白馬・安曇野旅行 -八方尾根トレッキング-
前日の悪天候から唐松岳登山は大丈夫なのか危ぶまれましたが、翌日には一応雨も上がり、若干晴れ間も見え、ペンションの方も「今日は唐松岳に登っても大丈夫でしょう」とおっしゃったので予定通り登山に出発しました(ただ、白馬岳に登ろうとしていた宿泊客は、大雪渓があるので白馬岳はだめだと思いとどまらせたそうです)。
唐松岳に登る前に、まずは八方尾根をトレッキングすることになります。最初にゴンドラに乗り、そのあとリフトに乗り換えます。

前方には青空も見え、このまま天候が良くなるのではないかと期待させます。

八方尾根が見えてきました。

八方尾根入り口にある八方池山荘。青空です。当初はこの山荘に前泊することも考えていましたが、あの悪天候を思ったら麓に宿をとっておいて正解でした。多分、リフトは動いていなかったでしょう。

散策開始。麓の白馬村が箱庭のように見えます。一応青空も見えていますが横風がかなり強く、歩いていてちょっと怖かったです。なので、斜面のお花畑を楽しむ余裕も、写真を撮る余裕もありませんでした。

木道が整備されている場所もあります。ただ、この木道もたまに板がぐらぐらしているところがあるので要注意です。また、すべての歩道が整備されているわけではなく、登山道といって良い所もあるので(初っぱなから!)、絶対にトレッキングシューズで来るべきです。

木道からの眺め。青空が見えている方角を撮影。

八方ケルンに到着です。トレッキングとはいってもここまでで200メートル登るので、それなりの登山です。

八方ケルンからの眺め。

八方尾根の終点、八方池が見えてきました。この時点ですでに雲が低く垂れ込め、天候が怪しくなってきています。

« 白馬・安曇野旅行 -ガストホフ 待夢里- | トップページ | 白馬・安曇野旅行 -唐松岳登山- »
「旅(国内)」カテゴリの記事
- 夏の釧路旅行 ー釧路川カヌーー(2025.09.26)
- 夏の釧路旅行 ーぽん・ぽんゆ 客室と1日目夕食ー(2025.09.20)
- 夏の釧路旅行 ー釧路湿原 湯根内木道ー(2025.09.04)
- 夏の釧路旅行 ー釧路プリンスホテルー(2025.08.31)
- 夏の釧路旅行 ーくしろ湿原ノロッコ号と釧路市立博物館ー(2025.08.30)

