« モスクワに来ています | トップページ | スイス旅行2日目午前-ゴルナーグラード展望台- »

スイス旅行1日目

もう11月になってしまいましたが、今日から少しずつ8月のスイス旅行について書こうと思います。
今回はミラノ経由でスイスに入り、時計回りにぐるっと一周してまたミラノに戻るというルートでした。ツアー参加です。

初日の観光はベリンツォーナからスタート。スイスとイタリアを結ぶ交通の要衝として栄えた中世の要塞都市です。町に残る三つの城と要塞壁が世界文化遺産に登録されています。イタリア語圏。

はじめは少々町歩き。遠くに見えるのは城の中でも一番大きいグランデ城。城というよりは要塞ですね。このあとこの城に上りました。

町中はこんな感じ。こうした、普通な感じの町中を歩くのは今回の旅行で唯一の体験だったので、今から思えば新鮮でした。普通、ツアーではこの辺の地域は訪れないそうです。

このあとはエッギスホルン展望台(標高2878m)へ。世界自然遺産に登録されているアレッチ氷河の全景を見ることができます。

到着時の写真。奇跡的に天候に恵まれた今回の旅行で、唯一天気が悪かった場所。降り立ったときに思ったのは「魔の山に来てしまった!」。そして、「ここで、これから1時間自由時間です」とガイドさんに言われたときは「いったい、こんなところで1時間もどうしろというの?」と大ショック。寒さも半端ではありません。

あるのはこの休憩所だけ…でも、そんなところに1時間もいても仕方ないし。と思っていたら、さすがに山の天気は変わりやすい。晴れ間が出てきました。

こうなると、景色を楽しむ余裕も出てきて、あちらこちらへと歩いてみて、それなりに楽しく過ごせました。ほんと、一時はどうなることかと思いましたが。ただ、ガイドさんによりますと、これはかなり氷河が見えている方とのことです。私は「最悪の時に来てしまった」と思いましたが、実はかなりましだったようです。

そのあとはツェルマット(ドイツ語圏)へ。村内は車の乗り入れが禁止されているので(走っているのは、すべて電気自動車!)、テーシュ駅からは列車で移動です。

テーシュ駅の改札口。スイスの駅はどこも清潔感にあふれていました。もちろん、列車も快適。さすが鉄道大国です。

夕方の到着でしたが、町中からもマッターホルンが見えていました!

web拍手 by FC2

旅(海外)」カテゴリの記事

ご案内

• HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。
    2017年11月から洋裁通信講座「ずぼらでもパリコレ」365回講座を受講中。
    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

ご連絡はこちらから。

• www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream