白馬・安曇野旅行 -ガストホフ 待夢里-
今年の夏は白馬の唐松岳に登り、安曇野でサイクリングをすることにしました。
ほぼ毎年、8月のお盆の時期に高原で登山をしていますが、これまで旅行が危ぶまれるような悪天候になったことはありませんでした。ですが、今年はお盆前に台風が西日本に停滞するという異常気象。出発はその台風の影響で関東の天候が最も荒れた日になってしまいました。
まずは、唐松岳登山口となる八方ゴンドラ乗り場から徒歩5分のガストホフ 待夢里(たいむり)に宿泊。このペンションを選んだのは、オーナーが山小屋に30年勤務していた方なので、登山というものがよく分かっていると思ったからです。朝食は何時でもいい、どんなに朝早くても良い、またはサンドイッチにして持参できるようにしても良い、というのはまさに登山者への配慮ですね。

部屋は洋室と和室があります。今回は洋室にしてみました。かわいらしく、十分な広さのある部屋です。窓の外は大雨です。
このペンションを選んだもう一つの理由は料理が良さそうだったから。その期待を外さない料理でした。
夕食は和食、洋食が日替わり。私たちは洋食でした。

野菜の多さにびっくり。登山はどうしても野菜不足になるので、そのための配慮でしょうか。
右下は帆立のポタージュ。美味です。中央のサラダは二人で取り分けます。これでもかというくらい生野菜がたくさん。その上たっぷりのピクルス。そしてエビとアボカドのソテー。これが一度に全部出てきて、ちょっと驚きました。

牛肉と野菜のソテー。牛肉はわさびを付けていただきます。絶妙な焼き加減で大変美味しいです。付け合わせの野菜もたっぷり。
この他にご飯、それからたっぷりのシャーベット(たしか柚)が出てきました。

朝食もたっぷりです。自家製の天然酵母パンはみっちり、もっちりとしていて、大変食べ応えがありました。
食堂もかわいらしく、雰囲気がよいです。

ペンションの外観。

« タオルドレス | トップページ | 白馬・安曇野旅行 -八方尾根トレッキング- »
「旅(国内)」カテゴリの記事
- 夏の釧路旅行 ー釧路川カヌーー(2025.09.26)
- 夏の釧路旅行 ーぽん・ぽんゆ 客室と1日目夕食ー(2025.09.20)
- 夏の釧路旅行 ー釧路湿原 湯根内木道ー(2025.09.04)
- 夏の釧路旅行 ー釧路プリンスホテルー(2025.08.31)
- 夏の釧路旅行 ーくしろ湿原ノロッコ号と釧路市立博物館ー(2025.08.30)

