オルファのカッターマット
こちらの記事にも書いたとおり、裁断ではずっと河口のカッターマットを使用していました。最初はあまり疑問に思うことなく使っていたのですが、次第に方眼目盛り付きの欲しいと思うように。そこで、洋裁再開を機にこちらも新調。オルファ カッターマット A1 160Bを2枚購入。もう、今となってはなぜもっと早く買わなかったのだろうかというくらい、なくてはならない存在です。1センチ目盛りなので、先月作った机周りカバーとか、手帳カバーはすべて、型紙を作ることなくすべてこの目盛りで裁断できました。今制作中のワンピースの裁断も、目盛りに合わせれば生地をまっすぐ置けるので、裁断がこれまでよりも格段に楽でした。表と裏で色が違うのもとてもいい。今のところ、私は茶色の面を使って裁断しています。白っぽい薄い色なら、こちらの方がコントラストがはっきりして分かりやすいです。また、マット自体も河口のものよりも堅さがあるようで、これまでよりもスパッと確実に切れます。
ブログ等で何気にこのマットが写っている写真をあちこちで見かけますので、愛用者が多そうです。「今頃ようやく買ったの?」という感じですね。
« ティファール イージープレシング スチームアイロン | トップページ | 縫製のコツを紹介しているブログ »
「ソーイング道具・収納」カテゴリの記事
- 新しい洋裁環境(2014.01.09)
- ボビンキャッチャーのまとめ買い(2013.08.30)
- 鉄万(2012.07.28)
- オルファのカッターマット(2012.03.02)
- ハイテクアイロンマット(2010.06.11)