千畳敷カールと木曽駒ヶ岳<2日目 ホテルやまぶき>
山歩きのあとは温泉と美味しい食べ物、ということで駒ヶ根の「ホテルやまぶき」に宿泊しました。ロープウェイ2時間待ちのため予定よりも到着が大幅に遅れてしまい、ホテルの方が外で待っていてくださいました。本当は連絡したかったのですが、私たちの携帯電話は圏外で使えず、また千畳敷駅には固定電話が全くなかったのです。
まずは何をおいても温泉ということで、夕食の時間を遅めにしていただき、一風呂浴びてさっぱりしました。つるつるとしたいいお湯でした。お湯につかっていると、どれだけ体が冷えていたかよく分かりました。
さて、お待ちかねの夕食。私たちが選んだのは「信州アルプス牛料理をチョイス! 」コースで「信州アルプス牛石焼き」です。

前菜。どれもこれも凝っていて美味しい。この他に食前酒とじゅんさいのとろろがありました。

鮎の酢炊。こうした煮物は得てして濃い味付けになりがちですが、こちらは薄味で、それでいてとてもおいしく食べやすかったです。手前の緑の玉は梅。甘酸っぱくて上品なお味でした。

続けて枝豆の冷製スープ。お店のものはクリームでこってりになりがちですが、こちらはあっさり。

信州の岩魚とサーモンのお造り。私は川魚が苦手なので、刺身なんて大丈夫かと心配だったのですが、これが臭みが全くなく、驚きのおいしさでした。

米なすの田楽。

てんぷら。手前の葉は山菜ですが、なんという山菜か忘れました。私が生まれてから一度も食べたことがないもの。私は一部の山菜でアレルギー反応が出るので、確実なものしか口にしないようにしています。ということで、これは夫に食べてもらいました。

石焼き。信州牛は甘みがあり大変美味しかったです。

お茶漬け。焼き味噌を載せて出汁を注ぎます。温泉旅館では炊き込みご飯などが出ることが多いですが、登山で疲れた体には、さらさらと食べられるお茶漬けがとてもありがたかったです。

デザート。これはババロアでしょうか。中にリンゴも入っていて美味。
こちらの宿の料理は野菜が多く、素材を生かした薄味なのが大変気に入りました。疲れた体に優しい料理です。


朝食はこんな感じ。味噌汁をその場で作るというのが珍しいです。
宿の雰囲気も大変良かったです。女性は部屋に用意された浴衣とは別に、好きな柄の浴衣も選べますが、その他に作務衣のチョイスも可能です。ということで、私は作務衣にしました。その方がずっとリラックスできますので。
« polka drops: メンズカーディガン その1 | トップページ | 千畳敷カールと木曽駒ヶ岳<3日目 駒ヶ根観光> »
「旅(国内)」カテゴリの記事
- 夏の釧路旅行 ー釧路川カヌーー(2025.09.26)
- 夏の釧路旅行 ーぽん・ぽんゆ 客室と1日目夕食ー(2025.09.20)
- 夏の釧路旅行 ー釧路湿原 湯根内木道ー(2025.09.04)
- 夏の釧路旅行 ー釧路プリンスホテルー(2025.08.31)
- 夏の釧路旅行 ーくしろ湿原ノロッコ号と釧路市立博物館ー(2025.08.30)

