ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。

    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    食物アレルギーがあります。パセリ、春菊、あくの強い山菜(蕗の薹など)、マンゴー、カモミール。さらに、2020年に小麦アレルギーを発症しました。少量なら大丈夫ですが、主食として小麦を大量に摂取することはできません。宿泊先選びではアレルギー対応の有無がポイントになります。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ

« ディオール展覧会「エスプリ ディオール」に行ってきました -後編- | トップページ | たまねぎ工房: スノードロップ(前タックスカート) その1 »

アネパターン: Aラインステンカラーコート Mic その1

【パターン】アネパターン、Aラインステンカラーコート Mic、38号  【作成】2015年2月 
【生地】ダブルフェイスのウールツィード(アニオナ)、エレガンス(日暮里)にて購入

Mic1_fs1

 久々にコートを作りました。はっと気がついたら手持ちの冬コートがほとんどなく、これは緊急に必要!ということで。
 まずは型紙選び。こんなに型紙を持っているのに、処分するうちにコートの型紙は一つもない状態になっていました。ただ、コートの型紙に関しては、それほど迷いはありませんでした。中にスーツやセーターを着込めて、膝下まである、作りやすそうなシンプルなコートというのが私の条件。これに該当するのはMic。
 次は生地探し。在庫布はそれなりにあっても、冬のコート地は一枚もありません。生地は今では通販で買うことがほとんどになってしまいましたが、コート地に関しては必ず現物を見て買うべき、ということで11月下旬に久しぶりに日暮里に出かけました。とにかく、軽くて暖かいコート地、そして私に似合いそうな、できれば明るめの色が希望です。色々見て回りましたが、結局、一番心惹かれたアニオナのコート地に決めました。グレーとブラウンのダブルフェイス。ふかふかで、2重になっている割には軽い生地です。

 生地を買ったは良いものの、裁断は年末になってしまいました。年が明けてから縫製開始。

 せっかくのダブルフェイスなので上手に配色すればよりおしゃれなコートになるのでしょうけれど、このブラウン、良い色ですが私にはどうしても似合わないので、全面グレーのみ使用、ということにしました。でも、せっかくなので、裏襟にだけブラウンを使いました。襟元からちらっとブラウンが見えると素敵かな、と思って。

Mic1_d2

Mic1_d3

 ボタンは、日暮里のエル・ミューゼで購入しました。自分ではなんとなく白のボタンが良いかな?と白のボタンを生地にあてていたら、店員さんから「白だとあまりにも普通というか、既製品みたくなってしまう。せっかく作るのだから、もっとおしゃれにした方が良い」と、店員さんお見立てのボタンをいくつも持ってきてくださいました。これが、私は自力ではセレクトできない、斜め上のセンス。でも、目が慣れると、たしかに持ってきてくださったボタンの方がおしゃれで、ちょっと面白い感じになります。迷いに迷って、地がシルバーがかっていて、金かブラウンかと微妙な色の編み目が入ったボタンを選びました。生地のどちらの面に置いてみても馴染むので、襟元の両面の要素とのつながりが良くなるだろう、と思ったので。また、Micは全体的に柔らかくてかわいらしい雰囲気というのも決め手の一つ。店員さんが見立てたボタンには、かっこいい系もありました。

Mic1_d5Mic1_d1

 後ろ身頃裏にはアニオナのラベルも付けてあります。裏地は、生地のブラウン側に合わせて薄茶色にしました。他の裏地も合わせてみましたが、ブラウンの影響で案外色がきれいに出ず、結局、一番しっくり来たのが同系色でした。グレーの表地にブラウンの裏地というのは、私には思いつかない色の組み合わせですが、やってみると意外に素敵で、とても気に入りました。

Mic1_d4

 縫製で悩んだのは縫い目利用のポケット。Micは専用の手順書がついていないので、ポケットについての説明はありません。結局、何冊か縫製本を見て、こちらのブログ記事の作り方をメインに、自分が納得した手順を寄せ集めて縫い上げました。

 Micはシンプルな形なので、縫製自体はそれほど難しくはないと思いますが、なにしろ大きいので、大きな生地を振り回すのに疲れました。ですが、今回のアニオナの生地が大変素晴らしかったので、縫っていて気持ちが良かったです。こちらの縫いたいように生地が勝手に動いてくれる感じで、懐の深さを感じました。また、ふかふかしているのでアイロンがかかりにくいのでは?と心配しましたが、そんなことはなく、ものすごくアイロンのかかりが良かったです。

 最後にちょっと悩んだのがボタン。デフォルトでは第1ボタンだけ20ミリ、その下に三つ28ミリボタン、そして一番下はスナップボタンとなっていました。第1ボタンだけなぜ小さいの?28ミリなんて大きなボタン付けて大丈夫?と心配になりましたが、ここは型紙の指示に従いました。エル・ミューゼの店員さんも、「コートに28ミリボタンは普通、今はもっと大きなボタンもつける」とおっしゃっていたので。でも、スナップボタンだけはどうしても気になりました。全部閉じて着るならば、上にボタンが集中している方が重心が上がってスタイルよく見えるかとも思いますが、前を開けたときに、下に一つだけぽつんとスナップボタンが見えるのはかっこ悪くない?と。それに、下もボタンでしっかり閉まっている方が防寒にも良いのでは?ということで、実用重視で一番下のボタンも上と同じにしました。これで、前を開けても気になりません。

Mic1_fo1

 袖は7ミリカットしましたが、それでもずいぶん長い袖です。冬コートということで防寒には適しているかもしれませんが、もう少し短くても良いかも。

 結局、生地購入から完成まで4ヶ月近くかかり、出来上がったときには冬は終わってしまいましたが、軽くて暖かく、着心地がいいコートが作れて大満足です。シンプルな中にかわいらしさがあるMicの形も気に入ったので、生地を変えてまた作りたいです。

Mic1_s1

Mic1_bs1

web拍手 by FC2

« ディオール展覧会「エスプリ ディオール」に行ってきました -後編- | トップページ | たまねぎ工房: スノードロップ(前タックスカート) その1 »

Annee-Patterns作品」カテゴリの記事