プロジェクト成功+誕生日ということで、自分へのプレゼントとして注文しました。

FusaFusa2

こちらはペンダントトップ。オーダー品です。こちらのピアスのシルバー&ネックレストップバージョンとして作っていただきました。こういうボリュームのあるネックレストップは初めてで、手持ちのプラチナチェーンともぴったりで嬉しいです。とてもかわいくて、清楚。私の好みが見事に反映されていて、驚きました。

Lemon2そして夏からずっと気になっていたLemon Quartz , Chrysopraseも購入。あの、アジャスタが垂れ下がるかわいい後ろ姿に惹かれてしまって。長さ、デザイン、色と、いろいろな意味でこういうネックレスは初めてなので自分に似合うか少し心配でしたが、届いてみたら想像以上にかわいく、アップルグリーンのクリソプレーズも可憐で軽やかで、とてもとても気に入りました。これは間違いなく似合いそう!

 私はこれまでずっと、アクセサリーというのは少しでも他人に自分を美しく見てもらうために身につけるものと考えていました。だって、なくても問題ないものですから。ですが、七月のアクセサリーをつけるようになって考えが変わりました。アクセサリーは、自分のためにつけるものなのだと。七月のアクセサリーをつけると、なんだか嬉しく、楽しくなります。私は基本的に仕事のときにつけるのですが、自分の気持ちを高めるのに一役買ってくれている気がします。
 …ただ、さすがに今年は買いすぎましたね。10年分が一気にはじけた感じでしょうか。さすがに来年は購入を控え、今持っているアクセサリーを存分に楽しもうと思います!

 それでは、皆様良いお年を。のんびり更新のブログですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

web拍手 by FC2

スタイリング用ブラシ

私の現在の髪型はボブ。髪質はストレートで、私としては内巻きのきちんと感のあるボブを保ちたいのですが、あまりにもストレートなためか、なかなかうまくいきませんでした。そこで3ヶ月ほど前に買ってみたのがS-heart-S ハーフロールブラシ。これ、とても良いです!ナイロンと短い豚毛の異なる長さ・素材の組み合わせのおかげか、髪の毛が簡単・しっかり巻き付きます。そしてハーフロールのおかげか、毛離れが良く、簡単にきれいな内巻きになります。私ははじめ手ぐしでおおざっぱに髪の毛を乾かし、だいたい乾いたところでハーフロールを使いますが、1カ所に付き2回も巻けばOK(後ろは1回で十分)。あっという間にきれいにスタイリングできます。スタイリングブラシとしては高めかなと思いましたが、こんなに使いやすいならその価値は十分あります。

---------------------
週末の洋裁。裁断だけで終わってしまいました。洋裁三昧を予定していましたが、あまりのぽかぽか陽気に「これは今のうちに外回りの掃除をしておかねば!」と窓ふきなどをしていたためです。それにしても、裁断に時間かかり過ぎかも。ANNEE-PATTERNの新作ビオンディが気に入り、販売中のアンゴラ混天竺ジャージーもとっても買いたくなったのですが、自分の洋裁ペースを考慮して自重すべきと考え直しました。

web拍手 by FC2

来年の手帳

来年の手帳を買いました。今回は手帳 2011 ハイタイド ダイアリー B6 ブロック イーリス[NY-1]。購入のきっかけになったのはこちらの記事。私の生活は学校の時間割のように単純で、ほとんど変動がなく、1日に入る予定は数件に限られますので、よくある時間軸型のスケジュール帳はあまり意味がありません。それよりも重要なのは、1日にしなければならない項目の管理です。仕事の準備、自分自身の勉強など。この記事を読んで、「まさにこれは私のことだ!」と即座にこのスケジュール帳を注文しました。
ところで、このブロックタイプのスケジュール帳、このように様々なデザインの表紙が用意されています。私が選んだのはイーリスのピンク。表紙のポケットが気に入りました。ここに、季節ごとにお気に入りの絵はがきを入れるつもりです。

----------------------
月曜日に最終稿を提出しました。今の仕事をするにあたり目標にしていたことが叶えられてとても嬉しいです。そして、今後仕事を続けていく上での活力と勇気ももらえました。と同時に、自分の努力と実力を正当に評価してもらえる場を持つことの重要性を強く感じました。
これでようやく一息つけるので、今週末は久々に洋裁をします。来週は美術館へも行きたいな。次のプロジェクトへのエネルギーを得るために、12月は休憩・準備月間にするつもり。来年は秋に一つ大きな仕事を予定しています。

web拍手 by FC2

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。
    2017年11月から洋裁通信講座「ずぼらでもパリコレ」365回講座を受講中。
    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ