フォト

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。
    2017年11月から洋裁通信講座「ずぼらでもパリコレ」365回講座を受講中。
    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ

« ダイキン 空気清浄機 光クリエール | トップページ | オーダーダイニングテーブル »

2011.02.28

SONY 電子書籍リーダー Touch EditionPRS-650 6型

Reader_1

 ソニーの「電子書籍リーダー Touch EditionPRS-650 6型」を1週間前に購入しました。商品についてはソニーのHPに説明がありますので、興味がある方はまずそちらをお読みください(こちら)。この記事では、1週間いろいろといじってみて、また疑問点をソニーに質問して分かった、公式HPからは知り得ないソニーリーダーで「できること」「できないこと」を書いてみようと思います。

 なお、リーダーには5型と6型がありますが、私は大きい方の6型を選びました。少しでも画面が大きい方が見やすいだろうということと、メモリースティックまたはメモリーカードも使えるからです。詳しい比較表はこちらをご覧ください。
 上の写真は比較のためにipod touchと一緒に写したもの。ソニーリーダーで一番素晴らしいと思った辞書機能の使用例です。英文内の調べたい単語をダブルタッチすると、このように下に辞書が出てきます(メーカー説明はこちら)。

 さて、私がリーダーを買った一番の動機は、A4PDFファイルをよく楽に読めるようにしたいということでした。今ではかなり多くの資料がネット上でPDFファイルとして提供されていますが、それらをすべて印刷するのはいろいろな意味で大変、でもPCで読むのは目が疲れる、ということで、リーダーでざっと読んで要不要をチェックし、これは仕事で使うというものだけを印刷・詳細検討して、仕事の効率化を図りたいと思ったからでした。ですが、使ってみて分かりました。
ソニーリーダーでA4PDFファイルを読むのは事実上不可能です。以下、画像を用いて説明します。

                  ①標準モード表示(縦)
Reader_pdf1
 すでに余白をトリミング済みのA4PDFファイル。普通に表示させた状態では、文字が小さすぎて読むのは不可能です。

                  ②標準モード表示(横)
Reader_pdf2
 回転させて横にしました。かなりマシになりましたが、この状態でまとまった量を読むのは無理でしょう。

                  ③拡大モード呼び出し
Reader_pdf3
 虫眼鏡ボタンを押すと、このような画面になります。電子書籍ファイルならここで文字の大きさをXSからXXLまで選択できるのですが、PDFファイルは画像として読み込んでいるようで、文字そのものの大きさを変えることは出来ません。そこで、ズームボタンをタッチします。

                  ④拡大モード
Reader_pdf4
 すると、このような画面になり、拡大・縮小とページ内の左右上下移動ができるようになります。

                  ⑤拡大モード(最大)
Reader_pdf5
 横幅一杯一杯に拡大しました。これなら、文字も大きく読みやすそうです。ただ、これでは各種のボタンが邪魔をして、テキストを読むことが出来ません。
 そしてなによりも、④⑤画面では、移動はページ内のみで、次のページへ移ることが出来ません!
 
                  ⑥拡大固定モード
Reader_pdf6
 右上の「ロック」ボタンをタッチすると、このように邪魔なものは消えて読みやすくなります。ですが、この画面表示では、次のページには移動できても、ページ内の移動(スクロール)が出来ません!つまり、ページの半分しか読むことが出来ないのです。

 結局のところ、テキストの内容全部を読むには、①②の標準モード表示しか選択肢はありません。ソニーにも確認したところ、「電子書籍リーダー『Reader』では、PDFを拡大し表示した際に、アイコンを非表示にし、画面をスクロールさせる機能はございません」との返答でした。

 ところで、ソニーリーダーがサポートしているファイルフォーマット(拡張子)の一つが、EPUB (.epub)です。調べたところ、PDFファイルをEPUBファイルに変換させるフリーソフトがいくつかあり、そのうちもっとも評判の良さそうなcalibreを試してみました。変換方法はとても簡単です。日本語、英語(などのラテン文字)、キリール文字を試してみましたが、どれもcalibreソフト内ではEPUB変換ファイルに文字化けは生じていません。ですが、ソニーリーダーに入れてみると、英語を含むラテン文字系は正しく表示されるものの(英語だけでなく、ドイツ語や補助記号等を用いる言語も)、日本語、キリール文字部分はすべて「?????」となってしまいました。どうやら、ソニーリーダーがcalibreで変換させたEPUBファイルで使用される日本語、キリール文字のフォントをカバーしていないようです。
(calibreまたはソニーリーダーに細工を施せば表示できるようになるのかもしれませんが、私の知識では無理そう…海外サイトでも少し調べてみましたが、日本発売のリーダーはまた違うのか、上手くいきませんでした。解決方法をご存じの方、教えていただけると嬉しいです!)

 まず、ソニーとしては「EPUBへの変換方法などはサポートをしていない」そうです。また、「『Reader』における対応言語は、「日本語」と「英語」のみとなっており、結果として、その他の言語については、本機にフォントの搭載をしていないため、正しく表示されず、文字が”?”と表示される場合がある。現時点でその他の言語を正しく表示させるためのアップデートなどの情報や予定はない」との返答でした。
 ただ、英文PDFファイルなら簡単にEPUB変換できますので、内容を把握する分にはほとんど支障ないでしょう。表は崩れますけど。

 ところで、せっかくの辞書機能があるにもかかわらず、現在、国内リーダーストアでは洋書を全く扱っていません。また、HPのQ&Aでも、海外リーダーストアからの購入は不可となっていました。
 ただ、著作権切れの文学作品なら、各所でダウンロード可能なようです。有名どころとしてはProject Gutenbergがあり、私もいくつかダウンロードしてみました。
 また、ラテン文字でなくてもEPUBファイルなら、リーダーで正しく表示されるものもあるようです。キリール文字の文学作品のEPUBファイルをダウンロードしてみましたが、リーダーでも文字化けしませんでした。

 日本文学については、明日からリーダーストアで「読んでおきたい100冊 無料ダウンロード」が始まります。これは面白そう。
 ただ、リーダーストアで扱っている本の多くは、文庫か新書のようなのです。文庫や新書なら書籍として簡単に持ち運べますので、電子書籍のメリットが少ないのでは。私はハードカバー本の電子書籍化を期待します。

 さて、ソニーには次の希望を伝えました。
①大きなサイズの『Reader』を発売してほしい(A4PDFファイルを拡大することなく読めるように)。
②A4サイズのPDFファイルを快適に読めるようにする。
③ページめくりの際の画面の白黒反転をもう少し軽減して欲しい。
④リーダー上のテキストでマーカーを引いたものを、パソコン上でも一覧表示・編集できるようにする(現在は、リーダーでしか見られません)。
⑤オプション動作ごとに画面を切り替えないといけないので(例えば、辞書機能はオプション画面(拡大、マーカー使用など)、この点の使い勝手を良くして欲しい。
⑥②から⑤は端末買い換えでなく、ソフトのダウンロードで対応して欲しい。
 すでに、関係部署に私の要望は伝えてくださったそうです。どれか一つでも実現すると良いのですが。

 まだ使い始めて1週間なので、どれだけ役に立つ端末かは私にとって未知数です。ただ、リーダーに興味はあるけれど実際はどうなのか(とくにPDF表示に関して)知りたいという方にとって、少しでも参考になればと現時点で分かったことを記事にしてみました。もし、「それはこうしたら解決できるよ」などといった点がありましたら、コメントやメールで教えていただけると幸いです。

web拍手 by FC2

« ダイキン 空気清浄機 光クリエール | トップページ | オーダーダイニングテーブル »

暮らしの道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイキン 空気清浄機 光クリエール | トップページ | オーダーダイニングテーブル »