« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

ひっそりと11年目

Box2013

このブログを始めたのは2003年12月22日。丸10年が過ぎ、ひっそりと11年目に入りました。最初に書いた記事って何だろう、と探してみたらこれでした。そして初めてアップした洋服がMPLのJ0000コート二着。どちらも、とうの昔に処分しました。
10年前といえば、日本にブログというものが導入されたばかりの時でした。当初洋裁ブログは数も少なく、少し珍しい存在でした。また、服地が買えるネットショップもほんのわずかでした。今は洋裁ブログもいろいろあり、「このパターンで作った作例はないかな」と検索してみるといろいろな方の作品を見ることができ、服地を扱っているネットショップも私には把握しきれないほどたくさんあり、パターンショップも増え、洋裁環境は大きく変わりました。
一方私はといえば、あまり変わっていない気もしますが、それでも10年前には予想もしなかったことがいろいろと起こり、振り返ってみると10年という月日の長さを感じます。10年前と比べると洋裁に割ける時間が格段に減り、服を縫うことも,生地を買うことも少なくなりました。実は、日暮里にはもう何年も足を運んでいません。生地が全然消化できていないからです…

ブログを始めてからもずっと、洋裁をする同世代の人というのは身近にまったくおらず、洋裁について誰かと話をするということもありませんでした。どうやら、洋裁ブログをしている人たち同士でリアルに交流をしているらしいということを、他の方々の記事から知ることもありましたが、私はそういうこととは無縁だろうと思っていました。ですが、昨年、そうした方々に直接お会いし、お話をする機会があり、またワークショップに参加したりもして、洋裁という共通の趣味を持つ方々と、リアルに交流できるようになりました。私は極度に人見知りなので、はじめは見知らぬ人と話などできるのだろうかと心配でしたが、共通の趣味があれば話はできるのだと、それが自分でも驚きでした。もちろん、相手の方の気遣いがあってこそですが。思えば、こうした人との出会いを持つことができたのが、ブログを始めた当初まったく予想もしなかった、そしてブログをやってみて一番良かったことだと思います。

Nuno201312

今日は久々に実店舗で生地を買いました。以前住んでいた家の近くにオーダー服のお店が移転してきて、店頭ではぎれを売っているのですが、クリスマスセール中ということで仕事帰りに立ち寄ってみました。そこで、一目惚れの赤いシルク混ウール地を購入。2.7メートルあるのでスーツが作れます。一応、セールということで半額にはなっていたのですが、私には相当に高価な生地。ですが、こういう上品な、全身で着られる赤というのはなかなかないので、思い切って買いました。それから、アルマーニのこちらもシルク混ウール地75センチ。こちらは本当に端布なのでお安かったです。どちらも冬を除く、スリーシーズン生地。なので、実際に作るのはもう少し先です。
それから、実はへちまニットカラージャケット用にと、先ほどネットショップでニット地を注文しました…久々に日暮里に行こうかとも思っていたのですが、これで取りやめです。今年は生地を一枚も買っていませんでしたが、最後の最後に思い切って買いました。

上の写真はフランス総菜専門店のクリスマスBOXとチキン。この総菜店は以前の家の最寄り駅にありますが、とても気に入っているので今でもたまに利用します。とても薄味で、いくらでもおいしく食べられて、まったく胃もたれすることがありません。薄味ながらも絶妙な味付けで、とくに牡蛎のリゾットが絶品でした。

***

これからも洋裁とブログを細々ながらも続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

web拍手 by FC2

畳ヘリのパスケース

【形状】パスケース(佐藤なを美先生作) 【素材】畳ヘリ 柄THV-20

Pas1Pas2

 先日参加した佐藤なを美先生主催の畳ヘリバッグ・ワークショップで、おまけとしてパスケースの作り方と材料一式をいただきました。畳ヘリは選べましたが、これは夫に作ってあげようと思い、夫の好きな肉球柄を選択。この週末に作ってみました。
 作り方は簡単です。ただ、両端のダブルステッチを縫うときに、口の部分がかなりの厚み・段差になるのでパワーのあるミシンでないと厳しいと思いました。Suica入れに使うそうなので、それに合わせて両端のステッチを入れました。内側ステッチは端からちょうど5ミリです。
 唯一心配だったのがハトメ。ハトメを打った経験はまったくなく、工具も持っていなかったのですが、たまねぎ工房のルームシューズを作ってみたいと型紙と副資材を買ったので、これを機に工具をそろえました。ハトメ打ち具#200木槌(タイコ)です。穴あけは手元にあったクロバー/N パンチを使いました。これだとちょっと穴が小さいのですが、ぎゅっと押し込めば大丈夫でした。穴が大きすぎるよりは良いでしょう。道具のおかげか、ハトメ打ちは練習なしで簡単に上手くできました。

 とてもとても軽いパスケースです。カードがすっぽり入ります(左の写真がカードが入った状態)。ハトメとチェーンが付くとずいぶん見栄えが変わりました。

web拍手 by FC2

アネパターン: 9Cavarie 裏つきミニタイトスカート その2

【パターン】アネパターン、9Cavarie 裏つきミニタイトスカート(丈10センチ延長)、38号  【作成】2013年12月
【生地】リントン ツィード(ウール91%、アクリル9%)(いただきもの)

9cavarie2_f1_2

 8月に引っ越しをし、9月下旬になってようやく物もだいたい片付き、洋裁スペースが確保できました。とはいっても10月からは仕事が忙しいので洋裁ができるかとても怪しかったのですが、簡単なものならば大丈夫かなと縫い始めたのが、一度作ったことがあるこのタイトスカート。10月はじめには裁断済みだったのですが、途中風邪で寝込んでしまったりとペースが乱れ、結局完成までに2ヶ月かかってしまいました。こんなにシンプルなスカートなのに…

 生地はいただきもののリントン・ツィード。ジャケットを作った残り、ということで端布を譲っていただきました。自分では買うことがなさそうな迫力ある色。そして、出来上がってみるとその迫力は想像以上でした。でも、同時に品もあって、さすがリントンと納得です。
 厚みがありしっかりしていて、ドレープ感ゼロの生地、そしてこのインパクトのある色合いなので、面積が小さく、できるだけシンプルなスカートが良いと思い9Cavarieにしました。前回の春物は丈を6センチ延長しましたが、今回は冬物ということで10センチ延長しました。スリットもベンツもなし。歩行に問題はなさそうです、多分(まだ階段は試していません)。
 着こなしの主役になりそうな、私が持っていないタイプの冬スカートが出来て嬉しいです。何かと重宝なこのパターン、買って良かったです。

せっかくベランダの眺望が抜けているのでそれを生かして撮影したかったのですが、思いっきり逆光。上の写真は比較的ましに撮れた貴重な1枚。仕方ないので、リビング側をバックに写真を撮りました。

9cavarie2_fs1_29cavarie2_s1_2

9cavarie2_bs3_29cavarie2_b1_2

web拍手 by FC2

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。

    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    食物アレルギーがあります。パセリ、春菊、あくの強い山菜(蕗の薹など)、マンゴー、カモミール。さらに、2020年に小麦アレルギーを発症しました。少量なら大丈夫ですが、主食として小麦を大量に摂取することはできません。宿泊先選びではアレルギー対応の有無がポイントになります。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ