« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の2件の記事

マーマレード、だし、梅干し

 この夏、はじめて作った二品。

 Mama

 まずはマーマレード。行きつけの八百屋さんで夏みかんが安く売られていて、これはマーマレードにすると良いよ、そのままでも食べられるけどと言われ、とりあえず二個買ってきました。はじめはそのまま食べるつもりでしたが、ふと、マーマレードを作ってみようかな?と思い立ち、ネットでレシピを調べてみました。マーマレードというと、皮を一晩水にさらして苦みを抜くやり方が一般的なようですが、それはなんだか面倒ですし、第一そんなことをしたら皮の栄養分も、味もみんな抜けて生命力のないマーマレードになりそうで気が進みません。そんな中見つけたのが、こちらのレシピ。皮を塩もみして、すぐに煮込み始めます。試してみたら、皮の苦みが美味しいマーマレードが出来ました。手軽さと美味しさがすっかり気に入り、今度は国産グレープフルーツでも作ってみました。それが写真。レシピでは氷砂糖ですが、私は甜菜を使ったので茶色い仕上がり。大学生以来お菓子作りはほとんどしておらず、たまに作ろうとするとその砂糖の量にびびっていつも減らすのですが、今回も減らして300グラムくらい。パンに合う甘味です。
 今までマーマレードは作るのが大変、美味しく作るのも難しいイメージでしたが、このレシピに出会ってからは、マーマレードは自分で作るもの、と考えが変わりました。手作りマーマレードは本当に美味しいです。

 Dasi

 そしてもう一つが、山形の郷土料理「だし」。夫が古本で「温故知新的生活」という雑誌の5号を買ってきて、それが郷土料理特集でした。山形の「だし」も取り上げられていて、レシピも2種類ありました。この冬、山形の方と話していたときに、この「だし」のことを聞いてみました。「野菜を刻んで醤油を入れて混ぜるだけですよ。ご飯にかけたり、そうめんにかけたり、冷や奴にのせたりします。二日くらいで食べきるもの。美味しいので、夏になったらぜひ作ってみてください」とのことで、夏になるのを楽しみにしていました。そして、試しに作って以来、切らすことなく作り続けています。もう、我が家の定番料理。基本的にはこんな感じで作っています。

<基本の材料>
なす 1本
きゅうり 1本
しょうが(私は新ショウガや葉しょうがを使っています) 一かけ
紫蘇 適量(ベランダで育てているのを適当に収穫しています)
醤油 大さじ2くらい
ごま

<作り方>
1.なすを刻んで水にさっとさらして、ざるにあげる。
2.残りの野菜をすべて刻む。なす、醤油、ごまを入れて混ぜる。
3.一時間くらい置いておく。

 これだけです。他に塩らっきょう、ズッキーニ、オクラを加えても合いました。

 Ume1

 そして昨年、生まれて初めて挑戦した梅干し。試しに1キロ作ってみたら思ったよりもずっと簡単に美味しくできたので、今年は3キロ作ってみました。
 梅干し作りというのは私の中では敷居が高くて、自分で作ることはないだろうと思っていたのですが、やってみたら一つ一つの作業は単純で、それほど大したものではありませんでした。こちらのレシピを参考にしています。
 今年は梅雨明けが少し遅く、なかなか干せる日がなかったのでやきもきしていましたが、この週末ようやく土用干しができました。私は干物用のかごに入れ、物干し竿に吊して干しています。

 Ume

 自分で作る梅干しは驚くほど真っ赤。明日には完成の予定です。

web拍手 by FC2

MPL: P1601 ミニマムフレアーパンツ その1

【パターン】Mパターン研究所、P1601 ミニマムフレアーパンツ、5号 【制作】2016. 7 
【生地】 表地:シルク混リネン(アザトいのうえ にて購入、このワンピースの切り替え布と同じ)  裏地:東レ 夏用裏地 クールビズライニング 、ピンク(ヨーロッパ服地のひできにて購入)

M_p1601_s1

 久々にMPLの型紙で服を作りました。ブログを確認したら、2008年のフラットカラーコート以来。そして、パンツを最後に縫ったのはいつかと思ったら、2005年のワイドフレアーパンツ。プライベートでは完全パンツ派なのですが、前立てを縫うのがおっくうに思えて、パンツは既製品ばかり履いています。

 そんな私でも、横コンシールあき、ポケットなしのこのパンツなら気楽に縫えそう!と型紙が発売された翌日に注文。モデルさんの着画にビビッときたのでした。そして、ここのところ巷ではゆるっとしたパンツを履いている人ばかりで、自分もなんとなく履きたい気分になっていたのでしょう。
 日記を見ると6月7日に裁断していましたが、6月から7月半ばまでは仕事が忙しかったので、合間に気分転換として少しずつ縫っていたため、スカートと手間は大して変わらないはずのこのパンツを完成させるのに1ヶ月以上かかってしまいました。縫製は、特に難しいところはありませんでした。悩んだのは丈。ちょっとくるぶしが見えるくらいの丈が軽快で今風なのでしょうけれど、このパンツはフルレングスの方がかっこいいと思ったので、丈は1.5センチだけ詰めました。生地次第ではもっと短いのも合うのかも。

 M_p1601_f1

 正面棒立ち。丈はこんな感じです。多少柔らかさはあるけれど、ドレープ感はない生地だとこんなシルエットになります。多分、表地だけでも透けないでしょうけれど、薄い色なので念のために裏地を付けました。ガーゼのようなさらっとした夏用裏地。ピンクベージュのような色合いにしたかったので、裏地はピンクです。

 一番の問題はウエストサイズでした。スカートのような横コンシールあきのこのパンツ、前あき、ベルト通しがあるパンツよりも格段にシビアにサイズが合っていないと着心地も悪く、シルエットももっさりしてしまいます。見返しを表地に次いだ時点で試着をしてみたら、ウエストがゆるすぎました。これを履いて外に行き、色々動くのはちょっと無理そう。うーん、これは…とズドーンと暗くなりましたが、折良くMPLではギャザースカンツが発売され、説明書にはサイズ調整として後ろベルトにゴムを通すやり方が記載されているとあったので、この部分だけ送ってもらえないかとお願いしてみました。送られてきた説明書を参考に、後ろベルトだけゴムを通してみました。

 M_p1601_bs

 このように、後ろベルトはギャザーがよっています。Tシャツなどの薄手だとまだ少しゆるいのですが、裏地を付けたためか真夏というよりは春秋のパンツになったので、多分大丈夫かなと思います。

M_p1601_f

 後ろゴムのおかげでキレイなシルエットになったと思います。後ろゴムはない方がエレガントですが、幸いこの生地はゴム入りでも違和感がない感じ。次回からは縫い代を増やします。

 モデルさんの黒のポリエステルジョーゼットで作ったパンツのシルエットがとても素敵なので、落ち感のある、エレガントな生地でも作ってみたいです。

 M_p1601_fs

M_p1601_s

 ***

 実は、ここのところ服の好みが大きく変わりつつあります。それと同時に、長いこと遠ざかっていたMPLがにわかに気になり出しました。一時期、私の好みからは離れた服ばかりが発売され続けていましたが、2年くらい前から、特にモデルさんが変わってからMPLの服の傾向が変わった気がします。ひょっとしたら、モデルさんのタイプが変わったから服も違って見えるのかもしれませんが。なにはともあれ、仕事が一段落したので、6月以降に発売された型紙を三つも買いました!まずは仮縫い。着心地が良く、私に似合うといいのですが。

web拍手 by FC2

« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。
    2017年11月から洋裁通信講座「ずぼらでもパリコレ」365回講座を受講中。
    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ