スイス旅行4日目-ラヴォー地区のブドウ畑
国境を越えて再びスイスへ。ローザンヌからモントルーにかけて、レマン湖畔の丘陵地帯はラヴォー地区と呼ばれ、日当たりが良く一面にブドウ畑が広がっています。

湖、ブドウ畑、山。この美しい景観は世界遺産にも登録されています。ここではワイナリーを訪れてワインを試飲します。私はアルコール類は一切飲まないので、今回のツアープログラムで「ここはいらない」と思っていました。
ところが、意外なことにとてもとても楽しかったのです。スイスは水が美味しいので(日本と同じく、水道水が飲めます)、実はワインの名産地として有名なのですが、ほとんどは国内で消費されるため海外に出回らないそうです。確かに、日本でスイスワインって見かけない気がします。


ワイナリーの倉へ。樽にはこんなすてきな絵が描かれていました。おじいさんが描いたそうです(代々営んでいるワイナリーです)。ここで、昨年仕込んだワインを試飲して驚きました。私でも、美味しく飲めるワインだったのです。軽くて、水のよう。ワインを美味しいと思ったのは生まれて初めてでした。
そのあと、小屋に移動して4種類のワインを試飲。でも、私は倉で飲んだ一番若いワインが断然好みだったので、こちらのボトルを購入しました。まさか、自分がここでワインを買うとは思いもしませんでした。


私たちが訪れたワイナリーのブドウ畑。
駅にバスを停め、そこからワイナリーまで歩きましたが、その道のりも楽しい散歩でした。

こんな風に、それぞれの家が美しく花で飾られています。ラヴォー地区だけあって、壁にブドウを這わせている家もありました。

水場にも美しい花が。

駅周辺もこんなにきれいです。

« スイス旅行3日目-シャモニー | トップページ | スイス旅行4日目午後-ベルン »
「旅(海外)」カテゴリの記事
- ロシア滞在の様子をインスタにアップしています(2018.09.01)
- カナディアン・ロッキー旅行 5日目 ―夕食―(2017.09.22)
- カナディアン・ロッキー旅行 5日目 ーレイク・オハラ ④ー(2017.09.20)
- カナディアン・ロッキー旅行 5日目 -レイク・オハラ ③-(2017.09.17)
- カナディアン・ロッキー旅行 5日目 -レイク・オハラ ②-(2017.09.16)

