« レーヴドゥンゲのデスク周りカバー | トップページ | オルファのカッターマット »

ティファール イージープレシング スチームアイロン

以前こちらの記事でも書いたとおり、ながらくティファールのスチームアイロン安価版を使用していました。正直、可もなく不可もなくだったのですが、数年前に落として部分的に少し欠けてから、ドライで温度調節が上手くいかなくなっていました。設定よりも温度が高くなってしまうのです。
そんなわけで、長らくアイロンを買い直したいと思っていたのですが、洋裁再開を機に新調することにしました。アイロンは、この2年くらい何かにつけて物色していました。一時はハシマやナオモトの職業用アイロンにあこがれたこともありました。ただ、例えばナオモトですとアイロン本体で2キロもあり、腱鞘炎を患った身としては、今やこんな重いものを扱う自信はありません。
そこで結局はまたティファールのアイロン。でも、今度は水タンクが別のティファール イージープレシング スチームアイロン GV5240JO にしました。アイロン本体に水を入れるタイプの他の品番よりも、かえってこちらの方が本体が軽いというのも大きな魅力。もう、私の人生のテーマは「極力重いものは持たない」になってしまいました…
使い始めて1ヶ月になりますが、このアイロン、本当に良いです!さすが水タンクが別なだけあって、蒸気の出方が半端ではない。今までのアイロンは、もうスチームアイロンとは呼べません。温度調節とは別にスチームの量も調節できますが、シャツのアイロンかけなら半分くらいの出力で十分です。これで、ひと撫でするだけで、本当にビックリするほどきれいにしわが取れます。今までは、アイロンをかけても虚しさの残る仕上がりでしたが、今はかけただけの成果があるので、やりがいが感じられます。使ったあとは、アイロン台がほんのり湿っているほど。正直、バキュームアイロン台の必要性が今までのアイロンではよく分からなかったのですが、新しいアイロンを使い始めて、その意味がよく分かりました。多分、バキュームアイロン台だと、こんなスチームでもさらっとしているのでしょうね。私はバキュームアイロン台を買うことはないと思いますが(重いので)。
それから、今までですとスチームならスチーム、ドライならドライと、事実上どちらかでしか使えず、また、スチームにセットしてあってもなんだか出たりでなかったりでした。でも、イージープレシングはボタンを押せばスチーム、離せばドライなので、切り替えが楽々。ボタンを押せば間違いなくスチームが出ます!ドライであててからスチーム発射などもOK。ただ、ずっとスチームでアイロンをかけるときはボタンを押し続けていないといけないので、少し疲れますが。
さて、肝心の洋裁ですが、地直しなどには最適だと思います。アイロン全面から強力なスチームが出ますので。とりあえず、畳みじわはもう怖くない!という感じ。反で売られているときの、中央の折りじわは完全にはとれないこともあるかもしれませんが。とりあえず、カバー類の制作で新しいアイロンを使いましたが、中縫いをしてひっくり返すとき、生地にかなりしわが付いたのですが、スチームアイロンをかけると、もうビックリするくらいピシッとなりました。ドライとスチームの切り替えがこまめにできるのも、洋服作りでは武器になりそうです。
現在はワンピースを制作中ですが、接着芯もしっかりつきました。もっとも、接着芯についてはジャケット、コートを制作しないと確かなことは言えませんが。腱鞘炎になって最初にできなくなったことの一つがアイロンがけで、今もアイロンはあまり無理をしたくない状態なので、しばらくは負担の少なそうなワンピース、スカートを縫おうと思っています。

イージープレシングですが、14000円ほどで購入できました。確かに、タンクも考えると場所をとるのですが、床に置いておけばいいので、機能を考えれば、絶対この最上位機種がお勧めです。ただ、水蒸気がホースを伝うときに発せられるのか、アイロンをかけているとちょっと独特の臭いがしますが(使っているうちに消えるのでしょうか?)。

web拍手 by FC2

« レーヴドゥンゲのデスク周りカバー | トップページ | オルファのカッターマット »

暮らしの道具」カテゴリの記事

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。

    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    食物アレルギーがあります。パセリ、春菊、あくの強い山菜(蕗の薹など)、マンゴー、カモミール。さらに、2020年に小麦アレルギーを発症しました。少量なら大丈夫ですが、主食として小麦を大量に摂取することはできません。宿泊先選びではアレルギー対応の有無がポイントになります。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ