黒姫・妙高高原旅行 -ログペンションセシルクラブ2泊目-
お楽しみの夕食。ログペンションセシルクラブのHPには次のように書かれています。
セシルクラブの夕食メニューは、オリジナルフルコースメニュー。その日のお客様を確認して献立を決定します。「今日の〇〇さん、××が苦手だったよね」「前回△△料理を出したよね」がよくある会話です。過去のすべての料理内容がストックされていて、リピーターの方には同じ料理をださないよう心がけています。もちろんリクエストも大歓迎、小さな宿ですので一人ひとりの好き嫌いに対応できます。
この徹底ぶりはすごいですよね。実は1泊目は宿泊客は私たちだけで貸し切り状態でしたが、2泊目は他のお客さんもいらっしゃって、オーナーとのやりとりを聞いていると二組はリピーターのようでした。料理にこれだけの気遣いをしてくださるなら、リピーターになるのも頷けます。
前菜1。ルバーブの果実酒、ジュンサイのあんかけ茶碗蒸し、鯛の手まり寿司、トマトソースがかかったお刺身(なんの魚か忘れました…)。ルバーブの果実酒は大変さっぱりしていました。ジュンサイは以前テレビ番組で収穫の様子を見て、「ものすごく大変だったよね」と思い出しながらいただきました。トマトソースは絶妙で、とても自分では再現できない味。
前菜2。自家菜園のインゲンのムースとキッシュ。ムースには小さな塩漬けの魚(たしかニシン)がのっていて、良い味のアクセントになっていました。キッシュは、様々な野菜がたっぷり入っていて、これだけ具だくさんのキッシュは生まれて初めてでした。
地元のトウモロコシで作ったポタージュ。
岩魚。表面に湯葉をちらしてカリッとさせているのにプロのセンスを感じます。この一手間が家庭では考えつきませんね。
箸休めに豆乳の寒天。
牛肉のソテー。ルバーブのソースがかかっています。
ご飯のお供に自家製のやたら漬け。この地方の漬け物で、ある野菜を色々入れるので「やたら」漬けだそうです。初めて食べましたが大変美味しい。自分でも作ってみたいです。
デザートはルバーブのアイス、ブルーベリーのシフォンケーキ、信州のネクタリンが入ったブリュレ。飲み物はレモングラスのハーブティー。
私はルバーブには馴染みがなくて、自分で使ったこともなく、ジャムとして売られているのを見るだけでしたが、果実酒、肉料理のソース、アイスと、様々な使い方がされるのに驚きました。
そして今回も、どれもこれも美味しくて完食。もう、宿ではなくレストランの食事です。宿泊施設の食事ですととかく野菜不足になりがちですが、こちらのペンションは野菜がたっぷり。しかも野菜料理を自家薬籠中のものにしているのが分かります。私は本当の料理上手は野菜で多種多様な料理を作れる人と思っていますが、このペンションはまさにそれです。
そして朝食。
焼きたて手作りパンと自家製ブルーベリージャム。パンは昨日と同じくふわふわ。ジャムは販売もしていて、買って帰りました。
昨日と献立がほぼ異なる朝食。雑誌で「ホテルに美味しい朝ご飯を食べに行こう」という記事を見ることがありますが、ここの朝食はまさにそれです。いえ、多分それ以上。素材が厳選されているのが分かりますから。
現在のところ、我が家で「食事が美味しくてまた泊まりたい宿」の双璧をなしているのは、このログペンションセシルクラブと山中湖の芳野です。
« 黒姫・妙高高原高原旅行 -妙高高原トレッキング 下山コース- | トップページ | 黒姫・妙高高原旅行 -信州 善光寺- »
「旅(国内)」カテゴリの記事
- 夏の長崎・五島旅行 —お土産—(2024.09.12)
- 夏の長崎・五島旅行 ー日本二十六聖人殉教記念碑ー(2024.09.07)
- 夏の長崎・五島旅行 —中通島2日目 頭ヶ島天主堂—(2024.08.23)
- 夏の長崎・五島旅行 —中通島2日目 教会巡り—(2024.08.16)
- 夏の長崎・五島旅行 ー中通島 ホテルアオカ上五島 夕食ー(2024.03.31)