文庫本専用本棚
我が家にそれほど文庫本はないと思っていたのですが、実は夫が職場やら田舎やらに分散させていて、それらを全て結集させたい、ということで文庫本専用の本棚を購入しました。
利用したのは本棚屋「別館」。少しでも部屋を広く使うためには、文庫本に必要な最低限の奥行きに収めたいものですが、普通の本棚はどんなに薄型でも奥行き17センチはあります。でも、こちらは奥行き14センチのジャストサイズ。そして、なんといっても素晴らしいのは横幅を1センチ単位でオーダーできること。これで空間を有効に活用できます。
購入したのは「文庫本用本棚三段ユニット+二段ユニット+天板ユニット」の幅80センチを二組。欠き込み加工もお願いしました。
組み立ては簡単で、作りもしっかりしています。北欧パイン100%で、明るく、清潔感のある本棚です。とても気に入りました。
ところで、平凡社の文庫本は通常よりも少し高いので、「文庫本用本棚」には入りませんでした。平凡社の文庫本収納を考えている方は、ご注意ください。
« 米びつのためのお茶箱 | トップページ | ワークショップで畳ヘリバッグを作りました »
「暮らしの道具」カテゴリの記事
- スカーフリング(2018.09.11)
- パーソナルカラーに合わせたポイントメイク(2018.07.23)
- ネックピロー(2017.08.22)
- 合竹製 書見台(2016.04.02)
- フェリシモ リュックのためのインナーポケット(2015.10.08)